ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*小鳥と本と*
10/21 pm17:00
追記あり (ピンク字)


最近
またバカみたいに本を読んでいます*


もともと本がダイスキで
1度本の世界に入ってしまったら
それはそれはもう
戻ってこられないタイプなので


むすめちゃんが起きるまでの
朝のじかんや
むすめちゃんがお昼寝をはじめる頃
音のないこのおへやで
ただただ
ひたすらに本を読んでいます*


紙の感触や匂い
ページをめくるたびに
擦れる乾いた音*
すべてが小鳥を作る1部だったりします*


小鳥は
1人でなければ
本を読むことが出来ません*
雑誌だったらいいのだけどね
まわりの生活の音に紛れながら
気軽に読むのだけど


ノイズはいいのだけど
空気が乱れるのが
どうしてもダメで…
選ぶのは
しずかなしずかな時間*


だから
本好きなのはオットくんもよく知っていますが
オットくんは
本を読む小鳥を
あまり見たことがないかもしれません*


自分のとりまく時間を
自分の自由に使えていたころは
ほんとうに気ままで
おやすみの日
1日おでかけしてたかと思えば
夕方まで眠っていたり
朝起きてから眠りにつくまで
1日中本を読みふけっていたり*
そんなふうに過ごす日も
小鳥にとっては大事な過ごし方でした*


頭が痛くなるほど
そしてそれを忘れるほど*


今はもう忘れてしまった過ごし方♡


本はぜったいに捨てたり売ったりしないから
小鳥の本は増える一方*
でもいつか
ダイスキな本たちに埋め尽くされて
1日中本が読みたいな…
いつの日か*


映画もダイスキですが
映画より本なのは
映画より近い気がするからかもしれません*


ひとつひとつの言葉をひろって
心に描かれる人や風景は
決められた映像の世界とは違い
淡く頼りなく不確かで
消えてしまいそうなほど儚く心に映り
でも揺れる空気の色や音、匂い
感情や感覚そのすべてが
映像より近く
驚くほど鮮やかで
キラキラしているのです*
近くて遠いまぼろしを見たような*


読むたびに
年をかさねるごとに
分かるようになる自分がいて
分かるようになった分
知らないうちに落としてしまっていたことも
いっぱいあって


そういったものにハッとしてもう1度ひろったり
以前分からなかった意味が分かったり
あらたな世界を魅たり
何度も何度も
おなじ本を読むのです*


心に残る本も刺激的な本も
雑学の本もエッセイも
頭痛がするくらい難しい本も
退屈な本も(笑♡)
無駄なものなんて
なにひとつない*
自分の中に
かならず何か
残っています*


ちいさな本に
たくさんのことばたちと
おおきくて
キラキラした世界が
ギュッとつまっています*


ことば
ひとつひとつのことば
とても大事です*
またいつか
今度はことばのおはなし
それから
小鳥のスキな本たちも少しずつご紹介出来たら
と思います♫
…なんて、考えてみたらインテリアカテなので
興味ないですよね(^_^;)
またいつかおはなしが出来ればと思います(o`v`o)


最近
おようふくだったり
使うことのなかったものを
オークションに出してみたり
本を読んでみたり
活動的な小鳥がいます(笑)
秋だからかな?


なんだか
そんな意欲が
湧いてくるのです♫


最近は
髪も編み編み…♫

035.jpg
本は基本は文庫本*お気に入りは両方持ってたり…♡改正版もあったり*


いつも長々とゴメンナサイね…(>ε<;)
よかったら
応援していってね♫
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


前回の
小鳥家の『これでいいの?ポスト』を
見たいとクリックして下さったみなさま
ありがとうございます…♫


どんよりお天気なこの頃
じーっとお天気待ち*
もうすこしお待ちくださいね♫


小鳥、機械おんちにつき
デジカメの取り込み方が分からないので
携帯写メを駆使しているのです(^_^;)


なので
お天気がよくないと
暗い写真になってしまうのです*


明日は晴れるかな?
洗濯物が干したいなぁ
それからおふとんと…
おへやに風を通したいな*





スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[日々のつれづれ*]  thema:小さな幸せ - genre:ライフ
comment
本大好きなんですね♪
我家も夫はとっても本好き!!!もっぱらリサイクルでお安くなってから買ってますけど
私はと言うと夫がこれならって言うものをチョイスして
私に「面白いよ」って回ってきます
読み出すと気になって家事がね。。。
子ども達も本好きに育ってくれたのでゴロゴロしながら読んでます^^;
是非是非どんな本を読んでいるのかご紹介して下さいね
あとお天気ほんと良くなって欲しいですね
週末は良くなりそうだけど明日は曇りかな?

