ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*2階リビング 夏の住み心地*
こんにちわ*
小鳥です*


ただ今
キッチンの内覧会に
取りかかっているところです*
もうすこし
お時間をくださいね…♫


さて
1月から新しいおうちに住みだした小鳥たち*


はじめての冬を過ごし
1つめの夏を迎えようとしています*


以前もいちど記事にしたのですが
2階リビングにすることで
住んでからの住み心地
心配や不安がやはりいつもあたまにありました*


住んでからも
冬はどうなるのかな?
夏はどうだろう…
そんなことを考えながら
生活をしたりしていました*


冬は温かく過ごせて
安心した小鳥たち*
夏はすずしく過ごせるのかな?


2階リビングを検討されていて
住み心地や熱効率など
心配されている方も
多くいらっしゃるかと思います*


小鳥家の住み心地ですが
少しでも参考になればと思い
今日はそのことを
おはなし出来ればと思います♫


内覧会でもご紹介しましたが
小鳥家は2階リビングの入口に
ドアがないため
2階と1階の仕切りがなく
空気がいつも流れているかんじです*

my home.102

リビング側から見ると
こんなふうになっています*


エアコンはリビングに1台
和室に1台
が小鳥家の2階のエアコンになり


リビングには
16畳用のエアコンを
先日取りつけて頂きました*


今は
リビング入口に
ロールカーテンなども何も設置していなく
ほんとうにオープンな状態になっていますが


晴れておひさまの光が強い日も
くもりで蒸し蒸し湿気の強い日も
雨でじとじと窓が開けられない日も
エアコンの効きは思ったよりもずっとよく
まったく問題なく
すずしく過ごしています*


冷たい空気は
すべて下に集まってしまうのでは?
と心配になりましたが
じゅうぶん冷えてくれています♫
(仕切るものが何もないので時間は掛かるけれど)


和室にも
いずれエアコンを取りつける予定ですが
リビングの1台で快適なので
とう分は1台でいくつもりです*


ただ
2階リビングは
やはり日当たりもいい分
日中はとても暑く
エアコンなしでリビングで過ごすのは
なかなか厳しいです…
(というか修行のよう(>_<)
雨の日なんて死にそうです*


1日中エアコンをつけていると
体も壊してしまうし
経済的にもビックリする請求がぜったい来るし
小鳥家は
日中は1階のプレイルームで過ごしています*


夏場はほんとうに蒸しますが
それ以外の季節は
もう最高の住み心地だと思います♫


屋根が近いと
より室内の熱がこもりやすいそうなので
対策として考えられるのは
空間を出来るだけ高くすることや
シーリングファンを設置すること
それだけで全然ちがうそうです*


小鳥は2階リビングにして
後悔したことは
何ひとつありません*


買い物のにもつ運びも(ほぼオットくんだけど)
ゴミ出しも
まったく苦に感じなかったし(生活の1部になるでしょうし(*^^*)
たしかに
夏場はサウナだし
冷えるのに時間が掛かるけど
ほんとうに何ひとつないのです*


むしろ
しあわせなことばかり…♫


カーテンの中で
ときには窓を開けて
夜の涼やかな空気にふれて過ごしたり
ふと窓の外の月の場所で
時間を知ったり
雨の音を近くに感じたり


ささやかな
そういうことが
とても大切でうれしいのです*


ただひとつ失敗が…(汗)


小鳥家の
エアコンの位置なのですが


エアコンを持ってくる位置が
あまりなく
ここだと配管が…とか
いろいろビルダーさんとも話し
最終的に持ってきた場所*


図面もよく見れば気付いたのだろうけど
その時はあぁだこうだの思考で
ぜんぜん気付けなくて(ーー;)
分かるでしょうか?

my home.88

階段を上って見える風景なのですが
まだエアコン取りつけ前の画像なので
分かりにくいかもしれませんが
丸いのがエアコンの取りつくダクトのカバーです*


リビング入口の
真正面に持ってきてしまいました(苦笑)


階段上がってきた人が
1番すずしいみたいな…♫


吹き出し口を左右に向けているので
問題はないけど
アチャー★ってかんじでした(笑)


入口に
ステキな布を下げる予定*


以上が
小鳥家の2階リビングの夏の住み心地です♫


参考になるか分かりませんが(>_<)
少しでもヒントになれればうれしいです*


次回は最後の内覧会のキッチン
ご紹介出来るかな…?
もう少しお待ちくださいね♫


応援がほんとうに励みになっています*
最後のもうひとふんばり
よかったら小鳥に応援をくださると
力になります!
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


いつもグダグダ長くなってしまうのに
読んで下さりありがとうございます(;_;)


そして
応援を
ほんとうにありがとうございます!!


