ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*地鎮祭*
8月の終わりに
地鎮祭を済ませました*


建設会社の方から
地鎮祭はどうなさいますか?
との質問に


小鳥たちのおうちに携わって下さる
建築会社さんのすべての方々が
怪我などすることなく
どうか安全に
工事が進みますように*


そして
土地の神様に顔をお見せし
これからこの土地でお世話になる
ごあいさつを
きちんとしたかった小鳥たちは


大切な儀式なので
迷いなく
地鎮祭を行うことにしました*


おひさまの光が
じりじりじり…
まだ夏の匂いのする
よく晴れた日でした*


地鎮祭の時間は
pm1:30*


小鳥たちのおうちの地鎮祭は
建築会社さんの方で
すべて手配して下さるので
小鳥たちは何も用意することなく
初穂料だけを用意し
土地へと向かいました*


地鎮祭に参加したのは
小鳥一家3人と
オットくんと小鳥のご両親
それから建設会社の方
建築士さんの2名
計9名でした*


巫女さんの吹く
笛の音色の中
地鎮祭が厳かにはじまりました*


修祓(しゅばつ)の儀から
とどこおりなく進み
鍬入れ鋤入れも済ませ
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀と
直会(なおらい)の儀では
むすめちゃんも参加しました*


式のあいだ
小鳥のおかあさんが
むすめちゃんを見ててくれたので
小鳥もしっかり参加する事が出来
祝詞奏上にも
耳をすませることが出来ました*


約40分ほどで
小鳥のおうちの地鎮祭は
無事完了いたしました*


どうか
何事もなく
ぶじ安全安心なおうちが
完成しますように…


***


実は
この地鎮祭は
2回目でした*



長くなってしまうので
続きはまた次回に
書きますね*

sozai180.jpg

最後まで読んで下さり
ありがとうございました*
応援して下さると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ 地鎮祭*]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
素敵なお家が建ちそうですね~~^^
地鎮祭滞りなく済み、よかったですねっ♪
我が家ももうすぐなので、
参考になりました。
建築会社さんのすべての方々が
怪我などすることなく
安全に工事が進みますように
という意味があるんですね~。
ちょっと気恥ずかしい気もしますが、
きちんとしないといけませんね。

同じような時期から始まる家を探していて
こちらを見つけましたっ♪
一緒に素敵な家を目指して
がんばりたいので、
私のブログにリンクを付けてもいいですか?
2009/09/11 15:10 | | edit posted by sato
satoさん♡
はじめまして、こんにちわ♫
ご訪問、そしてコメントを下さり
ありがとうございます♡

satoさんも
もうすぐ地鎮祭をされるのですね*
同じ時期におうちを建てられるなんて
うれしいです…♡

一緒に家づくりの時間を
楽しみましょうね♫
小鳥も遊びに行かせて頂きますね♡

リンクの件
ありがとうございます♡
うれしいです…♫
つたないブログですが
よかったらまた遊びにいらして下さいね♡
2009/09/12 01:26 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/47-9234971e
trackback
