ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*手すりとネット*
こんにちわ*
小鳥です*


小鳥たちのおうち


トントントン…
階段をのぼった先は
リビングが広がります*

my home091108.7

リビングには
ドアがなく
正面についた窓たちから
おひさまの光が
やさしく差します*


間取りを決めていったときから
リビングのドアは
考えていませんでした*


階段をのぼりながら
その延長で
リビングが広がっていて


階段をのぼりながら
その先に白く
光の差す予感が
していったらステキだなぁ…
と思っていました*


そんな空想をする小鳥でしたが
じっさい住んだら
オープンなつくりはやはり
熱効率がよくないと思うので
生活してみて
ロールスクリーンの設置を
考えています*


それから
1歳のむすめちゃんには
とてもあぶないので
リビング入口に
ベビーガードを作る予定です*


木で作って
白くペイントして♫


それとは別に
もう1ヶ所*


リビングの吹き抜けに
木の手すりを
つけているところがあります*


そこは
とても特等席♫


おうちのスキなところは
いっぱいありますが
お気に入りの場所のひとつです*
くわしくは
もう少し先におはなししますね…♫


さて
そんな手すりも
むすめちゃんにあぶないので


ネットをつけようと
思っています*
天然素材のものがいいな*


こんなイメージ*

sozai288.jpg sozai287.jpg
*雑誌より*


このネット
ホームセンターなどでも
売ってるのですが
とてもお手頃なのです♡
(1m→1000yenちょっとだったかな?)


雰囲気に合うかしら?
ドキドキ…

よろしかったら
今日もポチリ♫
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ちなみに
茶色もあるそうよ♡
あと
よく見かけるグリーンもよ♫
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:14   trackback:0
[ 設備・仕様*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
素敵なリビングになりそうだね~^^
お友達が来ても、
まず二階に通されるなんて思ってないだろうから、
ちょっとした驚きと楽しみがいっぱいだね~^^
私は、最初二階に寝室や子供部屋なんだから、
2階にお風呂とかでもいいんじゃないかと思ったんだ~。
でも、オットが「やだ。」っていうので
それだけで1階になってしまったよ(笑)
2階にキッチンは思いもしなかった~。
2階がキッチンなら、日当たりもいいし、
寝室は寝る部屋だから日当たりが悪くてもいいしね~。

うちも、二階に上がるとアイアンの手すりなんだ~。
でももううちは下が年中さんなので、
大丈夫かなぁ~って思ってはいるんだけど、
でも生活して見て危なそうだったら
考えよう~。って思ってるよ~^^
2009/12/02 08:18 | | edit posted by さと
>階段をのぼりながら、その先に白く光の差す予感が~~

この雰囲気はステキですね!
写真集の1シーンで出てきそう。

手すり下のネットですが、これは価格だけで選ばない事をオススメします。
寄りかかる可能性のある場所ですし(強度が必要)、落ちてしまった日には、
タイヘンなことになりますので・・・
参考として比べて頂けると分かりますが、手すりや手すりに付属するものは、
同じ素材で似たようなデザインなのに、他の用途に使うものより、たいてい割高です。
それは、寄りかかったりしても大丈夫な強度を、必要とするからなのです。
あとは、材質自体の劣化もありますので、ご注意を。
2009/12/02 15:09 | | edit posted by WAWAWA@ガーデンハーモニー
こんにちは♪
先日はコメント、ありがとうございました。

小鳥さんのおうちは二階リビングなのですねっ
明るくて気持ち良さそう~。
リビングの吹き抜け、楽しみですね。
木の手すり、優しい感じがしますねぇ。
我が家はアイアンなんだけど、そういや、
今度産まれてくるベビーは大丈夫かな?
隙間を確認してみなくては!(笑)
小鳥さんのおうち作り、とっても楽しみです。
また遊びに来させて下さいね☆

2009/12/02 16:12 | | edit posted by yoko
こんばんは。
木の手すりを付けた特等席・・・
素敵な空間なのでしょうね。。。
楽しみだなぁ。

朝日や太陽の光が差し込む我が家。
その心地よい雰囲気を早く実感したいですね。。。
2009/12/02 20:14 | | edit posted by HALU
オープンな空間、とっても素敵ですよね~♪

それに、2階リビングもいいですね~!
普通のおうちだと、2階ってあまり有効活用できないイメージだけれど、
2階がリビングだとおうち全体を有効に使えそう♪

それに吹き抜け!!!!
うちの工務店さん、吹き抜けのおうちが多くて
私も取り入れたかったんだけれど、
何せ、チビが多くて・・2階を有効活用する為に
作りませんでした。ネットの感じも
私が作りたかったイメージと一緒だし、
ほんと、小鳥さんの素敵なおうち
早く見てみたいです♪
2009/12/02 23:37 | | edit posted by bebe
小鳥ちゃん家、2階リビングで日当たりイイし☆
どんな空間になるかな~♪
ネットもとってもおしゃれだし、ますます小鳥家から目が離せないわっっ!!

