ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*DIY 造作洗面 タイルの貼りつけ*
さて
造作洗面の施主施工
前回からのつづきで


今日は
タイルの貼りつけのレポを
おはなししたいと思います*


まず
仕上がりライン外側に
ピッタリとマスキングテープを貼りました*

my home.38

接着剤が
マスキングテープの隙間から
入り込まないように
指先でしっかりおさえながら
貼っていきます*


接着剤をコテにのせ
下地に塗っていきます*

my home.37

厚さは3mm程度だそうですが
厚めに塗ってしまうと
あとで接着剤で苦労してしまうので
薄めでもいいと思います*
1、2mmでも十分な気がします*


小鳥たちは
1部厚くなってしまった部分があって
ちょっと大変でした(>_<)


接着剤は
いっぺんに塗らず
2回に分けて塗っていきました*


接着剤を塗ったら
タイルに接着剤がのりやすいよう
接着剤に櫛目をつけます*

my home.41

小鳥家では
seriaで購入した
目の粗いクシを使いました*


櫛目をつけたら
タイル貼りです*


小鳥家の洗面は
壁つけの洗面になるので
もちろん
シンクが壁についてきます*


シンク側がメインの面になるので
シンク上部分にあたる
左下からシートタイルを貼っていきました*

my home.36

水栓まわりの
水栓とタイルが重なってしまう部分は
あけておいて
後からニッパーでタイルを砕き(←四季ちゃんを参考♡)
ちょうど合うタイルを貼っていきます*

my home.40

それを繰り返して
タイル施工部分に
タイルを貼りつけていきました*


TOTOさんの接着剤は
接着剤を塗布してから
30分以内に貼り終えるように
書いてありますが


修正が十分に出来るので
安心してじっくり作業が出来る感じでした*


すべて貼り終えて
しっかり接着されてるか
もう1度押しながら
タイルの位置を
ひとつずつ確認していきました*


あとは
接着剤がしっかりと乾くのを
待ちます*

my home.35

以上が
曲がったり歪んだりの素人施工ですが
小鳥家のタイル貼りつけのレポです*


先ほどおはなししたように
1部接着剤を厚く塗ってしまったため
目地もタイル表面も
接着剤でガチガチになってしまったところがあり


接着剤を落とすため
目地入れ作業に進めず
目地入れは今週末です!


目地入れはどうなるかな?


読んで下さりありがとうございました*
引き続きレポを続けますので
おつきあい頂けると
うれしいです♡


よかったら
応援して下さいね…♫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


次回は番外編♡

スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:0   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/268-6f39d205
trackback