おともだちのみなさま♫
ご訪問とおへんじ
少々おまちくださいね!
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[住んでからのこと*]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
comment
お久しぶりです。
こんにちわ!
ごぶさたしてます、komeです。

小鳥さんのオウチ、ステキですね♪
とっても可愛らしくて、きっと小鳥さんもオウチのような可愛らしい方なんだな~、と思いながら読みました☆

以前書いていたブログ、途中で放置したままなのですが…。
実は、新居に住んで3ヵ月で、旦那の海外転勤が決まってしまいました。。。
今は、オウチを日本に残して、新たな地で生活を始めています。

気持ちも新たに、新しく日々の生活をブログに綴っていこうと思っていますので、またヨロシクです~♪

ではでは、またチョコチョコ覗かせてもらいますね~☆
2010/07/09 21:26 | | edit posted by kome
ムシムシ暑い日が続くけれど、小鳥ちゃん家、住み心地イイみたいで
ヨカッタ(*・0・*)
小鳥ちゃん家は2階がリビングだからどんな住み心地か気になってたんだ~
すごく開放的だし、空気の通り道もできてるし、快適に過ごせるね^^

入り口の布はどんな布が付けられるのかな~~♪
楽しみにしてるねっ♪~
2010/07/10 20:32 | | edit posted by まみこ
こんにちは☆

うんうん、居心地のよさが伝わってくるよ~♪
夏はたしかにちょっと暑いかもだけど
そのかわり冬はポカポカで最高だよねきっと!

エアコン位置って何気に盲点ですよね><
我が家も階段の対面にあるので冬場は
階段あたりが一番暖かかったです

ではでは、また更新楽しみにしてますネ♪
2010/07/12 15:05 | | edit posted by momo
先日はコメ返しありがとうございました
連休が明けたらいよいよ着工が決まりました
少しずつ家が建つのを報告できたらって思ってます(^^)ニコ
図面ではなかなか気づけないこと多しですよ!!
エアコンって配管だの室外機の位置だので
場所が限られてしまったりするんですよね
なので我が家は和室以外は最初から付けて貰ってしまいます
小鳥さんちを見ていると蒸し暑さを忘れてしまいます
2010/07/12 16:22 | | edit posted by haru
komeさん♡

komeさーーん!!!
おひさしぶりですッッ(>v<)
キャー♡またお会いできてすごくうれしい~~(T_T)
お元気そうで、とてもうれしいです!!

そして、んまぁ!!!
海外にいらっしゃるのですね!!
おうちが完成して3ヶ月だなんて、
後ろ髪がひかれてしまいますよね!
…でもなかなか出来ない海外生活、
うらやましいです…♡

どこの国にいらっしゃるのかな?
そしてどのぐらい行かれているのでしょうか?
komeさんたちが帰国されたら
あのあたらしいおうちが待っててくれるのですね♫
komeさーん!
もうおはなししたいことがいっぱいですよーーー!!!
またブログを再開されるのを
心から楽しみに待っています♫

遊びに来て下さり
そしてコメントを残して下さり
本当にうれしかったです!!

はぁぁ…♡うれじい(>v<)
またおはなししましょうね(>v<)♪
2010/07/14 08:45 | | edit posted by 小鳥
マミマミ♡

…♡
マミマミも♫
こうしてまたおはなしが出来るなんて
ほんとうに夢みたいー(>v<)♪
今月はひさしぶりの再会の連続に
もう感動よーーー(T_T)

うん!!!とっても快適だよ~♫
この時期の風のない日なんて
ほんとに蒸し蒸し地獄だけど( ̄‥ ̄)
心が狭い日なんて、もう立ち入り禁止よ!

入口の布は、仕切りとして見立ててもかわいいよね♫
めくっておへやが現れるのが楽しみになるような
そんな布を下げたいな(*^^*)

楽しみにしてくれてありがとう!!!
エアコンの効きも違うだろうし
早めに取りつけられるといいな!

取りつけたらまたお見せするね♫
2010/07/14 09:00 | | edit posted by 小鳥
momoさん♡

momoさーん♫こんにちわ!!
そうなんです…
もう蒸し蒸し
そして蒸し蒸し
蒸し蒸し蒸し蒸し…ってかんじで(>_<)

階段をあがってゆくにつれて
もわん♡としています( ̄‥ ̄)
除湿をかければカラッとしますが
1日中かけれませんしね(T_T)ぅー

エアコン位置、シマッター(汗)というかんじでした★
階段に向けて頑張って冷やしてくれるので
仕事帰りのオットくんは「おぉー!」と感動かも??(笑)
まだ見たことないけど(*^^*)

momoさんのおうちも
階段の対面なのですね!
お互い階段での感動ですね(>v<)♫
2010/07/14 09:24 | | edit posted by 小鳥
haruさん♡

まぁ♫着工、連休明けに決まったのですねッ!!
わぁぁ♡楽しみですね!
いよいよ本格的に始動ですね♫

これから目に見えておうちが形になっていくなんて
感動ですよね…♡
小鳥もぜひぜひ見守らせて下さいね!
楽しみにしています♫

図面で気付けない事ってけっこう多いですよね(T_T)
小鳥は子供部屋のエアコン、テレビ、電気などの配線位置にも
すごく迷いました★
未来の子供部屋の家具の配置や生活を思い描くのが
なかなか難しくて(>_<)
ここもまだ実際に使ってはいないけれど
使った時に『アチャー!!』ってなっちゃうかしら…?
おうち作りってむずかしい☆

着工の日が今から楽しみですね♫
今週で梅雨明けになるようですよね!
どうかどうか
お天気となりますように…♡
2010/07/14 09:44 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/303-87ac0ded
trackback
