ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*お散歩とペタペタ*
こんにちわ*
小鳥です♫


先日の
ありえないほど強風だった日
むすめちゃんと
あえておでかけしました*


暖かい日だったけれど
きっちりと防寒をして
出かけた先は
このあいだとは違う
ちいさな神社*


小鳥の住む町は
ちいさな神社があちこちにあり
お散歩コースには
いくつかの神社が点在しています*


その神社も
背の高い木々に囲まれていて


強風のあの日は
風に煽られ
うなるように轟くように
木が枝を 大地を
揺すっていました*
それはものすごいエネルギー*


びゅうびゅう
枝が風を切る音*
木々の音は連なり
ものすごい音でした*


強風がごうごう
音をたてて
神社の中をぐるりと吹き抜けてゆきます*


上空からは
風が吹くたびに
バラバラバラ
おどろくほどの枯れ葉のシャワーが


地上では
それと同時に
ザザザー
すごい勢いで地面をすべってゆく枯れ葉に


むすめちゃんは
キャーー(>v<)♫
大興奮でした♪


それはそれは
心うばわれるような風景でした*


強い強い風に
むすめちゃんのそばに張りついていたので
画像も全然残せず…☆
キレイな形の葉っぱを
おみやげに持って帰りました♫


こちらは
昨日行った
広い広い公園*

051.jpg

枯れ葉色に染まりゆく木々が
とてもキレイでした*


むすめちゃん
走る
走る*

050.jpg

キャー♡
右に左に♫


ん?どうした?

049.jpg

たくさん遊んだ夕方は
つかれてお昼寝*


小鳥はそんな中
なかなか見つけられないリースを
せっかくだから1つだけ
作ってみようと
製作中…♡
っていっても
ボンドでペタペタするだけのなの(笑♪)


形になったら
1つはそれを飾ってみようかな♫


もし見せられるものだったら
お披露目しますね(*`v`*)


応援クリックしていただけると
とても励まされます…
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ふぅ…
ノドが痛いなぁ*


風邪ひかないようにしなくちゃ*


ゆっくりと訪問させて頂いていますので
すこしお待ちいただけるとうれしいです♡


Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[日々のつれづれ*]  thema:季節を感じる - genre:ライフ
*リースとキャンドルと*
先日
小鳥の両親が
遊びに来ました♫


といっても
ご用があってこっちへ来たのですが
おとうさんのご用に一緒についてゆき
小鳥は雑貨屋さんへ行ってきました♡


おとうさんのご用が
ちょうど小鳥のお気に入りの
雑貨屋さんの近くだったのです(*`v`*)


ご用のあいだ
小鳥とおかあさんとむすめちゃんと
3人で雑貨屋さんへ行きました♫


こじんまりとした雑貨屋さんなのですが
すみっこにちいさな子がそっと遊べるような
ちいさなちいさなスペースがあって
小鳥とおかあさんは順番にむすめちゃんと遊び
交代でゆっくりと雑貨を見ました♡


むすめちゃんは
どうぶつのつみ木
ちいさなおままごと
それから絵本
たのしく遊べたようです…♫


ちいさなお店には
たくさんのかわいらしい雑貨が
やさしく宝箱のように並んでいます*


いつも小鳥と
もう1人お客さんが入ってきたり
ぐうぜんすいている時が多かったのですが


昨日は次々にお客さんが入ってきて
ちいさな店内は
たくさんのお客さんがいっぱいです♡


時期的にも
クリスマスのリースやオーナメント
クリスマスの雑貨を見ている方が多く
みんなたのしそうな表情で
雑貨を手にしていました*


ほっこりとした音楽の中
それぞれのお客さんが
やさしく雑貨を手にし
想いをめぐらせて
そっと戻して
どの人からも
おうちに飾る雑貨を大切に選ぶ想い
雑貨への愛情がにじんています♡


どのお客さんも長いあいだお店にとどまって
きゅうきゅうだけれど
みんなそれぞれが
雑貨を選ぶじかんをゆったりと楽しんでいて
なんだかとても心地よいじかんが流れていました♡


店主さんに雑貨の在庫や
ディスプレイについて聞いたり
ちいさな声のやりとりも
やさしい音楽の一部のよう…♡


小鳥たちは40分くらいいたのかな?
ゆっくりとお店を見て
ちいさい白い実がいっぱいついた
シンプルなリース♪

047.jpg

玄関内の
ろうそくブラケットに
ただただ掛けようかな…
なんて思って♫


それから
LEDキャンドル*

048.jpg

これがもうもうかわいくて♡
スイッチを入れると
チカチカ…
中で灯りが揺らめくのだけど
その色も雰囲気も
やさしいこと*


2つ並べて置きたくて
おおきいのとちいさいの
2つ買ってきました♡


店内は
クリスマスの気配が
静かにただよっていて
ちいさくワクワク…♫


小鳥もこれから
すこしずつクリスマスの準備を
してゆきたいななんて
思っています♡


よかったら
応援クリックしていって下さいね♫
応援が小鳥の励みになっているのです…♡
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


欲しいものがいっぱい!


