ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*DIYのお勉強 ペイントについて*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
塗装について
ちょっとお勉強*


きっと
いちばんはじめに
手を加えるのが
建具のペイント♡


せっかくだから
とっても入口からのお勉強♫
なので無視してくださいね(>_<)
そしてノロノロ…


*ペイントの種類*

水性塗料 比較的何にでも塗ることが出来、乾くと耐水性になる*
      水で薄められ、使ってすぐなら容器もハケも水洗いが可能*
      シンナー臭もなく揮発性溶剤も使っていないので
      火気にも安心*

油性塗料 主に屋外の鉄製品に使用*
      ペイント薄め液で薄め、乾燥も遅くシンナー臭が強い*

ニス   室内の木製家具などの保護、表面仕上げ、つや出し*
      水性、油性、色つきがある*

ラッカー 自転車やバイク、ヘルメットなどの補修に使われる*
      強く堅い塗膜を作り、乾燥も速い*



*塗装の基本手順(木工家具の場合)*

1 下地を整える
2 サンドペーパーをかける(塗装のつきがよくなるように)
3 マスキングテープを貼る
4 1度目は白を塗る(白を塗っておくと塗りたい色が映える)
5 塗装後は手早くマスキングテープをはがす
  (乾いてしまうとテープと一緒に塗装もはがれてしまう)


小鳥の使いたいペイントは
ミルクガゼインが主成分で作られた
人と環境にやさしい
天然塗料のバターミルクペイント*

sozai328.jpg

それから
エイジングに興味があるので
オールクラックアップも使ってみたいです*

sozai329.jpg

オールクラックアップも
バターミルクペイントの乾いた後に
一定方向に塗って乾くと
表面上が古くひび割れたようなクラック状になる
初心者にやさしいエイジング塗装なので

sozai330.jpg

ちいさな雑貨類から塗装して
いずれは
古びて優しい好みの色を作ってもらい
なんども色を重ねて
削ったりやすったり
表情や雰囲気を出せるエイジングが
出来るようになれたらなぁ…と思います♡


こちらのショップさんでは
色見本を送って下さるそうです♫
 *Little Fieldさん*
カタログ資料かしら…


こちらだと有料になりますが
実塗サンプルを
送って下さるそうです♫
 *coloreさん*


今日もポチリ☆
よかったら
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ところで
オイルステンやワックスって
なんなのかしら?
ニスの仲間?←分からないけど、バカなのかしら?
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[  ∟DIYのお勉強*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
バターミルクペイント、私も目をつけてるのよ^^
子供部屋のドアを塗りたいの~。
でも、色の種類が思っていたほど多くなくて、
私の思っていたおにいちゃんの部屋のドアの色が
なくて、どうしようかなぁ~って思ってるんだ。
あれって、混ぜ合わせて色を作るの??
初心者には難しいかなぁ~~・・・。
やっぱり建具屋サンに頼もうかなぁ~・・・・。

小鳥ちゃんの家は出来上がってからが
勝負って感じだね~。
建ちあがってしまってからも、
沢山することがあるので、
いっぱい楽しいことがあるね~^^
2009/12/10 09:18 | | edit posted by さと
小鳥さん こんにちは。
ちゃんと勉強されて・・・エライです!
私もDIYのために勉強しなくちゃ(^_^;)

マスキング?エイジング??

え?そこから?って思ってないですか? (笑)
2009/12/10 16:01 | | edit posted by HALU
ホント☆
お勉強しててすごいよ~~!!
あたしもエイジング??オイルステン??
ちんぷんかんぷんだからお勉強しなきゃ(^0^)

自分達でペイントして作ってDIY☆☆
あたしもできるようになるかな~~(><)☆
いつか、自分達で少しづつ手作りできるといいな~~♪
2009/12/10 21:49 | | edit posted by まみこ♪♪♪
バターミルクペイントっ
小鳥さんのおうちにピッタリですよね~!

