ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*2階リビングの住み心地と熱効率*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
ポカポカ
いいお天気ですね*


バルコニーの窓から
朝の光が
サンサンと差しています*


2階リビングは
おうちを探す前からの
小鳥の強い憧れ♡


2階リビングしか
考えられなかったの*


小鳥のさまざまな夢を
図面にのせて
出来上がった間取りは
玄関吹き抜けから1部つながった
リビング階段の2階リビングでした…♡
(オットくん、ありがとうー♫)


あこがれが形になり
うれしかったのと同時に
間取りが出来てから
建築中もずっと気になっていたのが
熱効率のことでした*


ドアなどのない
オープンなリビング階段と
つながった玄関吹き抜け*


このオープンなつくりで
冬の暖房も夏のクーラーも効くのかなぁ…
温かく涼しく過ごせるのかが
かなり不安でした*


そのことが
住むまで本当に気がかりだったので
実際どう感じるかのおはなしが
できればと思います*


参考になるか分かりませんが
少しでもヒントになるといいなぁ


そんなわけで
今日は
2階リビングの住み心地と熱効率の
おはなしです♡
(前置きが長くてゴメンナサイー(>_<)


小鳥たちのおうちは
玄関吹き抜けが1部つながっている
ドアのないオープンなリビング階段なのですが


お昼間は
オットくんが起きる6時すぎから
ストーブをつけて
9時半には消し
夕方の17時頃まで
ストーブをつけずに
温かく過ごしています*


そして
夕方から寝る前までずっとつけてますが
だいたい25℃くらいを保っていて
ちょうどいい温度で
過ごしています*


1階から階段を上がっていくと
途中から一気に温かくなるのが分かります*


温かい空気が上にとどまり
きちんとおへやが温かいことを
実感*


冬は温まることに安心しましたが
逆に夏が心配です(>_<)


ただ
小鳥はぜんぜん温かいと思うのですが
暑がりで寒がりのオットくん*
やはり
ドアなどがなくオープンなこの空間は
少々寒いようです*


温かいのですが
空気が流動しているので
芯から温まる温かさではなく
空気が温かいというのが
率直な感想になるかもしれません*


今の状態としては
ストーブが1台とシーリングファン*
ロールスクリーンも必要かな?
検討中です*


そして
なにより驚いたのが
無垢床の温かさ*


2階のリビングは無垢パイン
1階は標準のフローリングなのですが


この時期
フローリングが
もう冷たすぎて
足をきちんとつけられないほど(>_<)
スリッパがぜったい手放せません…


そして
2階のキッチン床も
キンキンなのに
無垢床はほんのり温かくて
この差にすごい衝撃を受けました*


こんなにも違うものとは
本当におどろきです*


以上が
2階リビングの熱効率の感想なのですが
小鳥の感覚なので
みなさまの感覚とは異なるかもしれません(>_<)


でも
冬は温かく過ごせています♡


問題の夏は
また夏が来たときに
ご報告出来ればと思います♫

my home.14
*午前中の健康的な玄関(笑♡)*

応援クリックが
励みになります♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

でも
暑くない??って
思うときもあるのよー!
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[住んでからのこと*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
そうか~~!!
リビング階段でも、二階はあったかいんだね^^
よくリビング階段で一階がリビングというおうちがあるけど、
思ったほど寒くないって言っているので、
夏も大丈夫なんじゃないかなぁ~~。

やっぱり、素敵よね~^^リビング階段。
無垢の床はあったかいんだね^^
楽しみだわっ♪
2010/02/09 10:44 | | edit posted by さと
外が明るい時は明るい玄関・・はぁ・・・憧れよ。
玄関吹き抜け、見上げた時も気持ち良さそうだね♪

そして少し心配だった2階リビング(+リビング階段)での冬、暖かく過ごせて嬉しいね♪
こればっかりは住んでみないと分からないものね。
私も無垢の床の暖かさ、内覧会で実感したからとても楽しみなの!
やっぱり温かいんだ~♪

2階だと、空もよく見えそう・・・。
いいね。お部屋の中でこっそり空を独り占め♪
2010/02/09 13:51 | | edit posted by 四季
ふむふむ~~
小鳥ちゃん家は2階リビングだから、光もサンサン、太陽もサンサンだねーー(^0^)
吹き抜けはあたしの出来なかった憧れだったから、小鳥ちゃん家みて癒される~☆
大きい窓から見える青空がとってもとってーーもステキよーーー☆☆☆
吹き抜けってやっぱり寒いイメージあったけど、小鳥ちゃん家、快適に過ごしているみたいでヨカッターー^^
そして無垢床ってホントあったかいんだね~♪
あたしのおうちは1階は床暖房つけるから無垢床できないみたいだから、せめて2階だけでも無垢床さんにしようかなーー^^
やっぱり足の踏み心地も違うでしょ??!
いいなあ~無垢☆☆
2010/02/09 22:36 | | edit posted by まみこ
2階リビング
2階リビング我が家も迷いました~!!
日当り最高ですよね、羨ましい♪
我が家は結局1階リビング、吹き抜け、リビング階段に
したので寒いのが心配です(><)
暖かい空気は2階に行くから
2階リビングは快適ですよね☆