あれもこれも
欲しいわー

Posted by kotori0916
comment:8   trackback:1
[日々のつれづれ*]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
*ストーブ*
こんにちわ*
小鳥です♫


10月中に
テレビボードを作るというおはなし
おぼえていますか?


宣言をした
オットくん作のテレビボードですが






























出来ませんでした(>_<)キャー★






























図面を作って
すべてのサイズ等組んでいたようなのですが
オットくん希望の厚みの木材がなく
並んでいるのはなぜか薄めか厚めばかり★
ホームセンターをはしごしているうちに
オットくんのお仕事が多忙になり
後半はお休みすら取れなくなってしまいました(>_<)


そんなわけで
出来あがらなかったテレビボードですが
もう少ししたら落ち着くようなので
今度こそがんばってもらえるよう
期待したいです(o`v`o)


でもなんでだろう…
どうしてないのかしらー
専門店に行くものなの?
むむむ…


さて
朝晩の冷えこみが厳しくなってきたこの頃*
朝と夜と
ヒーターをつけるようになりました*


出番を待っているのは
白いアラジンのストーブ*


むすめちゃんがまだちいさいから
使うならおおきい柵のようなガードをつけたいのだけど
そんなガードを使ったら
リビングがつぶれちゃうー★


だからといってちいさい柵だと
やけどしそうなほど熱くなりそうだし
木だと燃えそうよね(ーεー)


やっぱり使うのは
もうすこし先かな…♫


ストーブの火の匂い
いい匂いですよね♡


冬のはじまるいい匂い*


はじめてストーブをつける日は
子供の頃の気持ちを思い出します*
懐かしい冬の想い*


火の匂いや色
それから音*
どれもとても大切で
きっと小鳥は
ずっと火を使い続けると思います*


キッチンコンロも
ためらいなく
ガスコンロ*


カチ
スイッチを押す音や
チチチ…
点火で聴こえるちいさな音
ボッ
炎が灯る音♡
炎のキレイなグラデーション
伝わる熱*


おそうじが大変だろうと
お手入れが大変だろうと
そういった大変さが
たくさんの特別を教えてくれます*


暮らしを支えてくれるありがたさや
身のまわりのものたちの存在のおおきさ*


ひとつひとつの部品を外し
丁寧に洗って優しく磨くこと
…ときに大変だと思うこともあるけど(笑)
その1連の動作の手間が
慈しみや愛しさを紡ぐのだと
そう思っています*


生活を滲ませながら
ピカピカ磨かれたコンロは
暮らしを刻みながらきっと
ずっと輝くのだと
そう思います♡


なので小鳥は
完全にオール電化になるその日まで
ガスコンロが廃止になるまで
ガスコンロを使い続けるのだと思います*
火が暮らしから無くなる日って
来るのかな…


小鳥は物好きなのかな*
きっと同じように思ってる方も
いらっしゃいますよね…♡


ストーブにガスコンロ
それから
ランタンやキャンドル
炎の灯りと揺らぎ
温もり…


アナログな生活がスキです*
それから
アナログな音*


またいつか
機会があれば音のおはなしも
出来たらなと思います♫

sozai123.jpg
*この子もポッテリさんでかわいいなぁ


今日も長いおはなしを聞いて下さり
ありがとうございました!
こんなブログですが
これからも応援して下さる方
よかったら応援クリックしていって下さると
うれしいです…♡
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


来月は今年さいごの月*
早いなぁ(>_<)


しっかり計画を立てて
スッキリと年を越せるように
がんばろうー!!





Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[日々のつれづれ*]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
*ノスタルジックなおようふく*
ようふくブーム♡


おようふくはダイスキです♫
職業柄おようふくばかり見ていたので
相当なおようふくを買っていました♪
結婚してむすめちゃんが生まれて
たまに買うくらいになりましたが
やっぱりおようふく、ダイスキです♡


自分にピン☆
とくるものなら
どんなおようふくでも♫
それこそしまむらでも(笑♡)
ちいさい方なので
サイズが合えば子供服も着ちゃいます(o`v`o)


小鳥の選ぶおようふくは
季節だったり気分だったり
かなりさまざまですが
だいたいこうゆうかんじな雰囲気は
その季節に決まっています♫


この秋は
前にもすこしおはなししましたが
ノスタルジックなかんじが気分です*


動物モチーフや小花柄
ニットやもこもこ
ちょっぴり少女っぽくて
やさしくて温かい
そんな雰囲気に弱い今秋の小鳥です*


色はミルク色やアイボリー
モカやココアのようなほっこりクリーミーな色*
それからそれから
枯れた木や褪せた草みたいなくすんだ深い色*
そんなかんじ*
かわいらしいのだけど少しさみしいような
そんなかんじ*