私のおうちにはシャビーな感じの
白い家具は似合わなさそうだけれど、
下のね、ひび割れた感じが出る塗装、
最近知って、私もすごく気になっていました♪
外とか、子供のものとかには使えそうかな♪

こういう遊べる塗料って、塗った後の
嬉しい気持ちも想像できて、調べるのが
苦にならないですよね~!
オイルステイン、ワックス・・
いろんな種類がありすぎて、私も分からないです(笑)

2009/12/11 23:41 | | edit posted by bebe
分かりやす~い♪
オールクラックアップ、塗ってからどんな表情を見せてくれるかな?って、楽しそうだよねー♪

私はバターミルクペイントで塗りたいものがいっぱいよ!
子どもイスとか、トイレをいつか腰壁にしたりとか♪

そしてそして、私もオイルステインとかワックスとかのこと、知りたい!
何の仲間なのやら?分かってないの、小鳥ちゃんだけじゃないわー!仲間だよー。
オイル仕上げのベンチのメンテナンスや、IKEAのラッカー仕上げのテーブルの塗装を削ってオイル仕上げ?みたくしたいのだけどねぇ。
何を選んだらいいのやら…よく分からんよー(^^;
2009/12/14 16:49 | | edit posted by 四季++
さとちゃん♡
バターミルクペイント、いいよね!
天然塗料だし塗りやすいみたいだから
初心者にも向いてるみたいだしね♡

おぉー♡さとちゃんは子供部屋のドアを塗るのね♫
カラーのドア、かわいいよねーー♡
そうそう!思い描く色ってなかったりするよね(>_<)

小鳥も水色を使いたいのだけど
売られているものはちょっとイメージと違くて…
調節しながら作ってもらえるところもあるみたいで
じょうずに塗れるようになってきたら
カラーはそうゆうところで作ってもらいたいなぁと
思っているの☆

同じシリーズのだったら、混ぜてもよさそうな気もするけど
どうなんだろう…
色によって成分のようなものが違かったら怖いし
混ぜれないよねー(>_<)

そう、小鳥のおうちは
まっさらな状態(笑♡)
これからどんどん色をつけていけるといいなぁ!!



2009/12/15 08:58 | | edit posted by 小鳥
HALUさん♡
HALUさんも、DIYチーム♡

そこからだなんて思ってないですよ(笑♫)

…小鳥も
マスキングって『マスクを装着していること』
だと思っていましたから(恥)

一緒にDIYのお勉強
がんばりましょうね!!
2009/12/15 09:04 | | edit posted by 小鳥
まみこちん♡
DIYの世界、
知らない事がいっぱいだよねー(>_<)

アンチエイジングなら美容業界でよく聞くけど
DIY業界でもあるのねー!だよね♫
塗料に道具、方法もさまざまな組み合わせがあって
勉強する事がいっぱい!!

ペイントのほかにも
大工作業も知りたいしね♡

まみたんも一緒にがんばっていこうね!!
2009/12/15 09:12 | | edit posted by 小鳥
bebeちゃん♡
塗料もほんとにいろいろあるよねー!!
ひび割れた仕上がりになるなんて
おもしろいよね♫

どんな風になるんだろうー♡
塗る前から仕上がりを想像して
ますます楽しみになるよね!

そして、ひび割れだなんて
どんな仕組みでそうなるんだろうねーー☆
すごく不思議!

他にどんな塗料があるのかな?
調べるのもほんとに楽しい♫
2009/12/16 13:39 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
ねー!!
分からない事だらけで
どこから手をつけたらいいのやら…よ☆

でもやりたいことは盛りだくさん♡

ワックスにしてもさ、種類もたくさんあって
何がどうなの?ってかんじだよね(悩)

一緒にお勉強しつつ
マイペースにDIYを楽しんでいこうねー♫♫
2009/12/16 13:45 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/184-944f74eb
trackback
