ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*家族の気配*
こんにちわ*
小鳥です*


アイディアいっぱいの
『劇的ビフォアアフター』
おうち作りをされてる方は
見ている方もきっと
多くいらっしゃいますよね♡


小鳥も時間があると
よく見ています♫


匠の
ご家族のことやライフスタイルや
趣味やご家族に関わること
いろんなことを知って考えて
生活のしやすさや
そのご家族に合った
夢のおうちづくり*


完成したおうちと
ご家族のキラキラ笑顔
そこから見える
幸せな未来のご家族の姿
見てるといつも
じーん…
としてしまいます♡


中でも
いつも家族の気配が感じられて
家族が触れ合える間取りやつくりに
温かい気持ちになります*


子供が大きくなり
思春期に入ったら
きっと1人になりたい時だって
多いだろうし
家族に干渉してほしくない時期だって
来るのだろうと思います*


そんな時期が来たら
子供にとって心地よい距離感だったり
子供のプライバシーを守ったり
多感な時期を通るからこそ
そっと見守るような環境を
作ってあげたいです*


けれど♡
それまでは
たくさんたくさん
家族といつも繋がっているような
家族がいつもとなりにいるような


子供のベースとなるものが
家族の愛情で
いつも満たされているような
豊かで深く
惜しみないほどの愛情の中
自由にのびのび
育ってゆける環境を
作っていきたいな♡


吹き抜けを挟んで
子供部屋の窓が開いて
子供部屋同士が
下にいる家族が
おはなし出来たり


子供部屋同士のロフトが
まん中でつながっていて
夜中こっそり
親に内緒でおはなししたり
夜ふかししたり♫;


家族みんなで
本を読んだり
勉強したり
パソコンをしたり
同じ空間でそれぞれが
スキなことをしている
ファミリールーム*


そんな
心を育てて
家族の絆の深まるおうちづくり
ステキですね…♡


みなさんは
どんな工夫をされたのでしょうか♡


小鳥のおうちも
夢はたくさんありましたが
限られた間取りの中
出来たことは
吹き抜けに作った手すりでした♫


みなさんはどんな工夫を
されましたか♡
よかったらぜひ
教えて下さいね♫

sozai86.gif

いつも応援ありがとうございます♡
またあしたもぜひ
遊びに来て下さいね♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
小鳥ちゃんへ
見てますよ~~ビフォーアフター(笑)
私たちはリフォームとは違いますが
あれはもう、リフォームを超えていますね~。
「なるほど~~~」っていうのがいっぱい。

うちは最初廊下をなくして回り階段を作っていました。
リビングを通らないと2階に行けない様に
私が設計した物でした。
でも、プロの方に見てもらったら
事務所には直接いけたほうがいいからって
まっすぐ階段に直してありました。
確かにそうだな~とも思ったのですが
ものすご~~く
プライベートな感じになったので
寂しかったんです・・・。

だから、廊下の部分、
階段を上がって行くところらへんに
室内窓をつけてもらうことにしました。
ペコンと開ければ
顔までは見えなくても
帰ってきた気配はわかるかな~って(笑)
苦肉の策です。
2009/09/18 06:48 | | edit posted by sato
satoちゃん♡
satoちゃんも見てるのね♡
おもしろいよね、ビフォーアフター♫
小鳥も、うなりつつ見てるわ(笑)

間取りって、構造上の関係で
思うようにいかないことって多いよね(涙)
土地の立地で
車庫がここで玄関がここでって
だいたい決まってしまうから
そうなると自由ってけっこう
あまりない…(>_<)

satoちゃんの室内窓の案、
すごくいい~♡♡
リビング階段じゃなくても
家族の気配を感じれたり
のぞいたりできるなんて、すごくステキ!!

しかも室内窓のあるおうち
かわいくていいよね♡

小鳥のおうちは
1階が子供部屋になるから
どう家の中をからめていくか
すごく悩んだよ(悩)

そして今後も課題だー★
2009/09/18 09:53 | | edit posted by 小鳥
みんないろんな工夫してるんだねえ(・0・)!!
参考になります☆☆

今って、家族との団欒が減ってきてる世の中だから、やっぱり家族との時間がたくさん過ごせるおうちがいいね☆☆

あたしも子供とか帰ってきたら、必ず、リビング通らないと2階に行けないようになってるから、誰が帰ってきたか分かるように、顔が合わせられるようになってるんだ☆☆

リビングにはワークスペース作ったから、だれでもそこで勉強できるし、みんな一緒に過ごせる形になれたかな~~と思うんだケド・・・

子供が思春期になったら、お部屋に閉じこもっちゃうのかな~それが心配~(><) 
2009/09/18 22:35 | | edit posted by まみこ♪♪♪
まみまみ♡
ほんとにみんな
さまざまな工夫をしていて
すごいなぁ…♡って勉強になるよね♡

生活のしやすい間取りの工夫とか
うなってしまう~☆

必ずリビングを通るって
ぜったい顔を合わせられるから
すごくいいね!!
誰が帰ってきたのかも分かるねッ♡

リビングのワークスペースもいいなぁ…♫
まみこちゃんがお料理してて
子供たちがお勉強してて
ダンナくんがテレビ見たりしてて♡
同じ空間で一緒に過ごせるって
ほんとに大事なことだよね♫

小鳥もそんなスペースが欲しかったけど
間取りに余裕がなくて
ちょっとしたフリースペースはあるけど
しっかりしたスペースを確保するのは
むずかしそうだなぁ(>_<)
2009/09/19 23:24 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/59-eeff0e35
trackback
