ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*ストーブ*
こんにちわ*
小鳥です♫


10月中に
テレビボードを作るというおはなし
おぼえていますか?


宣言をした
オットくん作のテレビボードですが






























出来ませんでした(>_<)キャー★






























図面を作って
すべてのサイズ等組んでいたようなのですが
オットくん希望の厚みの木材がなく
並んでいるのはなぜか薄めか厚めばかり★
ホームセンターをはしごしているうちに
オットくんのお仕事が多忙になり
後半はお休みすら取れなくなってしまいました(>_<)


そんなわけで
出来あがらなかったテレビボードですが
もう少ししたら落ち着くようなので
今度こそがんばってもらえるよう
期待したいです(o`v`o)


でもなんでだろう…
どうしてないのかしらー
専門店に行くものなの?
むむむ…


さて
朝晩の冷えこみが厳しくなってきたこの頃*
朝と夜と
ヒーターをつけるようになりました*


出番を待っているのは
白いアラジンのストーブ*


むすめちゃんがまだちいさいから
使うならおおきい柵のようなガードをつけたいのだけど
そんなガードを使ったら
リビングがつぶれちゃうー★


だからといってちいさい柵だと
やけどしそうなほど熱くなりそうだし
木だと燃えそうよね(ーεー)


やっぱり使うのは
もうすこし先かな…♫


ストーブの火の匂い
いい匂いですよね♡


冬のはじまるいい匂い*


はじめてストーブをつける日は
子供の頃の気持ちを思い出します*
懐かしい冬の想い*


火の匂いや色
それから音*
どれもとても大切で
きっと小鳥は
ずっと火を使い続けると思います*


キッチンコンロも
ためらいなく
ガスコンロ*


カチ
スイッチを押す音や
チチチ…
点火で聴こえるちいさな音
ボッ
炎が灯る音♡
炎のキレイなグラデーション
伝わる熱*


おそうじが大変だろうと
お手入れが大変だろうと
そういった大変さが
たくさんの特別を教えてくれます*


暮らしを支えてくれるありがたさや
身のまわりのものたちの存在のおおきさ*


ひとつひとつの部品を外し
丁寧に洗って優しく磨くこと
…ときに大変だと思うこともあるけど(笑)
その1連の動作の手間が
慈しみや愛しさを紡ぐのだと
そう思っています*


生活を滲ませながら
ピカピカ磨かれたコンロは
暮らしを刻みながらきっと
ずっと輝くのだと
そう思います♡


なので小鳥は
完全にオール電化になるその日まで
ガスコンロが廃止になるまで
ガスコンロを使い続けるのだと思います*
火が暮らしから無くなる日って
来るのかな…


小鳥は物好きなのかな*
きっと同じように思ってる方も
いらっしゃいますよね…♡


ストーブにガスコンロ
それから
ランタンやキャンドル
炎の灯りと揺らぎ
温もり…


アナログな生活がスキです*
それから
アナログな音*


またいつか
機会があれば音のおはなしも
出来たらなと思います♫

sozai123.jpg
*この子もポッテリさんでかわいいなぁ


今日も長いおはなしを聞いて下さり
ありがとうございました!
こんなブログですが
これからも応援して下さる方
よかったら応援クリックしていって下さると
うれしいです…♡
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


来月は今年さいごの月*
早いなぁ(>_<)


しっかり計画を立てて
スッキリと年を越せるように
がんばろうー!!





スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[日々のつれづれ*]  thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ
comment
テレビボード残念(><)↓
やっぱり作るからには素材とかこだわりたいもんねっ!!
お気に入りの材料見つかるといいネ!!
完成楽しみに待ってるよ~☆

最近はめっきり寒くなってきたね~特に朝・晩はこごえちゃう!!
我が家は床暖房が大活躍だよ~^^
ストーブと言えば、よくおばあちゃん家に昔ながらの網の付いたストーブがあったんだけど、よくそのストーブの上でお餅焼いて食べたなあ~~♪
懐かしい冬の思い出だよー^^
火のぬくもりはイイよね☆
今の時期だと落ち葉集めてチカチカ焚き火しながら焼き芋もイイ季節だねえ~食欲わくワ(笑)

2010/11/06 10:52 | | edit posted by まみこ
マミマミ♡

テレビボード、残念なご報告になってしまったわーー(>_<)
そうなの…マッチョなのも華奢なのもイメージじゃなくて
中肉中背がちょうどよくて*
どうするのかなぁ、オットくん★

ねーー寒くなってきたよね☆
そっか♡まみたんちは床暖房♫
ぬくぬくだろうなぁぁ♡冬も足もとから温まって快適だね!
小鳥家は1階の床の冷たさが今から怖いわ~(>_<)

うんうん!ストーブのお餅♡
小鳥家も焼いてたよー♪
冬になるとお餅やお鍋、焼き芋とかストーブで出来るごちそう、あったよねー♡

焚き火で焼いた焼き芋さん、
きっと葉っぱの火でじっくり焼かれて
ホクホクの黄色いお芋さんになるのだろうね…♫
1度でいいから、食べてみたいなぁ♡
2010/11/09 08:55 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/357-21b32a84
trackback
