ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*施主検査でチェックする項目*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
施主検査のことを
おはなしします*


忘れないうちに
忘れないうちに…


小鳥たちのおうちの施主検査は
よく晴れ渡った日のことでした*


小鳥たち夫婦
それから小鳥の両親
オットくんの両親と
総出での出席♡


いよいよ
クリーニング完了後の
すべて完成したおうちとの
対面です♫


施主検査は
構造上のことなどは
建築段階でのことなので


おもに
窓やドア、シャッターなどの動作の確認や
建具など(棚や手すりなど)の状態確認
クロスやワックスの仕上げなどを
じっと見つめ
あとは外回りの設備のこと
おうちの中のこと
まわりながらひとつひとつ説明を受けました*


もう建ってしまってから
構造上のことなどは見えないし
もしあったとしたら
おうちを建てなおすまでになってしまうので
基礎の段階から
自分たちでは分からないこと
聞かなければ分からないことは
どんどん聞いて自分の目で確かめることが
本当におすすめです*


小鳥たちが参考にしたサイトは
こちら♡
*建築主のための住まいづくりチェックシート*


サイトの左下の方に
チェック項目のリストがあるのですが
基礎や構造や性能(耐久性など)や設備などの
項目に分かれており
どこをチェックするべきか
分かりやすいかんじです*


とはいえ
もくもくと作業して下さる職人さんに
声を掛けるのも悩みますし
しっかり作って下さるのに
聞くのって失礼かな…と考えてしまいますよね(悩)


結局
小鳥は
これはなんですか?とか
どうゆうものですか?と質問するぐらいが
精一杯でした(>_<)


よかったら
参考にしてみてくださいね♡


次はいよいよ
引き渡しです♫

sozai86.gif

応援クリック
励みになります♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


小鳥のおうちは
1階ホールのワックスを
塗りなおしていただきました♫
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:12   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
そうか~~~。こういうのがあるのね。
私ちゃんとチェックできるかしらっ♪
でも、大切なことだよねきっと。
構造上の事は大工さんを信頼しているので
大丈夫だとは思うけど、
窓の開け閉め、
建具、クロスなんかは、やっぱり最初にきちんとしておかないと
あとあといえないことだもんね。
勉強になりますっ♪
2010/02/04 11:19 | | edit posted by さと
施主検査っていうのもあるんだねー^^
チェックシートもあるんだ☆
おうちの出来てく段階ごとにチェック項目あったからとっても参考になったよ♪
ありがとう~(・0・)/

やっぱり自分の目でみて、分からないコトはよく聞いたほうがいいよね♪
でもおうちのこととか、専門的なことが多いから実際分からないコトばかりだから、
こういうチェックシートはとっても便利だわ~♪

2010/02/04 11:26 | | edit posted by まみこ♪♪♪
次回引渡しですか~!
もう、記事が待ち遠しいです。
施主チェックリストもこのあとゆっくりHPを読みたいと思います。
いいものをご紹介くださってありがとうございます♪
2010/02/04 16:53 | | edit posted by ナミ
そうなんだよね。
一所懸命、手間隙かけて作ってくれているのに、疑うみたいなことできないって言うか・・・(^^
ホントはしっかりと自分でチェックしていかないとなんだろうけどね。
自分の家は自分で守らなくちゃ!だものね。
教えてくれたサイトを、ゆっくり見てみようと思うよ。
紹介してくれてありがとね!

施主検査、みんなで行ったのだね。
たくさんの目があると、自分だけでは気づかない部分にも気がつけそうだし、記念にもなるね(^^)
晴れてて良かったね。
ご両親たちにも、お天気のいい日の気持ちいいリビングを見てもらえたかな♪
2010/02/04 19:06 | | edit posted by 四季
チェックシート!!!
小鳥さんのこの記事を読んだ後に、
施主検査したかったー><
残念!

