ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*古材チークのトイレットペーパーホルダー*
こんにちわ*
小鳥です*


先日むすめちゃんが
はじめての風邪をひきました*


生まれてから
風邪ひとつひいたことのなかったむすめちゃん*
はじめての高熱に小鳥は
うろたえてしまいました(;_;)


解熱剤をいただいて
楽になったのか
熱が下がったむすめちゃんの
ようやく聞かせてくれた声や
笑顔や光の宿る目に
こころから安堵した小鳥たちでした*


昨日は
小鳥の父と母が
お手伝いに来てくれました*


小鳥のいもうとが
埼玉でひとりぐらしをしているのですが
先日両親がいもうとのところへ行ったときに買った
ガトーフェスタハラダのラスクを
おみやげに持ってきてくれました♫

20100526.jpg

いもうとが実家に来るときに
おみやげに買って来てくれたりするのですが
とてもおいしくて
ダイスキです♫


小鳥の住むエリアでは
都内に出なければ買えないので
いもうとが買って来てくれるのが
すごくうれしい♫


さて
せっかくなので
トイレットペーパーホルダーのおはなし♫


いろいろよそ見をしましたが
小鳥家のトイレットペーパーホルダーは
ブリキと木のペーパーホルダー*

ya25.jpg

最後まで悩んだのは
人気の古材チーク材のペーパーホルダー*

sozai437.jpg

ちょっとした雑貨や本を置いたり
ポケットに携帯とか入れてる人とかが
ちょっと置いたりするのに使えそうだし
とても魅力的で*


結局
むすめちゃんが入りやすいように
かわいらしさとフタありを選んで
ブリキのホルダーにしましたが


チーク材のホルダーを検討されている方も
多いのではと思います*
カラータイプもあるので
参考になればと思います*

sozai436.jpg
*チーク材トイレットペーパーホルダー(カラー)*←shopさんへ

色はグレー、レッド、ブルー、ブラックで
限定生産でホワイトもあるそうです*
くすんだ色味がステキ…♫


ちなみに
ビス止めは3ヶ所だそう*

sozai438.jpg

応援して下さると
とっても励みになります♫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


今日のおやつは
王様のおやつー♫
Posted by kotori0916
comment:7   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*新居とおそうじ*
ちょっぴり
おひさしぶりの更新です*


あたらしいおうちになってから
おそうじがダイスキになりました♫


キッチンも
夜ごはんがおわると
ピカピカ洗って
まいにちキレイ!


いつもスッキリしています♡


前の賃貸のころは
出来なかったのにな(笑)


今はぜんぜん苦にならないの♫
すっかり習慣になり
おそうじせずにはいられないほど♡


いつもキレイなキッチンに立って
毎日のお料理
とても楽しいじかんです♫


掃除機だって
ヒマさえあれば
まいにちブィーン☆


おへやの窓をぜんぶあけると
あたらしい空気が
ふわっと入ってきて
おうちの中を
かけぬけてゆきます*
それは
風が見えそうなくらい
心地いい瞬間*


無垢の床は
空拭きでいいって言われたけど
いろいろこぼすむすめちゃん
そういうわけにもいかず
水拭きのあとに
空拭きしています*


張ったばかりの
キレイなキレイな無垢の床*
最初のころは
そーっとそーっと
おそうじしてたの*
そうじきを片手で持ちながらとか(笑)


使いながらついた
傷だらけの床
とてもダイスキです♫
傷のひとつひとつに
生活の記憶*


そんなたくさんの傷に包まれたおうちって
すごくステキで
そんなおうちになってゆきたいけど


あまりにもキレイな床だから
丁寧に扱いたくて*


でも
いろいろ投げたりぶつけたり
おもちゃをばらまいたり
そんな時期のむすめちゃん♫
すでに傷がいっぱい(笑)


いつか
小鳥家も傷だらけになるかな♡?
ひとつひとつの傷が
愛しくて深みをもったものに
なってゆくといいなぁ♫


これからすくすく育つむすめちゃん
おうちの床を壁を
すべてのものを
かわいがっていく女の子に
育っていってほしいな*


おうちだけではなく
人やお花や動物や
すべてのものに*


気にせずではなく
だからといって気を使うのではなく
大事にすることをいつも心に
丁寧に暮らしていけたら
そんなふうに思うのです*


今週はお天気
ぐずつく模様*


今週は
むすめちゃんと一緒に
子供部屋のお片づけを
すすめようかな?


