ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*打ち合わせとバルコニーと目地の色*
週末は
2回目の現場での
打ち合わせがありました*


現場は
小鳥はまったくの素人なので
よく分かりませんが
床のベニヤが張られていて(?)
断熱材が入れられはじめた
ところでした*


その日の打ち合わせ内容は
吹き抜け窓のこと
パントリーのこと
配線の位置確認…
という内容でした*


それからそれから
先日気になっていた
バルコニーの色のことと
玄関タイルの目地の色のことも*


まず
バルコニーの色のこと☆


小鳥のおうちのバルコニー
バルコニー内が
とてもダークなグレーになっていたのですが
その色が最終段階の色のようです(涙)


なぜかとゆうと
小鳥たちのおうちは
準防火地域なので
防火構造が必要となり
バルコニーもそのような構造で
選べないそうなのです*


上から塗装することは
出来るそうなのですが
すぐにはがれてしまうそうで
そのまま使う方がいいようです(;_;)


なので
何かバルコニーを
かわいくする方法を
考えていこうと思います♫


きっと
方法次第で
いくらでもステキになるはずよね♡


それから
玄関の目地の色のこと*


目地の色は
白の目地でお願いすることに
なりました♫


砂を混ぜる関係で
すこしアイボリーのような
色になるようです♡


目地のおはなしの時に
やっぱり
どうしても汚れが目立ちやすい
という話題になったのですが


小鳥は
やっぱりあかるいし
くすんでゆく白が
味になっていいのだと思うのですが


そのおはなしを耳にした
オットくんは
気がすすまないようです(>_<)


いちお白にして
保留になってますが
やっぱり白♡
と小鳥は思っています♫


たくさんおはなししたいのですが
今日は眠いので
続きはまたあした
おはなししますね…♫

sozai39.gif

遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


おともだちのみなさま♫
コメントのお返事とご訪問
夜にさせて頂くので
小鳥のこと待っていて下さいね…♡
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[ 打ち合わせ*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*現場打ち合わせ*
今日は
はじめての
現場での打ち合わせでした*


ポツポツ雨模様*
傘をさして
オットくんと
歩いて現場へ向かいました*


むすめちゃんは
オットくんのご両親と
おうちでお留守番です*


現場には
監督さん、棟梁さん
大工さん、屋根屋さん
6名の職人さんが
雨の中作業をされていました*


上棟後初の現場でしたが
窓の木枠を組んでいるところで
屋根材も届いていました*


今日は
実際現場を見ながら
雰囲気を掴みながらの打ち合わせで
なんと
2階まで見ることが出来ました♡


細く長いはしごは
足をかけるたびにしなり
ドキドキしながら登りました(>_<)
職人さんたちってスゴイ!!


はじめて目にした
リアルな広さ*
目の前に広がるおうちが
今まで悩みながら決めてきた
その全てなんだって思ったら
なんだかじーん…としました*


ここが和室
ここがキッチン
ここがパントリー
ここが壁…♡
今まで間取り図で見てきた
小鳥たちのよく知ってる間取り*
すごくうれしかったです♡


実際見たおうちは
開放感のある
高くぬけた天井*
窓も想像より大きくて
あかるい日射しが
あちこちから入ってきそうでした♡


現場では
窓の高さや位置
天井の高さや角度など
実寸での説明と確認*
それから
照明の位置の検討などを
しました*


実際目で見ると
分かりやすいし
思い描きやすいし
いいですね♫


現場で打ち合わせを済ませた後
今度は建設会社さんへ移動し
配線関係についての打ち合わせを
つめていきました*


来週末の
現場の打ち合わせ
楽しみです♫


どうなってるかな♡?


最後に
英字がズラズラ…
ピンクパンサーの絵がかわいい
届いていた屋根材です♫

my home091002-2

遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[ 打ち合わせ*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*照明の数と追加料金*
こんにちわ*
小鳥です*


昨日は
6回目の内装の打ち合わせに
行ってきました*


内容としては
おふろの仕様の最終決定
トイレの仕様の決定
打ち合わせのほぼメインになったのが
スイッチ、コンセント、配線関係の
ことです*


建設会社さんの
プラン提案の図面のもと
ひとつひとつ
考えていきました*


今日は
その中から
照明の数と追加料金
のおはなしをしようと思います*


小鳥のおうちの
建設会社さんのプラン提案では


*1階の照明10ヶ所*
 (ポーチ、玄関内、各居室×3、バス、トイレ、洗面、ホール×2)

*2階の照明6ヶ所*
 (キッチン、リビングダイニング、和室、パントリー、フリールーム、階段)