基礎の段階から色々聞けるっていいですよね。
我が家、足は運んだものの、
あんまり聞いたりしなかったなー・・・。

この記事に出会ってから、建て始めたかったな♪
2010/02/05 05:29 | | edit posted by ゆきの
チェックシート!
これから建て始める我が家にとっても役立つ情報
ありがとう~☆☆☆参考にさせて頂きます♪

でも確かに作業されている時
声をかけるのってためらいますよね…
これから現場に行く時
毎回ドキドキしちゃいそー(汗)
2010/02/05 11:39 | | edit posted by はなまくま
さとちゃん♡
最後にある施主検査ってとても大事だけど
最後にチェックするんじゃなくて
建築中にその度その度納得していないと
後からじゃもうどうにもならなくなっちゃうものだよね(>_<)

建築中にもしっかり見ていたつもりだけど
やっぱり自分の思うしっかりで
このチェックシート見たら
大事なところや見れてないところだらけで
ガーン(>_<)ってかんじだったの★

よかったら参考にしてみてね♡
2010/02/08 08:23 | | edit posted by 小鳥
まみまみ♡
そうなのよー★
おうちのことって、専門的なこととか
もう分からないことだらけだよね(>_<)

言われたり調べたりしない限り
分からないことも分からないことがいっぱい←ややこしいね(笑♡)

このチェックシート、段階ごとや項目ごとで分かれてるから
チェックしやすいよね♫

小鳥は実際施主検査になってから出会ったけど
建築前、せめて建築中に出会いたかったわ~★

やっぱり自分の目で安心を手に入れることは
ほんとに大事だよね♡

よかったら参考にしてみてね♫
2010/02/08 08:30 | | edit posted by 小鳥
ナミさん♡
楽しみにして下さってありがとうございます(>_<)

書きたいことがたくさんで
記事がごちゃまぜになってますよね…★
もう少しでたどりつけると思うので
もうちょっとだけお待ちくださいね♡
(なんて待つほどでもないのです(>_<)

チェックシート
よかったら参考にしてみて下さいね♡
2010/02/08 08:45 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
そうなのそうなの(>_<)
なんだか、腕を疑っているかのようで
失礼な気がして
くわしく見たり聞いたりしにくいよねー★

安心してお任せしていたいところだけど
そう、これからずっと住む大事なマイホーム
自分のぜんぶで守っていきたいよね!!

そうなの♫
施主検査、みんなで行ったんだ♡
施主検査のあとに引き渡しだったから
大事な記念の日だったからね♫

ビルダーさん側としては
みんなでチェックされるような気分だったかもしれないけど
すごく記念になったし
やっぱり最後を親たちにも見てもらって安心した(笑♡)

すごく晴れてて
外観がとってもまぶしかった♫

四季ちゃんも、もうすぐよ!!
その時間が楽しみだね♡
2010/02/08 08:55 | | edit posted by 小鳥
ゆきのちゃん♡
ゆきのちゃん、小鳥もよー(>_<)
チェックシート
建築前かせめて建築中に出会いたかったよね★

もっと専門的な部分を
きちんと自分で確認したかったなぁ…

小鳥も聞いたつもりで
大事な部分を聞けてなかった♡

でも建築後でも確認出来ることもあるから
確認して照らし合わせてみるのもいいかもしれないよね♫
2010/02/08 09:06 | | edit posted by 小鳥
はなまくまちゃん♡
はなまくまちゃんは
まさに基礎中よね♡♡

うんうん♫いいなぁ!!
基礎から、しっかり見ながら
おうちが建てられるね♡♡

ねー!!作業されている時に
声掛けたりくわしく聞いたりするのって
しにくいよねー(>_<)

休憩中は休憩中で
お休みされてる時は申し訳ないし
タイミングもほんとむずかしい…(悩)

なんとかタイミング見つけて
聞けるといいね!!
はなまくまちゃん、がんばって!!
2010/02/08 09:17 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/217-1bbf0e1a
trackback
