ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*飾り窓は木の窓*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
飾り窓のおはなしを
したいと思います*


小鳥家のたたみのおへやに
飾り窓が入るおはなしは
何度かしたことがあるのですが
今日おはなしするのは
建具についてです*


考えていたのは
すべて木の木製の窓か
木枠のガラスの窓だったのですが


設置される飾り窓の
むこうがわの空間が
吹き抜けにあたるので
見上げたときに
木の扉の窓だと
かわいいなぁ♫と思い
すべて木の木製の窓でお願いすることにしました*

my home.19
(実際はこの窓が2枚*片側は梱包の中なのです)

材質は杉の木です*


木の窓*
時を重ねるごとに
深い表情になってゆくかなぁ…
なんて楽しみです*


デザインは3パターンで
考えました*

my home.18

両開きの窓
片開きの窓
押し開けの窓…


小鳥は
片開きのタイプがおもしろそう
と思ったのですが


片開きだと
窓のサイズが大きいので
開けたら閉める動作が大変なことや
押し開けだと
窓の重量で
開け閉めの際に大ケガをしてしまうかもしれない
ということで
窓は両開きにすることになりました*


色はアイボリーの予定*
ダークめのオイル仕上げで
シンプルに渋いかんじも
捨てがたく…
はたまた
ブルーグレーも
かわいくて♫


またおはなししますね♫


応援クリックしていただけると
とても励みになります♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

取っ手は
鉄のようなシンプルな物がイメージ♡
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
きゃ~~♪かわいいっ♪
そうか~和室の窓が吹き抜けの部分に当たるのね。
そりゃ、気合が入るよね~~。
かわいくなりそう~~。
観音開きいいなぁ~~^^
うちには吹き抜けという部分がゼロなので、
すっごくうらやましい^^

色の感じもすっごくわかるわ~~。
私も、木の色の扉にしようか白にしようか、
(ブルーグレーはうちの和室の入り口)
すっごく悩んでいるもの・・・。
でも、ものを見てから決めようかなぁ~って思ってます。
木の節とかの出具合でずいぶん雰囲気が違ってくるから、
木の色にしたいと思っていても、
節が多かったらあきらめるし^^
2010/03/01 11:29 | | edit posted by さと
飾り窓
わあ~☆
飾り窓、杉の木なんだ~~!!
香りも杉のイイ香りがしそうじゃない?!

木の変化していく姿もこれから楽しみだし、吹き抜け部分ならなおさら~イイ・アクセントだ~♪
両開きでパカっと開くのもカワイイ^^

取っ手も、鉄素材、合いそうだね~
早く出来上がりが見たいよお~~!!
2010/03/02 22:11 | | edit posted by まみこ
木の戸、可愛いね
吹き抜けのワンポイントとしてだけでなく、和室にいてもその窓を見られるのだものね。
いいなぁ、想像しただけでほんわか気分(*^^*)
色、悩ましいよね。
私も後から塗装したい部分がいっぱい。
とりあえず住んでみて、どんなのが合うかなぁって考えてみようと思ってるよ(^^
小鳥ちゃんがゆっくりお家をステキにしていいく様を見て、私も「焦らなくても大丈夫♪」って気持ちになるの。ありがとね。

イラストも可愛い~~。
書いてみると頭の整理にもなるよね!
細長い窓が2枚、めちゃんこ可愛いなぁ~♪
寸法が合わなくて工事が間に合わなかった部分だよね。
取り付けられるのが、楽しみだね(^^)
2010/03/03 13:41 | | edit posted by 四季
さとちゃん♡
そうなの♬
吹き抜けの部分にあたるから
すごくポイントになるし
特に気合いが入るよね♡

本当は片開きがかわいいかんじがしてよかったのだけど
開け閉めがぜったいしにくいし
シーリングファンもあるから
実現ならずだったの…★

でもペイントしたりしたら
ぜったいカワイイよね♫

色、悩むよね(悩)
木の色にするか、はたまた白かカラーか♡
それだけで雰囲気が変わるから
ほんと悩ましいー!

小鳥も建具をひとまずオイルで塗ってみて
それから検討しようと思ってるんだ♡
実際色がつくと
雰囲気もより分かるものね♪
2010/03/06 03:44 | | edit posted by 小鳥
マミリン♡
そうなの、杉の木よー♡
杉のいい匂いがしそうだよね♫
けど塗ってしまったら
…やっぱり消えるわよね(>_<)
モッタイナイ★

ガラスの窓もすごくステキだし
悩んだんだけど
木の窓だといずれ色を足したりしたら
とてもアクセントになりそうで
木の窓にしたんだー♫

どんな風につくんだろう…
楽しみだなぁ♡

色塗りの過程も
記事にしていくね♪
2010/03/06 03:51 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
そうそう!
寸法が合わなくて
工事が間に合わなかったところよ!
おぼえててくれてありがとうー♡
うれしい♫

そうなのよ☆畳のおへやにつくのだけど
実際合ってくれるのか少し心配だったりするんだー★
吹き抜け側はきっと合うと思うのだけど
畳と木のドア、
雰囲気なじんでくれるといいなぁ♡

住む前に想像できるといいんだけど
なかなかむずかしいよね(>_<)
でもきっと遅いことなんてないし
ピッタリくるものを選べるかもしれないよね♡
どんどん色が足されていくおうち
すごく楽しみだね♫
2010/03/06 04:03 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/233-f6c894e9
trackback
