ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*DIY 造作洗面 目地入れ*
こんにちわ*
小鳥です*


前回ちらりとおはなししましたが
造作洗面のタイルの目地入れが
ようやく仕上がりました♫


さっそくレポに入りますね!
(かなり長文です!)
造作洗面 タイルの施主施工
前回までのレポは

 *DIY 造作洗面 準備したもの*
 *DIY 造作洗面 タイルの貼りつけ*
 *DIY 造作洗面 番外編*

***

さて
タイルの目地入れに用意したものは
コチラ♫

my home.43

ピンクの洗面器から時計まわりで

1 洗面器(目地材を入れる用)
2 スパチュラ(大)
3 スパチュラ(小)
4 目地剤 TOTO クリアキープ(1kg)
5 ブラシ
6 目地ゴテ
7 軍手
8 マスク
9 マスキングテープ


を用意しました♫
(6~9は撮り忘れてます(>_<)
目地剤、目地ゴテ、マスキングテープは
ジョイフルさんで
その他はseriaにて購入です*


今回は
小鳥1人で目地入れを施工したので
画像は激減になりますが
よかったら読んで下さると
うれしいです…♫


まず
ふたたびタイル施工面のまわりに
しっかりマスキングテープを貼りつけます*

my home.44

ブラシでタイルについた
こまかい接着剤やごみを取りのぞき
今度は
ブラシでタイルの目地を湿らせていきます*
(タイルの表面についた水分は、空拭きで軽く拭きとります)


下準備が出来たら
いよいよ目地剤を作ります*


ここで小鳥は
CDラジカセを持参♫
歌をうたいながら
作ることにしました♡


目地剤を洗面器に開け
指定されている分量の水と
混ぜ合わせていきます*

my home.45

目地剤、目地入れ共に
2回に分けて
様子を見ながらすすめることにしました*


指定の分量で目地剤を混ぜていたのですが
混ぜていくと
水分少なくない?
っていうくらいバッサバサで
小鳥はだいぶ心配(>_<)
なので少しだけ
お水を足してしまいました…


どのくらいの状態がベストなのか
ぜんぜん分からず
水の分量は必ず守ると
タイル施工を調べていた時に目にしていたので
とりあえず少し*


水分足らないのでは?
とやはり心配な目地剤でしたが
お水を足すのを少しにしていてよかったと
あとで思うことになりました*


ザラザラに固い目地剤を
目地に塗りこんでいくと
水分が少し表面に浮き出てきます*
そして目地に塗りこむと
ずいぶんなめらかになるのです*


へー!
とビックリした小鳥でした*
混ぜたときは不安になりますが
お水の分量はやはり守ることを実感!


目地剤は
目地に入れ込むように
円を描くように
しっかりしっかりいれてゆきます*


うたいながらの作業も
うたうのを忘れるほど真剣です♫


しっかり目地入れしないと
ヒビが入ったり割れたりしやすくなるそうなので
念入りにいれます*


しっかりと目地を入れたら
目地を押さえてゆくのですが
目地コテを買ったものの
自分の指で押さえた方がやりやすく
小鳥は自分の指で押さえていきました*


そのあと
タイルの表面についた目地剤
それから
余分な目地剤を
丁寧にキレイにキレイに
拭き除いてゆきます*


キレイに拭きあげ
満足いく状態になったら
完成です♡


小鳥は
接着剤より目地剤の方が
乾燥するのが早かったように思います*


目地を整えるのに
乾燥がすすんでしまうと
目地の端などは
ボロリと取れやすくなってくるので
時間を少し気にしながら
目地入れをしました*


それから
接着剤と違い
乾燥した後に
目地を整えることは不可能なので
しっかり完成させてから
乾燥に入るのが大事だと思います*


仕上がった目地は
コチラ♡

my home.46

ゆがんだりイビツだったりしますが
込めた想いは
いっぱい!


きっと
使うたびに
この作った日々を
キラキラと思いだすほど
小鳥たちにとって
カワイイカワイイ洗面です♡


大変だったけれど
失敗もあるけれど
自分たちで作る洗面は
愛情もひとしお!