床、無垢のパイン一緒です☆
やっぱりあたたかいんですね♪
ホントフローリングって冷たくて(><)
早く無垢パインのおうちに住みたい~

写真って玄関のところから
2階リビングのところを見上げた感じですか?
素敵な窓~♪
ここから明るい光が差し込むんですね
また、おうちの写真楽しみにしています♪
2010/02/09 22:54 | | edit posted by はなまくま
お日様の光がたっぷり入る明るいリビングいいなぁ~(*´∇`*)
朝はとくに気持ちよさそう!!いいなぁ、いいなぁ~。・。*
わが家は・・・リビングの日当たりがあんまり良くなくって・・・
おうち作りで「失敗したなぁーーーー」なところです(涙)

うちもリビング階段だよ♪
私もね、床暖もないし寒いんじゃ?と心配だったけど、
今のところリビングのエアコン1台で大丈夫!!
コタツも出してないよぉー(*゚▽゚*)
すごいよねー今のオウチって(笑)ほんとに高気密高断熱!!
実家の木造戸建はどこかスースーしてて、とっても寒かったのに・・・(笑)

あ、リンクの件ありがとう!!
早速、私のブログにもリンクさせてもらいました~
小鳥ちゃん♪どうぞよろしくね♪♪♪
2010/02/10 10:46 | | edit posted by ユメ
さとちゃん♡
そうなの★
リビング階段ってやっぱり空気が流動するから
とっても心配だったのだけれど
思ったよりずっと温かくてビックリしたよ!!

でもやっぱりおへやが温まるのは
時間がかかるー(>_<)

夏はどうなんだろう??
小鳥は夏の暑さにめっぽう弱いので
とっても心配よ(涙)

温かい空気は上にたまりやすいって聞くから
クーラーの涼しさが下にすべていってしまうのでは?
なんて恐れているよ…★

でも、こちらも思ったよりそうでもないのかな?
そうだといいなぁ♡
2010/02/14 01:39 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
小鳥のおうちのこだわり
明るいリビング、明るい玄関、広いバルコニーっていうのが
譲れない3大条件だったんだ♡
あと、玄関にもちょっとした夢があって♫

広い玄関がよかったのだけど
間取りとの兼ね合いもあって
玄関がせまめだったのと
将来ガレージを構える予定だから
ガレージになったら
ぜったい暗くなってしまうのを避けたいのもあって*

おかげで玄関、ダイスキな空間だよー♡

オープンなリビングも温かく過ごせたし
ひとまずホッ…♫
夏が心配だー★

無垢床、小鳥は初体験で
こんなにも違うことにほんとビックリ!!!

四季ちゃんも楽しみだね♡♡
2010/02/14 01:52 | | edit posted by 小鳥
マミタン♡
ねーー(>_<)
吹き抜けって寒いイメージあるよね★

間取りの夢を叶えたけれど
すごくすごく気になってて*

温かく過ごせて一安心だよー♡
夏はいかに???

吹き抜けの窓ね、かなり大きい窓を入れてくれていて
おひさまの光がすごくサンサン入ってくるよ♡
それがとってもうれしい♫

無垢床、ほんのり優しい雰囲気で
ほんと冬でも温かいの!!
そしてサラサラしてすごく気持ちよくて♡

でも寒いからラグを敷く予定よ*

床暖なんて、温かくて床に直にごろごろ出来るし
すっごく快適だよねーー♡♡
最高にポカポカ気持ちよく過ごせちゃうし
それもとてもうらやましいよーー!!
2010/02/14 02:04 | | edit posted by 小鳥
はなまくまちゃん♡
2階リビング
日当たりとっても最高だよー♡
小鳥家はおふろや洗濯機の水まわりが
すべて1階だから
家事動線は効率悪いけれどね(ウフー♫)

そう、温かい空気は上にたまりやすいっていうよね★
冬は温かく過ごせたけど
夏は灼熱地獄なのではと
小鳥も心配なんだ(>_<)
お互い快適に過ごせるといいよね!!!
どうか気持ちよく過ごせますように♡

画像は玄関から2階を見上げたところなの♫
窓の向こう側は
バルコニーになっているんだ♡

おうちの写真楽しみだなんて思ってくれて
ありがとう(>_<)
またご紹介させてね♡
2010/02/14 02:17 | | edit posted by 小鳥
ユメちゃん♡
ユメちゃんのおうちも
リビング階段なのね♡♡

ねー(>_<)
すごく心配だったよね!!
でも思いのほか快適に過ごせて感動♡
夏もこの調子で涼しく過ごせることを
願うわ!!←もう必死よ!

住んでみて気付く事って
やっぱりどうしても出てしまうよね(涙)
うちは1階がモーレツに寒くて(>_<)
誰もいないから?どうして?
ってかんじなのー★

ユメちゃん、リンクありがとうー♡
こちらこそこれからもどうぞよろしくね♫♫
2010/02/14 02:27 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/220-8b65e94c
trackback
