ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*キッチンの未来予想図と問題*
こんにちわ*
小鳥です*


前回の打ち合わせでは
玄関ドアやポーチタイル
それから
室内ドアと収納扉などを
決めていきましたが


さくさく決まっていった
打ち合わせの中
思いがけず
難航したところもありました*



そして
今回悩んだのが
キッチンについてでした*


今日はそのキッチンについて
おはなししようと思います*


小鳥のおうちのキッチンは
壁つけキッチンになります*


作ったお料理をどんどん置けたり
作業するスペースを
広くとりたかったので


対面キッチンにはせずに
収納の出来る作業台を
アイランド風に置こうと
決めています*


その方がオープンな感じで
明るいし開放的♫
そして
家族がみんなが
つながってるかんじ…♡


今住んでるところも
実家も
対面キッチンなのですが
対面キッチンを使ってきて


対面の吊り扉にあたる壁が
どうにもスキじゃないし
シンク越しの
ちいさめのカウンターに
料理を並べたりするが
けっこうストレスで*


あこがれの造作は
とにかく高くて(涙)あきらめたけれど
シンプルで機能的なキッチンは
使いやすいし
そこに
広々作業が出来る
タイルトップのお気に入りの作業台を置く
そんなキッチン未来予想図に
満足しています…♡


そして今回
問題になったのが


小鳥は
システムキッチンの
吊り扉をつけたくなかったので
吊り扉なしにしていたのですが


システムキッチンに向かって立ち
目の前が窓になり
吊り扉なしの状態で
キッチンパネルを
どこまでのくくりで
つけてゆくか*
ということが問題に*


そして
低めの窓で
上に吊り扉もなく壁が広がってると
なんだか
んんん??
ちょっと間の抜けたかんじに
なってしまうそう*


小鳥は
吊り扉の代わりに
棚をつけて
雑貨を置いてみたり
季節のリースやドライフラワーなどを
壁面に飾ってみたり
そんな空間にしたく


そのことを相談すると
窓の上に棚を作って
その棚を境に
棚から上を
クロスにして頂くことに♫


キレイに作って頂けるそうですが
気に入った棚受けに
ちょっと曲がったような木の板を使ったり
その板を古びた風にペイントしたり…
キレイもステキだけど
ちょっぴり愛嬌のある方がいいかなぁ…*


もう少し考えてみようと思います*

sozai32.jpg

最後まで読んでくださり
ありがとうございました*
応援して下さると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[  ∟キッチン]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
なるほど~
あたしのおうちも吊り扉はなしにするんだ~☆
対面キッチンなんだけど、吊り扉つけちゃうと、狭くきゅうくつになっちゃうから、吊り扉なしで開放的にしてみます☆☆

小鳥ちゃん家も棚作れば、いろいろ飾りも置けるし、とってもオシャレになるね♪

あたしも棚を2~3個作ってもらって季節のお花飾ったり、季節感出していけたらいいなって思う~~☆☆
想像ふくらんじゃう~(・0・)!!

いっぱい悩んで、ステキなキッチンになるといいね♪
2009/09/18 22:19 | | edit posted by まみこ♪♪♪
まみこちゃん♡
お♡まみたんも、吊り扉なしなのねッ♡♡
吊り扉ないと開放感すごく出るよね♫
小鳥も吊り扉がどうにも圧迫感を感じてしまって
苦手なの*
それに、吊り扉が仕切りみたいになって
なんだか孤立してるような気がして
さみしくなっちゃう…

飾り棚いいよね~♡
どんな風に飾ろうか
毎日がたのしみになっちゃう♫

まみこちゃんのキッチンは
なに色の世界になるのかしら♡
小鳥もすごーく楽しみだよ♫
2009/09/19 22:48 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/56-ef87e24b
trackback
