ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*スイッチアレコレ*
こんにちわ*
小鳥です*


今日はスイッチのおはなし♫


小鳥たちのおうち
ほとんど
標準のワイドスイッチを
使うことにしました*


そして
アメリカンスイッチとアンティークスイッチを
数ヶ所に♫


あともうひとつ
ぜったい使いたかったのが
露出スイッチでした♡


露出スイッチ自体は
すごくシブイくて
注目度も低いですが
こんなかんじにかわいく…♡

sozai183.jpg

画像のように
配線も出したスリーブ付きにしたかったのですが
配線を出すのはちょっと心配だし


いずれ
フェイクのなんちゃって配線を
つけようかな♫
なんて思っています*


露出スイッチは
おへやの雰囲気もあるので
小鳥スペースの
パントリーに♫


よかったらコチラを参考に♡→*露出スイッチ*



ちなみに小鳥は
ホームセンターで
購入しました♡


あともうひとつ
トグルスイッチ*


1階にオットくんの
趣味部屋があります♫


自転車を置いたり
ジーパンや靴たちを飾ったり(するのかな?)
そんなおへやがあるので


トグルスイッチにしたら
おもしろいんじゃない♫?
なんてゆってたのですが
スイッチをやりすぎなので
不採用★


↓トグルスイッチ↓

sozai332.jpg

トグルスイッチもお安いので
スキな方は
いかがでしょうか♡


こんな陶器のひねるスイッチも
カワイイ…♡

sozai335.jpg

今日もポチリ☆
よろしかったら
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スイッチも
いろいろあって楽しいなー♫
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[ 設備・仕様*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*手すりとネット*
こんにちわ*
小鳥です*


小鳥たちのおうち


トントントン…
階段をのぼった先は
リビングが広がります*

my home091108.7

リビングには
ドアがなく
正面についた窓たちから
おひさまの光が
やさしく差します*


間取りを決めていったときから
リビングのドアは
考えていませんでした*


階段をのぼりながら
その延長で
リビングが広がっていて


階段をのぼりながら
その先に白く
光の差す予感が
していったらステキだなぁ…
と思っていました*


そんな空想をする小鳥でしたが
じっさい住んだら
オープンなつくりはやはり
熱効率がよくないと思うので
生活してみて
ロールスクリーンの設置を
考えています*


それから
1歳のむすめちゃんには
とてもあぶないので
リビング入口に
ベビーガードを作る予定です*


木で作って
白くペイントして♫


それとは別に
もう1ヶ所*


リビングの吹き抜けに
木の手すりを
つけているところがあります*


そこは
とても特等席♫


おうちのスキなところは
いっぱいありますが
お気に入りの場所のひとつです*
くわしくは
もう少し先におはなししますね…♫


さて
そんな手すりも
むすめちゃんにあぶないので


ネットをつけようと
思っています*
天然素材のものがいいな*


こんなイメージ*

sozai288.jpg sozai287.jpg
*雑誌より*


このネット
ホームセンターなどでも
売ってるのですが
とてもお手頃なのです♡
(1m→1000yenちょっとだったかな?)


雰囲気に合うかしら?
ドキドキ…

よろしかったら
今日もポチリ♫
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ちなみに
茶色もあるそうよ♡
あと
よく見かけるグリーンもよ♫
Posted by kotori0916
comment:14   trackback:0
[ 設備・仕様*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*ホスクリーン*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
ホスクリーンのおはなし*


小鳥たちのおともだちの新居に
あそびに行ったとき
そのときはじめて目にしたホスクリーン*


すごい便利♫
と衝撃を受け
おうちをたてるなら
ホスクリーンぜったいほしい♡
と思っていました*


今も生活していて
きゅうに雨が降ったりしたら
やっぱりすごく困るし
けっこうストレス*


いろいろ種類はありますが
使うときだけ引っぱる
シンプルなタイプを選びました♫

sozai289.jpg

ホスクリーンの川口技研さんはコチラ♡
     ↓
*ホスクリーン*

設置するのは
バルコニーにいちばん近い
畳のおへや*


ほんとは
フリースペースのような
ホスクリーンを使っても影響のない場所や
専用のスペースなどがよかったのですが


すぐに出し入れができて
湿気や風とおしを考えると
バルコニー近くの和室がよさそう♫


室内干しの定位置ができるの
うれしいな♡


雨降ると
洗濯物が匂うんじゃ?ってことが
まず心配になる方♫
     ↓
     ↓
     ↓クリックお願いします♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ちなみに小鳥は
匂いがいちばん心配…
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[ 設備・仕様*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*トイレットペーパーホルダー*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
トイレットペーパーホルダーの
おはなし♫


