ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*思い出の味*
今日は
おうちのおはなしではなく
思い出の味のおはなしです♫


思い出の味というか
なつかしい味♡


小鳥にとってのなつかしい味は
ちいさいころ
おかあさんとおねえちゃんと妹とよく食べた
スガキヤラーメンと
ピーターパンのフレッシュお好み♫


どちらのお店もなくなってしまって
いつの日か食べれなくなってしまったのですが
すごくすごくダイスキでした♡


スガキヤは
名古屋中心で関西方面なので
お店のラーメンは食べれないのが残念だけど


小鳥の姉が
ダンナさんの実家に帰省するとき
関西エリアを通るので
おみやげで買って来てくれます♫


夏に帰省したときに
買って来てくれたラーメンも
今日でおしまいです(;_;)


食べものの思い出の味は
食べものの進化と記憶の味で
そのままそっとしまっておいた方がいいというけれど


小鳥にとって
スガキヤラーメンは
ちいさい頃の記憶のまま
変わらず素朴で
なつかしくやさしい味でした*


銀色の包みがなつかしい
ピーターパンのお好み焼き*
しらべたら
今住む町の
うんと近くにあるのを知って
以前オットくんと食べに行きました♫


こちらも
むかしと変わらぬ銀色の包み紙に
うれしくなった小鳥でした*


ずっとずっと
なくならないでほしいな…♡


ちいさかった自分と
母と姉、妹の存在
あの頃のお店の風景
厨房で働く人たちと湯気
それからソフトクリームと
ラーメンフォーク♫


記憶のかけらが
キラキラと*

sce07.jpg

スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[日々のつれづれ*]  thema:ひとりごと - genre:ライフ
comment
スガキヤ、うちのほうには5キロ圏内に1件って感じで
あるわ~(笑)
そして、日曜日のお昼とかに食べてる食べてる(笑)
子供たちも大好きなんだ~^^
ワタシも小さい頃からよく食べてたなぁ~~。
そうか、無いと困るお店だよね(笑)
東海地区にしかないんだよね。それを知ったのは
二十歳を超えてからぐらいよ(笑)
カナダに留学した友達に「何か送って欲しいものある?」って聞いたら
「スガキヤのラーメンが食べたい」って言われて
笑った覚えがあるなぁ~~(笑)
2010/09/30 08:24 | | edit posted by さと
さとちゃん♡

いいないいないいなぁー(>v<)♡!
さとちゃんのおうちの方には5キロ圏内に1件なのねっ♪
はぁぁ…うらやましいわ~♫
スガキヤラーメン、ひんぱんに食べれるなんて夢のよう…
ねー♪ほんと無いと困るお店だよね(*‘v‘*)
小鳥も知ってしまっているから、無性に無性に恋しくなることがあるのよ(涙)

カナダに留学したおともだち、すごく食べたかっただろうね!
食べれないとなにやら禁断症状(?)みたいになるもの☆
なんだかほんとなつかしい味だよね♡
いつかさとちゃんちに遊びに行った時は
お昼ごはんはスガキヤラーメンに決定よ(笑♡)
いっしょに行こうー!
2010/09/30 09:25 | | edit posted by 小鳥
なんだか私も小さな頃に母といったラーメン屋さんを思い出しました
残念ながらスガキヤさんではないでしょうけど(笑
インスタントで売ってるんですね
大阪には売ってるのかな?夫の実家大阪なんです!

そしてお好み焼きも!!
同じようにアルミに包まれていて良く食べた~!!
懐かしいたべた~い

2010/09/30 21:13 | | edit posted by haru
haruさん♡

思い出の味ってありますよねー♫
haruさんがちいさい頃におかあさんと行ったラーメン屋さんは
なんてゆうラーメン屋さんなのかな…?
まだ食べられるのかな♡
懐かしくなりますよね(*^^*)

まぁ♡ダンナさんのご実家、大阪なのですね♪
スガキヤさん、調べてみたら大阪にはたくさん店舗があるようでしたよ♡
ぜひ1度食べてみて下さいね♫
すごく優しい味ですよー(o^v^o)

アルミのお好み焼き、おいしいですよね~♡
もう見た目でうれしくなってしまいます…♪
2010/10/04 14:01 | | edit posted by 小鳥
思い出の味・・・みんなあるよね☆
あたしもなぜかラーメン!!
小さい頃お母さんに連れられてよくいったラーメン屋さんで、必ず、クリームソーダを注文して食べてたなあ~~
懐かしい・・・
お店の雰囲気もお母さんとの思いでも、今でも心に残ってるなあ~~☆
そのラーメン屋さんなくなっちゃったのはさみしいけど(><)
スガキヤラーメン初めて聞いた~~食べてみたいな☆

アルミのお好み焼き懐かしい・・・あたしもよく食べてた!!
あたしもまた食べてみたい~~!!!
2010/10/04 14:54 | | edit posted by まみこ
まみまみ♡

まみまみの思い出の味もラーメンなのね♡
クリームソーダ!小鳥もダイスキだったよー♪
小鳥はいつも先にバニラアイスをいそいで食べてしまうの♡
メロンソーダがパチパチはじけておいしいよねー(>v<)♫
色もすごくかわいくて♪
なんだか飲みたくなってきたよ!

思い出のラーメン屋さんはなくなってしまったのね…(>_<)
ふと思いだして食べたりしたくなるよね(悲)
子供の頃の思い出の場所もお店も変わりつつあって
それはしょうがないことなのだけど、寂しいよね(;_;)
だからこそ記憶はキラキラとしていたり…♡

アルミのお好み焼き、なつかしいよね♫
その製法もどこかで受け継がれていくとステキだよね♡
お好み焼きも最近食べてないなぁ…♪
うー食べたいー(o^v^o)
2010/10/05 17:02 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/330-fc06d964
trackback
