ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*web内覧会 ラスト* キッチン
こんにちわ*
小鳥です*


ようやく
内覧会ラストのキッチン
まとまりました*


さっそくご紹介しますね♫
かなり殺風景だけれど(>_<)
質素でさっぱりがスキ…(>v<)♡


キッチンは
コチラ…♫

my home.99

小鳥家のキッチン
壁つけのキッチンになります*


キッチンを壁つけにし
作業台を置いています*
そのむこうは
ヘルシオさんを直置きでドン!
レンジ台をまだ作ってないの(>_<;)

my home.98

作った料理をどんどん並べたり
いつか大きくなったむすめちゃんと
お菓子を作ったり
パンを作ったり
いろいろなことがしたくて
じゅうぶんな広さの作業台が
イメージでした*


キッチンは
システムキッチン*
YAMAHAのberryです*

my home.100

まっしろなキッチンにあこがれていましたが
YAMAHAさんの人大トップの白の
プツプツの黒いちいさな点が
どうしても好みではなく
カフェオレ色にしました*


とてもやさしい雰囲気で
どことなく褪せていて
かえってこちらの色を
すごく気に入っています*


システムキッチンのとなりには
冷蔵庫*

my home.97

ここはちょうど
リビングダイニングからも
冷蔵庫のものが取りやすく
この位置にしてもらいました*


冷蔵庫がまっすぐに見えるのですが
まるい形がかわいらしい
お気に入りの冷蔵庫*
結婚した時に購入しました*
まだ若い子なので長くがんばってほしいな♫


キッチンの上には
足場板の古材で
棚板をつけてもらいました*

my home.94

ここは
収納物を置くつもりはなく
飾り棚として使うつもりです*


カーテンは
こちらも譲って頂いた
アンティークコットンの古いカフェカーテン*

my home.105

風にのせて
ヒラリ…


ところどころほころんだ箇所
丁寧に丁寧に直したあとがあります*
大切に使われていたのだなぁ…と思います*
結ぶ部分の紐が短くなっていたので
細いレースのリボンで大事に縫いつけました♫


小鳥は
おうちを建てるなら
キッチンは壁つけと決めていました*


大きなカウンターを置いての
作業のしやすさももちろんなのですが
おおきな理由がもうひとつあります*


小鳥の実家
今のおうちは対面キッチンなのですが
小鳥がちいさいころ住んでいたおうちは
壁つけのキッチンでした*


壁つけのキッチンのすぐうしろには
ダイニングテーブルがあり
ちいさかった小鳥は
ダイニングチェアに座り
お昼ごはんを作るおかあさんに
小学校であった出来事をおはなししたり
夕ごはんが作られていくのを見ていたり
おかあさんの背中越しに
たくさんのものを眺めていました*


おかあさんの向こうから差し込む
おひさまの白い光だったり
その光を受けて
おかあさんの髪が透けて見えるのや
トントントン
包丁の音や
湯気のかたちや色
おかあさんの腰で結ばれた
花柄のエプロンのリボン結び*


キッチンがどんなだったか
色はなに色だったのか
記憶はあやふやだけれど
キッチンに立つおかあさんのうしろ姿
その風景は
今も小鳥の記憶に深い色になって残っています*


常にむかい合うのではなく
顔を合わせるのではなく
うしろすがたの風景
むすめちゃんにも
そういった風景を
見せてあげたいな*


そんなふうに思うのです*


小鳥が見せれるかは分かりませんが…(恥)


それから
せっかくお料理するんだもの*
光に向いてお料理したいな♫
楽しく心地よくお料理をしていたい*


小鳥が心地よくキッチンに立てたら
楽しい気持ちがスパイスになって
お料理もいつもよりおいしいものが♫(ヘタだけど)
キッチンやダイニング、リビングを彩るじかんも
よりやさしく明るく楽しいものに
なるといいな*


小鳥家の壁つけキッチンには
そんな想いが込められています*


小鳥家の収納は
また機会があったらおはなししますが
作業台の下には
鍋やフライパンたちを並べ
キッチン収納に
食器類を収納しています*


調味料類もキッチン収納に*
日常使う食材たちは
バスケットに入れて*


その他のものは
分けてバスケットに入れ
パントリーにすべて収納しています*


吊り戸もないし
おおきな収納もないけど
今ある収納で
小鳥家には十分…♫
パントリーが大活躍(*^^*)


キッチン
すごくすごくダイスキです*


もうとても大切で
どんなに疲れていても
毎日ピカピカにお手入れしています*


オットくんにも
キッチンかわいいねー(>v<)
なんてしょっちゅう言っていて♫


そんな
小鳥の夢をいっぱいつめこんだ
キッチンなのです*


小鳥の夢を
たくさんたくさん叶えてくれて
ありがとう*


いつも小鳥の想いを
大切にしてくれて
ありがとう*


これからも
大事に丁寧に手をかけて
ダイスキなおうちを
めいいっぱいかわいがっていこうね!

my home.95

みんなで過ごす時間が
どの場所でも
楽しくあるよう…♡


以上で
小鳥家のちいさな内覧会は
おしまいです♫


応援を
ほんとうにほんとうに
ありがとうございました(T_T)
もうどれほど励みになったことかしれません…
支えてくださり
本当にありがとうございました!