リンクの件ありがと~ね
2010/10/21 21:05 | | edit posted by haru
こんにちは☆

小鳥さんの好きな本、また教えて欲しいなぁ。。。
ワタシも一応インテリアカテに属しているものの
日々関係ないことばかりツラツラと書いてるので
小鳥さんもゼヒ*笑

ワタシは最近「モモ」を読み返しました
子供のころと今とではやっぱり感じ方が違って
なんだか切なくなっちゃいました

ワタシは読み出すと途中でやめられなくって
徹夜してでも最後まで読んでしまうので
最近は短めのものばかりになっちゃいました。。。
2010/10/22 08:57 | | edit posted by momo
こんばんは☆
小鳥さんの、可愛いけれど芯のしっかりした文章は、
きっとたくさんの本を読まれてきたからなのですねー(*^-^*)

ママになると、なかなか自分だけの時間って取れませんね~。
自分だけの時間って限られているから、ついつい好きな本しか
手に取らなくなってしまいましたけれど、
そうですよね、無駄なものなんて無いですよね^^
私も、もっとアンテナを広げて、いろんな世界を楽しまなくちゃ♪

ポスト、のんびり楽しみにしていますねー♡
2010/10/23 00:23 | | edit posted by ひよこ
haruさん♡

本、とってもダイスキです…♪
毎日本漬けだった時期もあり(o`v`o)
haruさんのダンナさまも本がお好きなのですね♡

分かります!小鳥も読みだすともうもう気になって
何も手がつかなくなってしまうので
むすめちゃんが生まれてから
だいぶ本から離れてしまっています…(笑)

お子さまたち、本好きに育ったなんてステキですね♡
小鳥もむすめちゃんに、たくさんの本にふれてほしいなぁ…
と願っています♪

本のおはなし、聞きたいなんて言ってくださり
ありがとうございますー(;_;)うれしいです(涙)
ほんとですか?おはなし聴いてくれますか(>v<)♡?
心をこめて、ご紹介しますので
もしよかったら読んで下さるとうれしいです(*`v`*)
2010/10/26 08:55 | | edit posted by 小鳥
momoさん♡

そうですよね(>_<)♡momoさんにも大丈夫と言って頂け
とてもうれしく思いました…♪
インテリアカテにいるので、むすめちゃんのこととか書くのも
あまり好ましくないのかな…なんて少し悩みつつブログにしていたので
なんだかとても安心しました♡
そっかぁ…ブログに書いてもいいのかな♫
本のおはなし、ぜひぜひさせて下さいね(o^v^o)
momoさん、ありがとうー♡

『モモ』、映画化もされてますよね!
小鳥も知ってるものの読んだことはなくて★
以前読んだことのある本って、今読むと違う目線でみれたり
読むたびに感じ方や捉え方が異なっていて
いつ読んでもあたらしい発見がありますよね!
とても奥深いです…♪
『モモ』読んでみますね!

小鳥もとちゅうでやめられないので
今は短編集やエッセイなどを読むことが多いです♫
そう!読み終わるまで徹夜、小鳥もやります(笑)
気になって眠れないですよね♡
momoさんのスキな本も、よかったらぜひ教えて下さいね(>v<)
2010/10/26 15:47 | | edit posted by 小鳥
ひよこさん♡

ほんと、子供が生まれると
ママのじかんってなかなか取れないですよね(>_<)

子供が寝たあとやお昼寝のとき
そのじかんがリセットタイムなので
なにしよう!?限られたじかんにしたいことがいっぱいで
一生懸命吟味して考えたりしています(笑)

今はどうしても自由が利きませんが
きっとこんなじかんも、今だけなのでしょうね…
あぁしたいなぁとか思うけれど
今目の前にあるじかんをしっかり見つめてゆきたいな…
なかなか難しいのだけど、そんな懐の深さを持ちたいな*

ひよこさんも、ご本読まれるのですね♡
ひよこさんのスキなご本もぜひ教えて下さい♫
小鳥もやっぱり自分が選ぶのは偏るので
たまに妹の本を借りたりするのですが
すごく衝撃を受けたり、感銘を受けたりしています*
ほんと、アンテナを広げていきたいですよね♫

ポスト、楽しみにして下さりありがとうございます(>_<)
エーー!!なポストですがアップしましたので
よかったら見ていただけるとうれしいです(o^v^o)
2010/10/27 08:39 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/348-fe692bbf
trackback