いつか、小鳥ちゃまイチ押しの特等席にお招きくださいませ~~(^0^)/
2009/12/03 00:14 | | edit posted by まみこ
ネット可愛いよね♪
吹き抜けと冬…心配だよねー。
うちも1階と2階がつながっているから、どうなることやら心配よ。
臨機応変…対応していけるといいね(^^

ところで手すりとネット、可愛いね~♪
どこにつくのかな?
いつか紹介してもらえるのを楽しみにしているよ!

我が家の階段横がもしオープンにできるなら、子どもが小さいうちは白いネットをつけるのもいいな♪って思ってたの。
どうやら階段の横の壁をなくすのは難しいようなんだけどね…。
2009/12/03 02:29 | | edit posted by 四季++
さとちゃん♡
2階リビングだとさ
1階も2階も通るから
常に油断が出来なそうだよね…(笑)

小鳥たちのおうち
2階にリビングがあるのに
水まわりは1階にあって
動線がちょっと大変かもなんだー★

さとちゃんち、アイアンの手すりなのね!
アイアンの手すり、かわいいよねーー♡
うちは、このネットを使いたいのもあって
木の手すりを選んだの*
けどアイアンの手すり見ると
やっぱり揺れてしまう…♡

さとちゃんちのアイアンの手すりのおはなし
たのしみにしてるわね!
2009/12/04 01:11 | | edit posted by 小鳥
WAWAWA@ガーデンハーモニー さん♡
木の手すり
オープンな空間にしたくてつけたのですが
やはりちいさな子供がいると
危険ですし怖いので
木の幅の狭めのものを
つけてもらったのですが

それでも心配なので
ネットもつけたかったし
ネットを使おうと思ったのですが
強度…弱そうですね(汗)

手すりは強度も劣化も重要なので
もう1度調べてみようと思います!

本当にいつも参考になります!
アドバイスありがとうございました♡
2009/12/04 01:26 | | edit posted by 小鳥
yokoさん♡
遊びに来てくださり
ありがとうございます♫
すごくうれしいです♡♡

yokoさんのおうちの
アイアンの手すり、すごくかわいいですよね!
というか、すべてがかわいいです♡♡
子供が小さいうちは
やっぱり心配になりますよね(>_<)

キッチンとかストーブとか
いろいろ工夫考えていかなくちゃ☆

小鳥こそまた遊びに伺わせてくださいね♡
コメント、ほんとにうれしかったです…♡

2009/12/04 01:46 | | edit posted by 小鳥
HALUさん♡
本当にあたらしいおうちで生活する日が
たのしみですね♡
どんな毎日が待ってるのでしょうか…♫
想像するだけでわくわく♡
でもやっぱりまだ夢のはなしのよう…

手すりのついた小さな特等席
楽しみにしていてくださいね♫
2009/12/04 02:22 | | edit posted by 小鳥
bebeちゃん♡
見上げたら
吹き抜けのあるリビング
すごくステキよね…♡
そんな風景にあこがれてたけど
2階リビングを選んだから
ちいさな吹き抜けの空間になったの☆

ネットの感じ、bebeちゃんのイメージと一緒なの♡?
わぁぁ♫うれしいな♡

実際どんな雰囲気になるか
小鳥も楽しみだー♫

2009/12/04 02:38 | | edit posted by 小鳥
マミチン♡
ねー!!ほんとどんな空間になるんだろう…♡
そして生活してみたら
どんなかんじなのかしら?
ほんとに夢のことのようだよ☆

ネット、かわいいよね♫
うまく雰囲気になじむといいのだけど…♡

特等席へのご案内
楽しみにしててねー♫
って程の事ではないかもだけど(汗♡)
2009/12/04 02:44 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
ほんとだよねー(悩)
冬と夏、どちらも心配★
でも、うまく工夫をしていきたいよね!
きっとなんとかなるはず♡

ネット、かわいいよね♫
しかも四季ちゃんちの階段横のところ!
ネットにしたらすごくかわいいねーー♡♡
いい案♫♫

壁、抜けなそうなの?
耐力壁なのかな…?
オープンの壁、なんとかなるといいね(>_<)
なんとかなりますように!
2009/12/04 02:54 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/172-cb6b05ec
trackback