1度区切りますが
実はもう少しだけつづく…♡


内覧会
もし少しでも参考になったと思いましたら
教えていって下さいね…♫
それだけで
本当に報われるのです…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

次回はおしらせよ♫


今日も長文におつきあい頂き
ほんとうにありがとうございました*

スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[ web内覧会*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
娘ちゃんもご主人も治りましたか?
とっても楽しみに待ってました♪
料理している後姿にこだわった造りですね
横に長い窓も外の光を感じながら料理が出来て羨ましい~
実家は兼業農家だったので父と母の農作業をする「働く背中」は
今でもよく覚えてますね
あまり料理が得意でない母だったので料理する姿は皆無ですが
私は子供たちには手作りのものをって思っていたので極力頑張ってますけどね
小鳥さんの娘ちゃんはきっとそんなママの背中をきっと素敵に記憶すると思いますよ
最近角が生えまくってる私なので小鳥さんの記事を読んで反省してます

コメ返しに書いたのですが我が家キッチンは造作ではなくって
同じくシステムキッチンなんですよ(ゴメンナサイ誤解を招く文章で)
我が家はINAXしか選べなかったのですが白の人大にしちゃいました
ただただひたすら「白」に拘ったので我が家冷蔵庫がシルバーだから浮いちゃうかも
結婚した当初は社宅の2ドア(めちゃくちゃ小さいの)で我慢して
2年後に大きな白の冷蔵庫を買った時は本当に嬉しくって(記念写真を撮ったほど)
それが9年目で壊れちゃって何も考えずシルバーにしたことを今は後悔しちゃったりしてます
小鳥さんちの冷蔵庫さんは長生きしてくれると良いですね~
コメントなのに長文になってしまいました
そうそう無事地盤強化終わりました ご報告まで(ゴシンパイアリガトデス)
2010/07/16 10:36 | | edit posted by haru
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/16 14:50 | | edit posted by
きゃっっ(^^)☆
とっても明るいキッチン!!
お料理してて、目の前から光が差し込んでくるってとっても
ステキ☆☆
カフェカーテンも風になびいてひらひら~~
飾り棚オシャレに飾ってあるねー!!
すべての組み合わせがステキ☆

小鳥ちゃんがそんな大好きなものに囲まれながら
お料理してる姿、ムスメちゃんもぜったい、
目に焼きつくんだろなァ~~(^0^)

そして大きな広い作業台~
これからムスメちゃんといっぱいお料理できるねっっ

内覧会おつかれさまー♪
これからも大好きなおうち作りは続くねっっ!!
まだまだ楽しみにしてるよん!!
2010/07/16 22:46 | | edit posted by まみこ
キッチン素敵~~^^
大きな作業代うらやましいです。
うちは後ろなので、もっぱら家電棚になってしまっていて、
使うという漢字の部分ではありませんが、
私も結構気に入ってます^^
古材の棚かわいい~^^
ここはこれでいいんだよね~^^
何か特別、使うというよりは飾ってリビングから眺める感じよね~^^

小鳥ちゃん一区切りって、
そうしたらもうやめちゃうの?
別ブログに変わるのかな?
これからもずっと楽しみにしてるよ~~!!
2010/07/19 07:58 | | edit posted by さと
こんにちは☆

小鳥さんの思いがつまった素敵なキッチン。。。
お母さんの後姿のお話、なんだかコチラまで
暖かい気持ちにさせていただいちゃいました☆

作業台、大きくてすごくいいな
こういうのすごく憧れだったのですが
我が家は間取り的につくれなかったので
すごく羨ましいナ

2010/07/20 09:03 | | edit posted by momo
haruさん♡

haruさん、こんにちわ!!
ご心配してくださりありがとうございます(;_;)
むすめちゃんもオットくんもすっかり治り
元気モリモリで過ごしています♫
週末からおでかけも解除となり
ようやくお外でのびのび遊ぶむすめちゃんを見て
とてもうれしかったです(*^^*)

地盤強化おわったのですね!!!おめでとうございます(>v<)
次はいよいよ基礎工事スタートですね!!
連休明けから基礎工事が始まるんでしたよね♡
もしや今日からスタートかしら…♫ドキドキしちゃいますね(*^^*)

キッチンにはやはり特に力が入りますよね♪
毎日立つところだし、1日の中でも1番いる場所だと思うし
機能的にも見た目的にも最高にお気に入りの空間にしたいですよね!

