ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*リビング階段と熱効率*
こんにちわ*
小鳥です*


今日のおはなしは
オットくんとも
かなり持ち上がってしまう
熱効率のおはなし*


小鳥たちのおうちは
2階リビングのリビング階段
吹き抜けありのおうちです*


リビングドアもないので
かなりオープンになっていて
2階と1階が
つながっているかんじです*


明るさや開放感を
生活する環境の中で
大切にしてゆきたくて
この間取りを守ってきましたが


やっぱり熱効率も
気になってしまいます*


少しでも対策をと
風が家じゅうを抜けることは
大前提に


あとは
外断熱だとか*


ちなみに
*外断熱*
 建物自体を連続した断熱材で覆う方法
 外気の影響を受けにくく、壁内部の結露が起こりにくい

*内断熱*
 部屋ごとに断熱材を張りめぐる方法
 歴史も長く、豊富な種類の断熱材があり、信頼性も高い


小鳥のおうちは
2階リビングなので
冬は暖かい空気が上がってきて
そこまで寒くはならないかもしれないけれど


夏はぜったいサウナ…(泣)


対策として
後付けでドアや
ロールスクリーンを
つけられるようにしてもらっています*


よくばりだけど
明るさや開放感も大切だけど
やっぱりのびのび気持ちよく
快適に過ごしたいな♫


みなさんは熱効率
どのような対策をされるのでしょうか?
参考にさせて頂きたいので
よかったらぜひ教えてください…♡

sozai172.gif

遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
はじめまして☆
我が家もリビング階段&吹き抜け有り、廊下や間仕切りもほとんど無いかなりオープンな間取りにしています。
まだ建設中で熱効率のこと全然わかんなくてこの間取りにしましたがどうなるのか一番心配しています。

でも風はすごく通るし日当たりもどの部屋に居ても明るく感じます!
これだけでもオープンな間取りにして良かったかなって思えます☆

また遊びに来ますね♪
2009/09/25 12:48 | | edit posted by いく
色々、熱効率の事は考えちゃうね~^^

私の実家の家がね、
私が結婚する2年前に建てたんだけど、
私の部屋は吹き抜け、ロフトで梁が出ている、
勝手に贅沢部屋でした。
(こんど写真を撮ってきてブログに載せようかっ!)


私も最初、絶対暑いから
ロフトで寝るなんて「死ぬに違いない」と思ってたんだけど
シーリングファンをつけてあったので
(大型の物です。)
夏もすっごく快適で、
寝る時なんかはその前までエアコンが付いていたら
あとはクルクル回しておくだけで
扇風機もいらないし、
寒すぎず暑すぎずすっごく快適だったよ~^^
エアコンも扇風機も朝方冷えるもんね~。

どのみちね、
吹き抜けてなくたって夏は暑いんだから、
吹き抜けていて、
「あぁ~私んち最高・・・♡♡」って
思って過ごせば、
暑くなんてない。
きっと。(笑)

それにしても、リビング吹き抜けいいな~♡♡
2009/09/25 12:57 | | edit posted by sato
外断熱は施工費が内断熱よりも高いから、断熱材でコストを落とす業者さんが多いみたい。
使う断熱材とか厚さの確認・業者さんの腕の差が出やすいからそのへんをよく見極めないと返って損しちゃうみたい(><)!

熱効率って難しいねえ!!

ちなみにまみこ家は内断熱みたい~~!!

小鳥ちゃん家も換気口作って空気の流れ道を作ってあげると風通しのイイおうちになるよ☆☆

satoサンみたいにシーリングファンがあるとよさそうだねっ♪
2009/09/25 21:05 | | edit posted by まみこ♪♪♪
外断熱
うちは外断熱です。
とにかく断熱命!の工務店なので そこはかなりこだわってるらしく
リビング吹き抜けでも全館空調で1年中快適。。。。だそうです。
ほんとかな~??と思ってます(笑)。
2009/09/25 23:28 | | edit posted by はな
いくさん♡
はじめまして♡
ご訪問&コメントを下さり
ありがとうございました♫
とってもうれしいです♡

いくさんのおうちも、ただ今おうち建設中なのですね♫
熱効率…気になりますよね(>_<)
小鳥たちもよく話題にしています(悩)
風が通り抜けて、どの部屋も明るいなんて
最高ですね!!!
多少暑かったり寒かったりしても
心や生活の色が豊かになるのが
なによりの幸せですよね♡

と納得しながらも、やっぱり気にしてしまったり(アハ♡)
一緒におうち作り楽しみましょうね♫
またよかったらぜひ遊びにいらして下さいね♡
小鳥も遊びに伺いますね♡
2009/09/26 00:17 | | edit posted by 小鳥
satoちゃん♡
すごーい!!!
satoちゃんのおへや、
吹き抜けにロフトに梁♡♡
すごいーーーー!!!
しかもシーリングファンまでついてたなんて
最高だね♡♡♡
ぜひぜひ見たいッ♫♫

熱効率、やっぱり考えてしまうよね(悩)
小鳥も新居のリビングに
シーリングファンの予定なんだけど
実際どうなのか分からなくて…
効果ありそうで安心した~♡
おへやの空気が流れるね♫

そうだよね!!
お気に入りの空間で過ごせるんだもの
それが何よりよね♡
暑さ寒さ対策はどうにでも出来るけど
気に入った空間は何にも代えられないもの!

satoちゃん、あたしがんばるっ♡
2009/09/26 01:18 | | edit posted by 小鳥
まみたん♡
外断熱は、コストがかかるよね(>_<)
そっか☆断熱材でコスト落とす業者さん、多いんだ…
知識も何もないから
しっかり質問したり確認したり
自分でも十分に調べたりして見極めないと怖いね(;_;)

換気口つけると、空気の流れ道が出来て
すごくすごくいいね!!!
小鳥も確認してみなくちゃ!!!

ありがとう、まみたん♡♡
2009/09/27 00:57 | | edit posted by 小鳥
はなさん♡
全館空調♡いいですね!!!
ほんと、1年中快適って聞きますよね♡
しかも、花粉やハウスダストにも効果的だとか♡
いいなぁぁ♡すごくうらやましいです♫

工務店さん、
すごくこだわりを持ってる工務店さんだから
安心ですね♡♡
2009/09/27 01:20 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/68-9f79b8ca
trackback
