ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*外構に悩む*
こんにちわ*
小鳥です*


昨日の記事に
たくさんの温かいコメントを
ありがとうございました(;_;)
すごくすごく
うれしかったです…♡


きちんとお返事させて頂きたいので
お返事、もう少しお待ちくださいね♡
ほんとうに
ありがとうございました*


がんばりますね!!

sozai155.gif

さて
昨日も現場まで
むすめちゃんとおさんぽ♫


といっても
のぞくわけでなく
近くをちょっとうろうろして


道路をはさんだところの
ちょっとしたスペースのところで
むすめちゃんは石あそびをし
小鳥はおうちをながめてるかんじです♡


昨日は
ぼんやりと外構のことを
考えていました*


あとまわしにしていた外構ですが
来週外構をどうするかという
打ち合わせもあるので
どうしたいのか
そろそろ明確にしなくちゃです*


まず表札とポストのこと*


小鳥のおうちは
ビルトインの駐車場だし
玄関もその奥になるので
表札もポストも
設置する場所を決めるのが
むずかしそう…


それから
駐車スペースのみ
コンクリートを
流しこんでもらうのですが
そこにやりたいことがあるの…♡


以前もちょっと記事にしたのですが
そのコンクリ部分に
むすめちゃんの
今の歩く足あとを
ペタペタぺタ♫と
残したくて♡


固まりかけたときに
歩かせてもらいたいんだけど
あぶないかな?


無理だったら
ペンキの足あとでも
いいな♫
でもペンキだと
いつか剥げちゃうかな…


ビルトインの外側に
もうちょっとスペースがあるのですが
そこはこれから
自分たちでスキなように
いじれたらいいな♫


イメージでは
古いレンガや枕木を
埋める雰囲気…♡

sozai249.jpg

なぜか
ポストを探していなかった小鳥*
ポスト探さなくちゃ(汗)


みなさんはどんなポストを
ご予定ですか?



よろしかったら
今日もポチリ☆
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

急にポストにあせり出す小鳥です…(汗)
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[ おうちの夢と妄想*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
satoです。
これから、「さと」でお邪魔しにきます^^

外溝のことね~~^^
悩むよねぇ~~。
本当どうしたらいいものか・・・。
ビルトインガレージは素敵に決まってるけど、
ポストとかの配置が悩みどころなのね。
でも、あんまり奥まで入られるのも
なんとなく・・だよね。
せっかくのビルトインガレージがあるんだもん、
素敵な外溝になるといいね~^^
2009/11/27 17:06 | | edit posted by さと
外構~
あたしも外構考えなきゃ~!!
でもまだ外構は先になりそう(><)
おうちができて、資金貯めてからになるかも・・
今のうちに、じっくり考えておかなきゃ☆

足あとペタペタ♪記念になるし、イイよねっ♪
いつまでも残っておけるし、かわいいポイントになりそう(^-^)

レンガと枕木も味が出ていいよね!!
あたしも自分でできるトコは、自分達で遊び感覚でいじれるといいなっ♪

ポスト!!
いろいろネットで探してるんだけど、まだ決まってないよぅ~~
カワイイのがいいな~~!!
2009/11/27 21:44 | | edit posted by まみこ♪♪♪
レンガ+枕木♪
偶然にも、私も同じ雰囲気を夢見ていたよ。
白いモルタルにレンガと枕木を点々と…レンガはモルタルで汚れた感じのままに。
でもね、外構費がゼロで…今本当にキツキツでそれどころじゃないの。
何年かかるのかなぁ(遠い目)

足あと作戦、いいね~♪うまく行くことを祈ってる!
大きくなってからも、足あとの上を歩きたくなりそうよね(^^
なんだか、私も娘と息子の足あとを残したくなったよ。可愛いアイディア!
小鳥ちゃんが本当に楽しみながらお家づくりをしていること、ブログやコメントでもとっても伝わってくるよ。
納得の家づくりができるといいね、お互い。

ポストは…うちも悩み中!
参考にならず、ごめんよー。
2009/11/28 05:29 | | edit posted by 四季++
さとちゃん♡
さとちゃん、よろしくー♡♡