以前の記事はコチラ♡→*施主支給とトイレットペーパーホルダー*


おうちのものたち
のんびり決めている小鳥ですが
トイレットペーパーホルダーも
そろそろ買わなくちゃです*


いろいろ探しましたが
小鳥たちは
フタありのものにしようと
思っています*


フタなしのもの
かわいいものが
たくさんあったのですが


フタがないと
ペーパー切るのがむずかしくて
むすめちゃんがかわいそうだなぁ…
と思い
フタのあるものにすることにしました*


ほぼ決まりかかってるのは
こちら♡

ya25.jpg

ブリキのトイレットペーパーホルダー*


このホルダーは
雑貨やさんで実物も見ていて
すごくかわいかったの♫
画像のままのイメージでした♡


このホルダー
キッチンペーパーホルダーもあって

sozai279 1360

キッチンペーパーホルダーだと
1個ストックも置けるし
その方が使いやすそうと思って
ずっと迷ってたのですが


まだちょっと悩んでるの*
1個のタイプの方が
こじんまりとしていて
小鳥の好みなのです*


あと悩んだのが
コチラ♡

sozai283.jpg

倉敷意匠さんの
キッチンペーパーホルダー*


こちらもキッチンペーパーホルダーなので
2個並べられるし
飾り気のないかんじが
とてもとてもかわいい♡


サイズも2個
ちゃんと並べられるサイズ*
ただ、マグネットタイプなの*


ねじを取り付けらるところがあるから
つけられそうだけど
ずり落ちちゃうかしら*
そして使うたびカタンカタン鳴りそう…
なんとかしっかり固定できると
よさそうです*


だけど
フタがないの(>_<)


こちらも
ずいぶん惹かれたから
長いこと悩みましたが
やっぱりむすめちゃんのことを考えると
フタありよね*と
決断をすることができるので
ブリキかな♫


倉敷意匠さんのは
キッチンのタオルホルダーにしちゃおうかしら*
でも木のバーが
湿気でいたんじゃうかな?


トイレットペーパーホルダー
キッチンペーパーホルダーやタオルホルダーなんか
探してみるのもおすすめです♡

sozai286 4095
*人気のチーク材のキッチンペーパータイプ*

せっかくなので
かわいらしいホルダーも♫

sozai277 3160  sozai278 2988  sozai193.jpg


よろしかったら
今日もポチリ☆
応援クリックお願いします♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[ 設備・仕様*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*畳のおへや2*
小鳥たちのおうちには
リビングから続いた
4、5畳の和室があります*


以前
畳のおへやのイメージなど
おはなししたことがあるのですが


記事はコチラ♫→*畳のおへや*
よかったら見てみてくださいね♡


さてそんな
小鳥たちのおうちの
畳のおへやなのですが


畳のおへやには
おふとんたちをしまうクローゼットと
その横に造作のカウンターが
入ります*


カウンターは
PCスペースに使おうかと
思ってはいるのですが
小鳥は季節の棚に使ってもいいかな♡
なんてひそかに思ってます♫


雛人形とか
季節のものを飾る場所にしたり♫
まだ買ってないけど…♡


打ち合わせのときに
縁のサンプルを
お借りして来ました♫


昔ながらの縁から
かわいらしい縁まで
50サンプルくらいあり
たくさんの種類にびっくり☆


その中から
無地の茶色の縁が
候補にあがっています*


でも
最近になって
ちょっと優しいかんじのが
小鳥の中で急浮上♡


畳も標準のタイプに
なる予定です*


小鳥たちは
時の流れで色を変えてゆく畳も
ちょっと擦れてくる畳の質感も
味としてスキなのですが


畳も和紙を織り交ぜた
ダイケンさんの健やかたたみなど
変色や劣化などの心配もなく
うつくしいままで使える畳も
あるそうです♡


やはりお値段も
ちょっとお高く
4、5畳で10万円弱のアップとなりますが
優れた耐久性から
うつくしさを長く保てるそうです*


い草の香りがしないのは
残念だけれど…(>_<)

sozai233.jpg

よろしかったら
今日もポチリ☆
応援よろしくお願いします…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[ 設備・仕様*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