造作洗面の施主施工を検討されている方
ぜひぜひ!
がんばってくださいね♫


水栓も取り付けられました♡
まだ画像が撮れていないので
後日追記にて
画像を載せますので
よかったらまた見に来てくださるとうれしいです♫
施工してから気付いた残念な点も
あわせて追記予定★


分かりずらい部分や
抜けている部分も
とても多かったレポだと思います(>_<)
こんなレポにおつきあい頂き
本当にありがとうございました♡


洗面を施主施工するにあたり
分からないことや不安がいっぱいでした*
同じように
造作洗面の施主施工を悩まれている方の
少しでもヒントになれれば幸いです*


以上で
造作洗面のレポを
おわりにしたいと思います♫


応援クリックが
更新の励みになっています…♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


小鳥が目地入れをしていると
2階からカレーのいい匂いがしてきました♫
週末はオットくんのお手製カレー*
とてもとてもおいしいのです♫


スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
お疲れ様でした^^
真っ白なタイルに真っ白な目地♪
やっぱりかわいいなぁ~☆
それにしても、これ本当に小鳥ちゃんがやったの~?
すごい~尊敬っ♪
こんな上手にできるなら、自分でできるね~^^
というかアチコチタイル張りたくなるよね~(笑)

本当、見るたび「がんばったなぁ~」って思い出せるね♪
2010/04/24 07:48 | | edit posted by さと
こんにちは
綺麗にDIYでタイル貼れましたね。目地も含めて
我が家も1カ所タイル貼りをしようか迷っている
ところがあるんですけど、検討中です。
小鳥さんのがんばりに応援ポチです。
2010/04/25 16:29 | | edit posted by てつぽん
すごいすごい!
キレイだよ~。
丁寧に目地入れしたのだなぁって伝わってくるよ。
うちは、かなり大雑把にやってしまったからなぁ(^^;

それでも、自分でやったからこその達成感と愛着あふれる仕上がりになって嬉しいの。
小鳥ちゃんも充実した時間を過ごしたかな。
まだ未完の部分があっても、嬉しい嬉しい一区切り。
本当にお疲れさま~♪
真っ白、可愛いーーー。
ぷくっと盛り上がったタイル、ついつい触りたくなりそうよ(^^)♪
2010/04/26 18:29 | | edit posted by 四季
さとちゃん♡

ようやくタイル貼りが完成したわよー(涙)
タイル貼りが始まってもなかなか思うように進まず
紆余曲折…
完成してとってもうれじい♫

上手?ほんと(>v<)♡?
うれしいけど、実物はイビツな部分だいぶありよ!
そこが手作りっぽいけどね♫
大満足なの(*^^*)

次は洗面収納棚を作ったら
その上をタイル貼りして行く予定☆
なのだけど、いつになるかしら…

要領忘れないうちに、またタイルを貼りたいな!
2010/04/28 14:06 | | edit posted by 小鳥
てつぽんさん♡

てつぽんさん、こんにちわ(*^^*)

てつぽんさんも、タイル貼りを検討なさってる所があるのですね!
器用なてつぽんさんですから
タイル貼りもステキにこなしてしまいそうです♡

どこのタイル貼りを検討されているのかな…♫
楽しみにしていますね!

応援ポチ、ありがとうございます♫
てつぽんさんの応援
いつもすごく励まされています♡
2010/04/28 14:41 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡

やっとタイル貼り完成したよーーー(涙)
キレイ♫?
実物はねーだいぶイビツなの(笑)
でも♫気持ちだけはたくさんたくさん込めたよ♡

タイル貼りってく大変だよね(>_<)
こんなにも苦労しているのだなぁ…って
職人さんはすごいなぁってあらためて想ったよ*
しかも本当に感動する仕上がり!
いくら経験を重ねても
小鳥はあんなにも美しく完成させることなんて出来ない気がするよ*

自分たちで手掛けた洗面台
ほんとにほんとに愛しいよね!
へたっぴだけど最高に自慢の1つだけの洗面♡

四季ちゃんありがとね!!

これからもおうち作りがんばろうー♫
2010/04/28 15:04 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/276-17c65113
trackback