外構、悩むね~(悩)
そうなのよ★
ポストとか表札の場所に困るの…
さとちゃんが言うように
奥まで入られるのって
なんか怖いし、やっぱりいや(>_<)

どうしようかすごく悩む…

でもスペース自体はちいさいから
アレコレは出来なそうだわ(笑)

2009/11/29 03:10 | | edit posted by 小鳥
マミマミ♡
小鳥も外構にまわす予算はなしだから
いずれ資金がたまったらってかんじなの(アハ♫)
そして自分で作りたいなー♡

レンガとか枕木
すごくかわいいよね!
ぜひ使いたいー♫
マミタンのおうちはお庭も広いから
外構の夢も広がるよねーー(うっとり♡)
いいなー♫

あしあと、記念になるよね♡
残せるといいなぁ…
打ち合わせで忘れずに言わなくちゃ!

ポスト、いろいろあるよねー(悩)
なにかおすすめとか出来たら
教えてねー♫
2009/11/29 03:19 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
白いモルタルって、
白のコンクリみたいなかんじの♡?
埋め込むようなかんじかしら…♡

小鳥もね、画像は土と芝なんだけど
そんな感じのイメージを夢見てるの!
かわいいよねーー(うっとり♡)

ずいぶん前に行ったカフェの外構が
そんな雰囲気の外構で
もうすごくかわいくて恋にオチたの…♡

あしあと作戦(←かわいい♡)、出来るといいなぁ♫
四季ちゃんもぜひぜひ!
2人のチビちゃんのあしあと
すごくすごくかわいいよねーー♡♡

あしあとが出来たら
お見せするね!

たのしいおうち作り、おたがいがんばろうね♫
2009/11/29 03:40 | | edit posted by 小鳥
お久しぶりです。
着々と進んでいるようですね。
少し前の記事に、コメントさせて頂きます。

床面のコンクリートなら、タイミングさえ間違えなければ、
簡単に足跡を付けることができます。
実際に現場では、固まりかけのコンクリートに、そのお客様の愛犬が入ってしまい、
猫の足跡が残っちゃった・・・なんてこともありました。

ペンキなど別素材でやる時は、特殊なプライマー(接着剤のようなもの)が必要です。
おそらく、土間コンにも耐えるプライマーを知っている業者は、
なかなかいないでしょうから、避けたほうがいいかな・・・
そのままやると、タイヤが通る場所なら、1年もしないうちに剥がれてきます。

ポスト(できることならインターホンも)の位置ですが、
防犯上の観点から、なるべく玄関から離す…というのが基本です。
もし、土地の形状などから、どうしても玄関に近くなってしまう場合は、
玄関と正対しない位置にするなど、工夫が必要です。


ずらずら・・と書いてしまいましたが、参考になればウレシイです。


1つ前の記事では悲しい事があったようですが、コミュニケーションを密にして、
残りの工期も、楽しく進めて下さいね!
2009/12/02 15:01 | | edit posted by WAWAWA@ガーデンハーモニー
WAWAWA@ガーデンハーモニーさん♡
おひさしぶりです♫
あそびに来てくださりうれしいです♡

ほんとですか♡!!?
あしあと付けることが可能なんですね!!
すごくうれしいです♡♡
やっぱり、沈んでしまったり危なかったりするのかな…
なんて思ってたのでほんとにうれしいです♫
そうですね!タイミングが大事ですね!

ペンキの場合は、難しそうですね☆
しっかり残す場合、素人には手を出すの無理そう(>_<)
やっぱり、そのままだと剥がれてしまうのですね★
そのままつけるイメージでいました*

ポストとインターフォンの位置関係
防犯の事を考えると
なるべく玄関まで近づかれないような
工夫をすることが必要なのですね☆

なるほど…ほんとにいつも参考になります!!

残りの時間、楽しんでいけるように
今を大事にがんばりますね♡♡

WAWAWAガーデンハーモニーさん
ありがとうございました♫

2009/12/03 08:13 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/166-fd121fa0
trackback