の計16ヶ所でした*


小鳥たちの修正案の元
1階は
造作洗面にするので
ブラケットを追加1ヶ所で
1階の合計11ヶ所に*


2階は
キッチンを吊り扉なしのため
手元灯がないので手元灯と
アイランドの作業台上の2ヶ所*


ダイニングに
レール付きの照明を1ヶ所*


リビングに
シーリングファン用に1ヶ所*
ブラケットを3ヶ所*


それから
吹き抜けに1ヶ所*


8ヶ所の追加で
2階の合計14ヶ所に*


追加照明数としては
全部で9ヶ所です*


9ヶ所の追加で
プラス25000yen*


その他
ブラケットの取り付け費
シーリングファンの取り付け費
その他もろもろで


現時点で
40600円のアップです(涙)


その他にも
外用の防水コンセント
車庫のセンサー
バルコニーのブラケットも
入れたいし


そしたら
照明だけで
どのくらいアップになるのかしら…


追加代に
衝撃を受けた
小鳥たちでした…


配線は
後から増やせないから
ちゃんとつけておいた方がいいし
自分たちで
出来ることはないかなど
これからオットくんと
よく詰めていきたいと思います♫


ちなみに
小鳥たちの建設会社さんの場合ですが

 *電灯配線追加  各2500yen
 *持ち込み取り付け費  各2000yen
 *シーリングファン取り付け費  4800yen

です*


遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

sozai174.gif

小鳥のおともだちの方へ♫
コメントのお返事、
夜にさせて頂くので待っていてね…♡

Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ 打ち合わせ*]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
*梁*
昨日は
3回目の内装の打ち合わせに
行ってきました*


打ち合わせ内容は
基礎と外構と設計図面の
確認と承認
それから
おおよその行程も決まったそうです*


そして
小鳥たちのおうちは
リビングの勾配天井に
梁を出す予定なので
どのようにするか悩んでいたところを
つめることに*


方法は2つで
勾配天井にそって出す梁
sozai140.jpg

束(でいいのかな?)と組み合わせた梁
sozai139.jpg

小鳥たちのおうちは
飾り梁でなく強度を出す梁を
そのままインテリアにするので
2パターンになるそうです*


どちらかというと
下の束(?)との組み合わせの梁を
使いたかったのですが


強度を出すためには
どうしても2本必要になり
そうすると
梁の存在が大きくて
せっかくの勾配天井が
生かせない気がしてしまうのです*


いろいろ考えた結果
上のおうちのような
天井にそって強度を出す梁に
することにしました*


そこまでで
あっとゆうまに2時間たってしまい
外壁関係や内装の仕様は
また次回の打ち合わせで
決めることになりました*


外壁の色と
サッシの色の組み合わせが
いまだなかなか決まらない
小鳥たち*


外壁のカタログとサンプル
サッシのサンプルをお借りし
おうちで話し合うことに*


1度決まりかかったものの
悩みのどつぼに
すっかりはまっているかんじです(汗)


でも
玄関ドアは
小窓のついたタイプに
決めました♫
(カラーはまだだけど★)


次回の打ち合わせまでに
決めなくちゃ*


最後まで読んで下さり
ありがとうございました*
応援して下さると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ 打ち合わせ*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*内装の打ち合わせ*
こんにちわ*
小鳥です*


小鳥の住んでいるところ
今日は
サーサー
雨模様*


なんだかひんやりと
肌寒くて
静かな静かな
お天気です*


さて
先日2回目の内装の打ち合わせに
行ってまいりました*


今回打ち合わせしたことは
前回も打ち合わせた
屋根、外壁についてと
今回新しく
玄関ポーチのタイル、床材について*


床材については
2階はパイン材に決めていたので
1階と階段の床材について
考えました*


1階は
将来子供部屋になる
間仕切りのおへやと主寝室がある
小鳥たちのおうち*


子供部屋は
あかるい雰囲気にしたいと
オットくんは
白く塗装したような床材を
セレクト*


おへやにつながるような感じで
ホール、階段も
今のところ
同じ床材にすることに*


そうすると
2階にあがったときの
パイン材がくっきり生きてくるし
あかるくなりそう♡


トイレ、洗面室の床材は
また雰囲気を変えて
楽しみたいな♫


前回宿題となった
外壁、玄関ドアについては
まだ迷いがあって
今回もまた持ち帰って
考えることにしました*


今週末は
キッチンのショールームに行く予定です*


内装、
いっぱい資料集めて
お勉強しなくちゃです*

sozai155.gif

応援してくださると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ 打ち合わせ*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
back | HOME |
