ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*DIY 吹き抜け窓枠の塗装 1*
今日は
いよいよ
吹き抜け窓とステンドグラスの枠の塗装に
とりかかりました♫


まずは
吹き抜け窓から♡


用意したものは

diy1-6.jpg

左から
*WATCO OIL
*バターミルクペイント(lily white)
*ウェス
*サンドペーパー(中目240)
*マスキングテープ(映し忘れてしまいました…)


最初に
マスキングテープ(幅300mmを使用)で
塗装する窓枠のまわりを
ピッチリ囲みました*(オットくんが♪)

diy1-4.jpg

そして
塗装がなじみやすいように
サンドペーパーで下地作り*(オットくんが♫)

diy1-3.jpg

全体をていねいにサンドペーパーで整えたら
下塗りをします*


小鳥家は
WATCO OILのナチュラルとダークウォルナットを
用意しました♫

diy1-5.jpg

まずは端材で試し塗り*
前回ダイニングテーブルを
ダークウォルナットで塗ったところ
けっこうダークな仕上がりになったので
ナチュラルを塗ってみたところ
クリアすぎなので


今回はダークウォルナットを
刷毛ではなくウェスを使って
うすくうすく塗っていくことにしました*


ダイニングテーブルは
1度でかなりオイルが浸透していましたが
材質によってか
1度の塗装で
ほんのり色がつく程度です*

diy1-2.jpg

15分程たったら
空拭きで拭きとります*

diy1.jpg

もう少し深みを出したいので
平日もう1度オイルを塗り込み
しっかりと乾燥させて
来週末いよいよ
白く塗っていきたいと思います♫


続きはまた報告しますね*


そう!
でもね、おととい届いたミルクペイント
実際の塗料を見たら
もう少しクリームがかって見えて
どうしようか悩んでいるところ…
ホワイトも混ぜる?


応援クリックして頂けると
とっても励まされます♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


吹き抜けの建具の方も塗ってみたの♡(全部オットくん)
でもオイル仕上げの状態も
シブくかわいくて
捨てがたい…♫
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
わ~~♪これがステンドグラスの枠??
まだガラスは入ってないよね??
小鳥ちゃんちは、写真であまり家が出ていないので、
なぞが多いなぁ~~♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃
早くみたいよ~~~。
どんな素敵なおうちになってるのかしら・・・。
これはワトコオイルを塗るってことは、
白塗りしたら、アンティーク風に削ったりするのかな?
続きも楽しみ♪
2010/03/22 13:09 | | edit posted by さと
すごーい!!!
こうやってひとつひとつ、小鳥ちゃん色のおうちになっていくんだね♪
ミルクペイントとホワイトを混ぜて作ったらオリジナルカラーだね♪
本トの一点もの☆
どんな色になるんだろう…☆
楽しみ♪
2010/03/22 14:08 | | edit posted by はなまくま
さとちゃん♡

これは吹き抜け窓の枠なのよー☆

ステンドの枠、ミルクペイントの白が少し違うから
どうしようか悩んでいて(悩)
ひとまず手をつけるのをやめたの*

小鳥家は間取り的にもシンプルだから
あっとゆうまに紹介するところもなくなってしまうから
今はこっそりと*
吹き抜け窓と洗面台の設置が完了したら
一気にご紹介する予定よ!
本とすぐに終わってしまうけどね(苦笑♫)

そう!白塗りしたら叩いたり削ったりして
オイルをのぞかせたいのだけど
オイル仕上げの状態もかわいくて
どうしようか悩んでいるところなんだ(悩)
2010/03/23 13:00 | | edit posted by 小鳥
はなまくまちゃん♡

ミルクペイント、本とにクリーミーでおいしそうだったよー♫
でもステンドの枠と色味が微妙にちがくて~(>_<)

ステンドは古びた白い枠をそのまま使ったのだけど
その古びた色合いとこれから塗る木枠の白
うまくなじませられるのか不安…

せっかくの窓だもの、
ホワイトと混ぜて、出来るだけ近い色の方が
ずっとお気に入りになるよね!

色の調合、難しそうだよね(>_<)
2010/03/23 13:07 | | edit posted by 小鳥
おおー。旦那さま、がんばってるー。
作業する手がかっこいいねー(*^^*)キャー

ワトコの色、二度塗りするのね。
確かに微妙に違う白って気になるよね…(^^
うちは壁紙で、それを感じてるよ。

でも、後から何度でも塗り替えられるってのも、自分の家だからこそ。
ここからどうなっていくか私も楽しみにしているね♪

さとちゃんへの小鳥ちゃんのお返事を読んで、共感。
うちも、すぐに紹介が終わっちゃいそうだよ。
なんせ玄関の土間からLDKから全部見渡せるから
2010/03/24 01:37 | | edit posted by 四季
四季ちゃん♡

男の人の作業する手ってカッコイイよねー♡
小鳥、けっこう手フェチで♫

大きくてゴツゴツ骨っぽい手で作業されると
倒れそうになるのよねー(ポワワン♡)
そしてサラリと乾いた手ね!
作業して汚れたりしてると
じー♡っと近くで見ていたくなっちゃうわ!
…手について語ってしまったわね(汗)

微妙に違う白、気になるよね(>_<)
どうしようか悩んでて…
そしてステンド枠自体が古びた味わいが出てるから
それに合わせた白も雰囲気も作るのが難しそうで*

壁に合わせた白にしようか
ものすごく悩んでいるところなの*

そっか、四季ちゃんも壁紙で感じているのだね*

そう!でも壁も建具も
後から自分たちで塗っていけるって
本とに楽しみだよね!
あっちはこの色こっちはこの色!
色を変えたり塗り重ねたり…
すごく最高のしあわせ♫

たくさん悩みつつ、それもどんどんレポしていくね(*^^*)

四季ちゃんのところは
もうもう見たいところだらけよ!!!
全体はもちろん、細やかなパーツ1つだって見たいもの♫
1つ1つに愛情いっぱい注がれた四季ちゃんち
楽しみにしてるね♡
2010/03/24 15:31 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/249-f3f4b756
trackback
