ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*DIY 造作洗面 準備したもの*
こんにちわ*
小鳥です*


さっそく
造作洗面のレポに入りますね!


今日は
造作洗面を施主施工するにあたり
準備したもののおはなしを
したいと思います*


 1 タイル(30×15 10シート)
 2 接着剤
 3 目地剤
 4 コテ
 5 目地コテ
 6 マスキングテープ
 7 洗面器2つ(接着剤用、目地剤用)
 8 目の粗いクシ(櫛目ゴテの代用)
 9 ニッパー(タイルを切る用)
10 やすり(切ったタイルをならす用)
11 軍手
12 (マスク)


1~5までは
先日記事にしたジョイフルさんで*
7~12は
seriaで購入♫


接着剤と目地剤は
四季ちゃんが使用していた
ネオピタさんとINAX スーパークリーンバス・トイレを
参考にさせてもらおうと思っていたのですが
準備が間に合わず
ジョイフルさんで
こちらの2つを購入しました*

my home.39
左:目地剤 TOTO クリアキープ (1kg)
右:接着剤 TOTO ペアフィットDIY (1Kg)


TOTOさんの接着剤も
チューブから出したら
すぐ使えるようになっているので
とても簡単で使いやすかったです♫
(キャップもあり次回も便利!)


接着剤は
コテに直接のせて塗っていったので
接着剤用に用意した洗面器は
必要なかったかな?


でも
接着剤のついたコテを置いたり
接着剤のついた軍手を置いたり
と便利でした♫


次回は
接着剤を塗って
タイル貼りをしていく段階を
レポしますね!


応援してくれるとウレシイです…♫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*塗装後の吹き抜け窓*
先日
吹き抜け窓枠の下塗りのあと
建具の下塗りもすませてくれたオットくん*


小鳥はむすめちゃんといたので
まかせっきりになってしまっていたのですが


今朝
建具の写真を撮りましたので
アップしますね♫

my home.26
my home.27

WATCO OILのダークウォルナットを
1度塗りした状態です*


ちなみに
塗る前はこちら↓

my home.19

白く塗らずに
オイル仕上げもいいなぁ…
なんて思うのですが


窓枠と建具の材質が違うからか
オイルの塗装の具合が
枠と建具、まったく異なった感じになっています(>_<)


同じ色味に調節出来たら
オイル仕上げも検討したいな♡


明日かあさって
もういちど
オイルを塗る予定です*


白く塗るなら
イメージは古びたかんじ♡


けれど
職人さんが丁寧に丁寧に作って下さった建具
それを叩いたり削ったりするのは
なんだか申し訳なくためらいます(;_;)
不自然な気もするし…


なので
キレイな窓を大事に楽しもうかな?
使っていくうちに味が出てくるのを楽しみに
育てていこうかな♫
そう思います♡


そうだ★
取っ手も見つけなきゃだった!

***

いつも
応援クリックをありがとうございます*


小鳥の妄想ばかり綴ったこのブログ
正直
読んで下さる方や楽しみにして下さってる方は
いるのかな…(;_;)
そんな風にずっと思ってきました*
ブログを続けることを
悩んだこともありました*


クリックされてると
読んだよ!と言われているようで
つたないブログだけれど
そのことが
すごくうれしくて*


よかったら
あしあと代わりに
押していってくださいね♫
読んで下さる方がいらっしゃると分かると
とても単純な小鳥なので
よろこんで更新もすごくがんばります!


本当にいつもありがとう♡


次回は造作洗面のおはなしの予定です♫


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*DIY 吹き抜け窓枠の塗装 1*
今日は
いよいよ
吹き抜け窓とステンドグラスの枠の塗装に
とりかかりました♫


まずは
吹き抜け窓から♡


用意したものは

diy1-6.jpg

左から
*WATCO OIL
*バターミルクペイント(lily white)
*ウェス
*サンドペーパー(中目240)
*マスキングテープ(映し忘れてしまいました…)


最初に
マスキングテープ(幅300mmを使用)で
塗装する窓枠のまわりを
ピッチリ囲みました*(オットくんが♪)

diy1-4.jpg

そして
塗装がなじみやすいように
サンドペーパーで下地作り*(オットくんが♫)

diy1-3.jpg

全体をていねいにサンドペーパーで整えたら
下塗りをします*


小鳥家は
WATCO OILのナチュラルとダークウォルナットを
用意しました♫

diy1-5.jpg

まずは端材で試し塗り*
前回ダイニングテーブルを
ダークウォルナットで塗ったところ
けっこうダークな仕上がりになったので
ナチュラルを塗ってみたところ
クリアすぎなので


今回はダークウォルナットを
刷毛ではなくウェスを使って
うすくうすく塗っていくことにしました*


ダイニングテーブルは
1度でかなりオイルが浸透していましたが
材質によってか
1度の塗装で
ほんのり色がつく程度です*

diy1-2.jpg

15分程たったら
空拭きで拭きとります*

diy1.jpg

もう少し深みを出したいので
平日もう1度オイルを塗り込み
しっかりと乾燥させて
来週末いよいよ
白く塗っていきたいと思います♫


続きはまた報告しますね*


そう!
でもね、おととい届いたミルクペイント
実際の塗料を見たら
もう少しクリームがかって見えて
どうしようか悩んでいるところ…
ホワイトも混ぜる?


応援クリックして頂けると
とっても励まされます♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


吹き抜けの建具の方も塗ってみたの♡(全部オットくん)
でもオイル仕上げの状態も
シブくかわいくて
捨てがたい…♫
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*ダイニングテーブルを塗る*
こんにちわ*
小鳥です*


ただ今『テレビを買うなら機能性かインテリア性か?』
という投票を行っています*
今日で投票締め切りなので
ぜひぜひご協力いただけると
参考になります♡


↓記事はコチラ♡↓
『小鳥のおうちにテレビはどちら?または機能性とインテリア性あなたならどちら?』

sozai155.gif

小鳥たちのおうちの
ダイニングテーブルは
IKEAのダイニングテーブルです♫


オットくんが
オイルを塗り塗り…


カラーは
WATCOのダークウォルナットです♡

my home.13

今日もよかったら
応援して頂けると
うれしいです…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

小鳥が塗ったとこは
失敗ー★
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
back | HOME |