まっ白なキッチンって、ステキですよねーー(>v<)
もうもう小鳥もすごくあこがれで♫(今のキッチンももちろん!ダイスキですが(笑)
白に囲まれるなんてうらやましい♫
冷蔵庫のシルバーが気になる気持ち、分かります☆
でも、ぜったい大丈夫ですよ!!!
白の冷蔵庫だとかわいくなるけれど、シルバーの冷蔵庫だと
まわりの白のかわいさに少しかっこよさが足されて
甘すぎず、でも白の甘さもより生きて、小鳥はすごくスキなんです*
それに雑誌を見ても、すごくかわいいおうちで
白キッチンにシルバーの冷蔵庫のおうち、すごく多い気がします!
なんだか何言ってるか分かりませんよね(汗)

そして、小鳥はなし好きなので
長文コメント大歓迎なのです(笑♫)
小鳥のコメントこそいつも長いので
ご迷惑じゃなければいいのですが…(苦笑)

これからもどうぞよろしくです!
2010/07/20 16:58 | | edit posted by 小鳥
鍵コメさん♡

ふたたびのコメント、こちらこそありがとうございます!!
とてもうれしいです…!
じっくり検討し、お返事させて頂きますね*
本当にありがとうございます…♪
2010/07/20 17:05 | | edit posted by 小鳥
さとちゃん♡

大きな作業台、すごくうれしくて♫
今のところ、まだたいして実用はしていないけど、
お買いものしてきたものを1度どっさりとこの台に載せて
冷蔵庫にしまったりとか、かなり便利!

さとちゃんのキッチン、すっごく使いやすそう♪
ってゆうか、使いやすいよね!!
家電たちの場所がちゃんと決まっているから
すごくすべてがキレイに収まってて、
ほんと美しい!!し実用的だしカワイイし、最高だす♫

そうそう♪この棚は、こう使いたくて!
こんな使い方もったいないとか、このためにつけたの?
とか小鳥の両親たちはいうけど(笑)
こうすることが、小鳥にはうれしくて♫
こう使う以外考えていないんだよね!
容器の中に収納したり、実用も兼ねつつ
でもメインは飾るみたいなね♪
さとちゃんもそうだよね♡

ひと区切りは内覧会を1度区切ったのだけど
実はまだ続くのよ…(笑♬)
よかったら楽しみにしていてね!
ブログはまだまだ続けるよーーー♫
これからもどうぞよろしくよーーー(>v<)♪
2010/07/20 17:50 | | edit posted by 小鳥
マミリン♡

ギャー☆ゴメンマミリン!!
順番が入れ違っちゃったわ(>_<)!
ゴメンよ~~~!!!

そうなの!
窓に向かってお料理なの♪
これで窓を開けたら緑だったら最高だけど住宅街よ(うふー♪)
でもとても見晴らしがいいの♡
お料理するのがいつも楽しいよ♫
むすめちゃんのキッズスペースも近いから
むすめちゃんも近くにいるし♪

むすめちゃんは、この毎日の生活や風景から
なにを感じるのかな…♡
たくさんのいろんなことを
肌で心で感じてほしいな*

おうち作りは、ここからが出発点だよね(*^^*)
がんばるぞーー♫
一緒に楽しんでいこうね!
2010/07/20 18:08 | | edit posted by 小鳥
momoさん♡

momoさん、コンニチワー♫
こざっぱりとしていて、お見せするのが恥ずかしいけど
想いだけはいっぱいつまっているハズ…♪

小鳥の思いだすおかあさんは、
いつもキッチンに立っていて、
お料理をするおかあさんのうしろ姿が浮かんできます♫
ときどき聴こえてくるハナウタや、作られていく音や匂い
すべてが幸福な色をしていて
その優しい風景は、おかあさんが見せてくれた
小鳥の中の宝物です*

むすめちゃんにも、うしろ姿の風景
どんなふうに感じるのかは分かりませんが
むすめちゃんなりに何か眺めてくれればいいなぁ…

momoさんのキッチンプチ改造計画
すごく楽しみなんです!
どんなふうになるのかな…♡
わくわく♫
楽しみにしていますね!
2010/07/20 18:31 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/307-937be610
trackback