おそうじグッズも
揃えたいなー♫

18-1.jpg

応援クリックが
更新の励みになっています…♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


造作洗面のタイル貼りが完成しました!
それから
カクダイさんの水栓も
取りつけていただきました♫

次回アップしますね!
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*洗面の棚板探し*
こんにちわ*
小鳥です*


先週末
造作洗面の目地入れを
行う予定だったのですが


予定が入ってバタバタとしてしまい
結局施工に入れず
目地入れ前で足踏み状態★


水栓を取りつけて頂く日は
今週末になっているので
週末までに仕上げたいと思います*


タイルとクロスの見切りに
古材の棚板を取りつけようと思い
古材も多く取り扱っている
gallapさんへ*(←サイトへ)

sozai418.jpg

小鳥たちが探しているのは
厚さも少し薄めの古材*
長さは切ってしまうのでいいのですが
状態と厚さと好みに合う古材に出逢えず
買えませんでした*

sozai417.jpg

また見に行く予定ですが
じつは棚板を取りつけるのを
やめることに*


オットくんが棚板をつけたくないそうで
代わりの案を
オットくんが提案♫


どういうふうにするかは
そう遠くない先に
全貌をお見せしますね♡


よかったら
楽しみにしていてくださると
うれしいです♫
(造作洗面レポも、もう少しおつきあい下さい…(>_<)


今日も
読んでくれたかな♫?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


その前に古材
見つかるかしらー?
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*造作洗面施工の材料を買いに*
こんにちわ*
小鳥です*


この週末
ジョイフル本田さんへ行き
造作洗面をするにあたっての
材料類を購入しに行きました*


はじめてのジョイフルさん
あまりにも広くて
軽く迷子です(>_<)


購入したのは
タイル施工で必要な

*タイル
*接着剤
*目地剤
*コテ
*目地コテ

などを購入して来ました*
(このあたりはまた後日詳しくおはなししますね)


そして
さっそく昨日から
造作洗面に取りかかりはじめました♫


これから
自分たちで作る
造作洗面のレポをしていきますね!

sozai416.jpg

応援クリックが
とても励みになっています♡
よかったら
読んだよ!の応援
よろしくおねがいします♫
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


悪戦苦闘
オットくんといっしょに
あ!!失敗!
いいねいいね!!
なんて一進一退の
造作作業*

大変だけれど
とてもたのしくて
どんな洗面が出来上がるかな?
すごくワクワクなのです♫

Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*おうちをつくる*
小鳥の思い描くおうち
それは
自分たちで色をつけていくこと♫


本当にたくさんの方々が建てて下さった
じょうぶでステキな
まっさらなこのおうちに
自分たちらしい色を
暮らしながら
ゆっくりゆっくり足していく*


あそこの床は
いつか自分で板を並べて作りたいな♫
あっちは思いきり塗ってしまおう!
ドアをつけてみようかな♡
とか…♫


住んでから
いつか板壁にしたり
壁を珪藻土にしたり
床もガタガタの木を並べたい♫
キッチンの天井も
板張りにしちゃいたい♡


それも自分たちでやりたいの*
作られた空間ではなく
作っていく空間♡


キレイじゃなくて
不格好でイビツな
そんなジャンクな雰囲気が
小鳥はスキです*


ビスのひとつひとつにだって
温もりと愛しさを
感じずにはいられない♡
そんな空気がとてもダイスキです*


そんなわけで
小鳥家は
とてもシンプルかもしれません*
まっしろなキャンバスのよう…♡


変えてゆきたいところが
いっぱい!
オットくんとむすめちゃんと
おうちを作るじかんを
たくさん楽しんでゆきたいな*


そして
おやすみの日も
おうちにずっといたいくらい
みんながダイスキなおうちを
作ってゆきたいな♫


自分たちらしい
自分たちだけの
暮らしやすいおうち…♡


キッチンの窓はね
吉原さんのキッチンみたいに
後づけで
アンティークの窓をつけたかったの♫

sozai408.jpg

小鳥らしく
つけれたらいいな*
いつになるんだかわからないけど(笑)


ダイスキな吉原さんのサイトは
こちら→powder


応援クリックしていただけると
とっても励まされます♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


実はね
ここのところ元気が出なかった小鳥*

いつもコメントをありがとう!
とても励まされています♡

そして今週は
忙しくて夏休みが取れなかったオットくんが
お休みだー♫

テンプレートいろいろお試し中…
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