もうすこし寒くなったら
むすめちゃんと
落ち葉踏みに行くの*
カラカラに乾いた落ち葉で覆われた
森や林へ*


住宅街のはずれに
切りとられたようにうっそうとした森林へとつづく道*
とつぜん山の中に入ったような
そんな場所が
実家の近くにあるの*


どんぐりや松ぼっくり
キレイな色の実
おおきな葉っぱ
見つけられるかな…♫


北風から守ってくれるポンチョをまとい
こんなニットのサロペットをはきたいな*

e.jpg

裾からのぞいたレースが乙女♡
さらに厚地のタイツにブーツで
合わせたいー♫


ポンチョはもうすこし厚手がいいね*
だって11月は寒いから
もうすぐコートの季節だもの*


外のおようふくもいいけれど
大事だと思うのは
おへや着*


やっぱり
ママだからかおうちにいることの方が
圧倒的に多くて
おうちでお気に入りのかわいいおようふくを着てるのって
うれしくないですか♡?


ダレに見られるわけでもないけれど
自分が優しい気分になれて
ちょっぴりウキウキするような
せっかくダイスキな空間にいるのだから
おようふくも気持ちも
おうちだからこそ
そうでいたいな…


自分が豊かでいられるよう
自分のために着る*


そんなことを最近とくに思います*


育児や家事に忙しくて
つい適当におようふくを選んで
お化粧もせずだったりしていたけれど
最近は
丁寧におようふくを選び
ナチュラルメイクをして
1日の始まりを意識しています♫
むすめちゃんが生まれてから
忘れがちだったこと*


なので
おうちでゆったり優しく着れる
おうち服も大事♫


寒いこの季節は
温かくやわらかなカーディガンやニットショールを
ふんわりと掛けて
ストーブで温まったおへやでぬくぬく…♫

g.jpg i.jpg

あたまには
ニットのヘアバンドもかわいいわー♫

k.jpg 

おうちにバックはヘンよ!

h.jpg

でもこのバック
レース使いがとてもかわいいのです♫


洗いざらした
コットンのワンピースに
おばあちゃんの着ていたようなベストを合わせて
こんな格好で
ダイスキなおうちの中を
うろうろ歩きたいな*


f.jpg 


そんなノスタルジックブームな小鳥は
小花柄のサロペットを
買ったのでした*


枯れた緑色の*


秋は寒いから
おでかけもおうちの中も
すこしの切なさと
たくさんの温もりが愛しくなる
ダイスキな季節なのです♡


もし応援して下さる方がいたら
ぜひぜひ応援クリックしていって下さいね♫
こんなブログだけれど
応援してくれるとうれしいな…♪
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


NHK教育テレビのプチプチアニメ
昨日『森のレシオ』がやっていました♡


もうもう何もかもがステキで
すごくダイスキです♫
空気、色、音、世界観
すべてがかわいくてうっとり(o`v`o)


次回は11月8日放映だそうなので
見ていない方ぜひぜひ!
それ以降はまだ未定のようなのです…


次回はひさしぶりに
おうちのおはなししようかな♫

Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[おようふく*]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
*trick or treat*
ハッピーハロウィン♫


今日はハロウィンですね*


小鳥のおうち
今夜のテーマは
森のごちそうです♫

046.jpg

キノコごろごろのキノコごはんと
さつま芋のホクホクスティック
とろとろのカボチャのスープ
それから
森の川でとれたおおきなお魚!みたいなイメージで
森の晩餐会♡


テーブルの上にはランタン*
足もとには
落ち葉をたくさん敷きつめるの♫


…フェイクの葉っぱ☆

044.jpg

毎年
いたずらを仕掛ける小鳥なのですが
疲労からついに今年はおやすみしようと思ったのですが
だってかなりのパワーが必要なの…★
どんな日も1年に1度しかないから
大切に過ごそうと
今年も頑張ろうと思います(o`v`o)


今夜は
ハロウィン♫


街に黒猫やコウモリ
おばけに魔法使いの影が
しのびこむ夜*


お菓子をくれなきゃ
いたずらするそー♫

045.jpg

よかったら
ぜひぜひ応援クリックしていって下さいね♫
応援してくれる人がいると
とっても励まされる小鳥なのです♡
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


みなさんは
どんなハロウィンを過ごされるのかな?


ステキなハロウィンの夜となりますように…♫


happy halloween♪


*ご訪問とおへんじ遅れていてゴメンナサイ…
 夜に予定してますので、お待ちくださいね♡
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[日々のつれづれ*]  thema:季節を感じる - genre:ライフ
