ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*DIYのお勉強 木の種類と性質*
おうちのものを
造作するにあたり
DIYについて
お勉強をしていこうと思います*


きっと
小鳥はしっかりと
お勉強をすることは
向いてないので


基本や大切なことを覚えたら
あとは自由に
そしてその時その時
学んでいけたらと思います♫


なので
あたらしいカテゴリ
『DIYのお勉強』
を作りました*


小鳥は
ほんとにほんとに
初心者なので
まず、いちばんの基本の
木の種類と性質について*


sugi.jpg
*スギ*
 軽くて柔らかく加工が容易にしやすく
 古くから建築材として多く使われている*
 赤い材の方が、堅くて腐りにくい*
 ある程度水に強く、外壁にも使われたりするので
 家の補修材として適格*

hinoki.jpg
*ヒノキ*
 高級木材として有名
 水に強くて狂いが少ないため
 建築材、家具材に最適*
 香りがよく、そのままの木肌を生かすのが美しい*

pine.jpg
*パイン(集成材)*
 DIY家具といえばパインで、木工愛好家のメイン材*
 堅さも粘り強さも適度にあり
 使い込むほどに味わい深い色に*
 値段も手頃*

white supuruce
*ホワイトスプルース(集成材)*
 薄い黄褐色で比較的やわらかく加工しやすい*
 パインよりやや粘り強さがないように感じるが
 家具作りの手始めに最適*
 パインより若干安値*


ここから以下は
とても小鳥の手に負えない
むずかしそうな木材なので
画像は省かせて頂きます…


*SPF(スプルース、パイン、ファー)*
 値段も非常に安く、反りや歪みが激しく水に弱いが
 上手に扱えば長く使える逸品に化ける木材*


*ポプラ(集成材)*
 軽くてやわらかい材質*
 切削と毛羽立ったり、やや狂いやすい癖がある*
 接着性がよく、ビスや釘を打っても割れにくい*


*ラワン*
*ファルカタ*
 共に非常に軽くてやわらかい木材ですが
 耐朽性もとても低く
 虫やカビの害に合いやすく、長持ちしない*


*MDF(ミディアム・デンシティー・ファイバーボード*
 生きている木ではないので、歪みが少なく
 加工性に優れている*
 ビスや釘が効きにくい*
 型板やボックスの棚板などに向いている*


ちなみに集成材は
小さな角材同士を接着したもので
割れや反り、歪みが少なく強度が優れているそうです*

sozai36.gif

小鳥は初心者なので
スギ、ヒノキ、パイン、ホワイトスプルースなどを
まず使っていきたいと思います*


そして
時間の経過で
反ったり割れたり歪んだり…
そんな素材のよさを
いつか
生かせるようになりたいな♡


このカテゴリは
小鳥のDIYのお勉強のため
すごく初歩的な事ばかりになると思いますが
どうかあきれないでくださいね(>_<)★


遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[  ∟DIYのお勉強*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
ほお~~☆
小鳥たんエライよお~~しっかりお勉強したねっ!!
あたしもとっても参考になっちゃった☆☆

♪DIY♪
ナチュラルカントリーにはかかせないもんねっ。あたしも手作りできたらいいな~~

パイン材はDIYにかかせないよねっ!!よく聞くねっ。
ヒノキはとっても癒しの香り~~ヒノキ風呂とかいいな~笑!

木にもいろんな種類がたくさ~~んあるんだね!!

小鳥ちゃまDIY第1号☆できたらぜひぜひっ、見たいわ(^0^)/
ふふっ楽しみ☆♪
2009/10/03 01:06 | | edit posted by まみこ♪♪♪
木工で何作るのかな??
私も木工の技術がまるでないので
よく、手作り家具を買います(笑)
ヤフオクとかで可愛い手作りかぐをみると
尊敬しちゃう~~♪♪
こんなの作れる人になりたい~~って。
ちなみに、うちにあるままごとキッチンは
ヤフオクで主婦の人が作ったものを買ったの~。
結構女性が作ったものを売ってるので
女でもやろうと思えばできるのかな~。
2009/10/03 08:10 | | edit posted by sato
すごーい!
十分、勉強しているよ~~。
ワタシもこれからDIYをはじめたいと思っているから、とっても参考になりました(^^
木材のこと、塗料のこと、工具のこと、知らないことばっかり。
素人DIY、自分のためのものなら失敗してもいいから、のんびり楽しめたらいいよね。
小鳥ちゃん、一緒に勉強させてくださいな♪
2009/10/03 19:20 | | edit posted by 四季++
まみまみ♡
DIY、これからたくさん挑戦してゆきたいな♫
そのためには、
基本だけはちゃんと知っとかないとよね♡

木にもこんなに種類があって
こんなに性質が違うなんてびっくりだよね!!

その木のそれぞれの素材を生かしながら
長くしっかり大切に使ってゆける
愛着のある物たちを
作れるようになるといいな…♡

DIY、無限の可能性があって
すごくおもしろそう!!

第1号、出来たらぜひ報告するね♡
2009/10/03 22:16 | | edit posted by 小鳥
satoちゃん♡
あたらしいおうちになったら
いろいろな物を
自分たちで
自分たちのスキなように
おうちを作っていけたら…♡
というのが小鳥のこれからの夢で、

棚とかドアとかベビーゲート…とか
さまざまな物を1つ1つ作ってゆきたいな!!って
思ってるの♫

手作り家具とか
ほんとにステキだよね♡♡
尊敬しちゃうよね!!
やっぱりすごく温もりを感じるし
ハンドメイドってほんとステキ…♡

でも、小鳥も木工技術とか
まるでないから
しっかりお勉強しなくちゃ!!!

手作りのおままごとキッチン、
かわいいよね♫
小鳥もいつか、アイディアいっぱいの
むすめちゃんだけのキッチン
作ってあげたいな♫
2009/10/03 22:27 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
DIY、始めたいものの
木のことすら全然知らなくて(>_<)
そうそう!!塗料のこと、工具のこと、いろいろ知りたい!!

ひとつひとつ
自分で作った物たちが増えていって
自分たちのおうちをどんどん彩ってゆけたら
ステキだよね…♡

四季ちゃんも
一緒にスタートなんてうれしいな!!
これから一緒にがんばろうーー♫♫
2009/10/03 22:37 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/84-8949c429
trackback
