ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*悲しい収納棚*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
以前チラッとおはなしした
収納棚の変更についてのおはなし*


今日のおはなしは
いつもに増して長文なので
興味のある方のみ
お読みくださいね…♡


小鳥たちの
主観のみのおはなしになってしまいますので
そのつもりで読んで頂けると幸いです*

sozai155.gif

変更となったのは
玄関収納*


本当は
すぐにブログに載せるつもりだったのですが
たてつづけに
ホール収納も変更になってしまい…


つづいたということが
小鳥たちにはダメージで
ちょっと時間がかかってしまいました*


小鳥たちのおうちは
間取りをつめていくときに
やはり収納は
出来るだけ多く確保したかったけれど
間取りとのかね合いなどで
十分には作れず


*各居室のクローゼット
*ホールの収納
*階段下収納
*パントリー
*パントリー横収納
*和室の吊り収納


今のぶんだと問題ないですが
将来的な事を考えると
そこまで大容量の収納ではありません*


なので
玄関とホール、パントリー横の収納は
上から下まで可動にして
できるかぎり
収納内スペースを最大限に使えること


基本的になんでもしまえるように
高さを自在に合わせられる可動棚にするのが
小鳥の収納の条件でした*


それは
最初の方から
言っていたのですが


玄関収納に
固定棚をつけてしまったとのことでした*
(靴入れの収納ではなく、物入れの収納です)


見てみると
固定が2段*
これでは使い方が限られてしまいます(>_<)


なので
手間をおかけしますが
作り直して頂くことにしました*


そのあと
天井梁を塗りに行った日*


ホールの収納棚も
固定棚2段がついていました*


大工さんが
しっかりと丁寧に作って下さり
収納内も収納クロスが貼られ
キレイに仕上がっていました*


どうしてこうなったのか…
小鳥たちは
信じられない想いで
立っていました*


こちらは
中段と下段に
固定棚の間にレールを張って頂き
2枚ずつの可動棚を
つけていただくことになりました*


ただ
レールをつけるには
両サイドにベニヤを張り
そのベニヤにつけるしかないので
1番上の段とは違う仕上がりになる
とのことでした*


仕上がった収納を見てみると
いちばん上の収納クロス仕上げの棚と
そこから下はベニヤという収納に
なっていました*


そして
ベニヤを張られた内部は
そこだけベニヤの厚みの分
ちいさくなっているのが
見てとれました*


せっかく作り直して頂いたのに
本当に申し訳ないのですが
以前のキレイな収納棚を見ていた分
大きなショックでした*


間違えてしまうことは
誰にでもあることなので
気にはしていません*


でも
立てつづけに起こってしまうこと
本当にこのような形でしか
修復する事が出来なかったのか
そしてこの状態で差しだすこと


それから
このように渡すことに
何も思わないのでしょうか…


そのような対応に小鳥たちは
胸を痛めました*


間取りが決まった後
小鳥たちをメイン担当して下さってるのは
コーディネーターさんなのですが


小鳥は多く収納できる可能性を
いつも考えていました*
可動棚ではなく
固定棚がついてしまった時
小鳥に


『でも奥さま
お洗濯物の収納にもしたいと言ってましたよね?』


コーディネーターさんは
おっしゃいました*


だったら固定でもいいんじゃないですか?
ということなのでしょうか*


小鳥たちの大切にしていること
コーディネーターさんには
ちいさな事なのかな*


そんな気持ちで接する事に
この建設会社さんは
みんなこのような考え方なのか
なんだか
分からなくなってしまいました…


きちんと
キレイな状態に戻せない理由が
建築会社さんにもあるのかもしれません*


でも
その想いが消せない
小鳥たちなのです…

web sozai1

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:14   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
小鳥さんのビルダーさんは棚などの取決め後の
棚の寸法などを記された図面はくださいますか?
それとも口頭での申し伝えだけかな。
もし見積り段階で仕様明細などが詳しく出るビルダーであれば、
棚の見積り時点で可動用レールの部材が含まれていない筈。
たとえ施主がプランニング中に可動棚の希望を伝えていたとしても
仕様明細が出た時点で部材が含まれていなければ
その時点で施主が確認し修正依頼すべきだったと言われてしまう場合もあります。
なので、小鳥さんのお家の場合はどうだったのかとちょっと気になって。

人間のやることなので間違いや伝達ミス、記憶ミスというのはどうしても起こりますから
打ち合わせの時は必ず議事録を取っておいた方がいいです。
もし手違いが生まれた場合の責任の所在をはっきりさせる為にも。
我が家でもビルダーと施主側認識のズレから生まれた手直しがありました。
私には「理解してくれているだろう」という思い込みがありました。
小鳥さんのお家の今回の件はビルダーさんの確認不足に間違いありません。
しかし、イメージの共有と意思疎通がうまくいかないまま手直し工事をお願いすると
「施主のわがまま」という扱いを受けかねませんし(うちの時がそうでした)
下手したら追加費用の発生ということになるかもしれませんので、
慎重に交渉なさってくださいね。
何とか綺麗に直してもらえるといいですね。応援してます。
長文失礼致しました。
2009/11/26 18:34 | | edit posted by キルフェボン
小鳥ちゃんたちの収納スペースの希望、ちゃんと最初から伝えてたのに、どうして固定になっちゃったのかなー(><)
間違えは確かに誰でもあることだけれど、その後の対応の仕方があたしも納得いかないな(><)
胸が痛くなっちゃうよ。。

おうちはこれからずっと住む大切なものだし、今まで小鳥ちゃんたちのおうちへの強い思いを見てきただけに、コーディネーターさんには小鳥ちゃんたちの熱い気持ち、ちゃんと伝わって欲しいよ!!
それを確認もなしに、そんな一言で返されちゃうのは許せないな(>_<)

続けての出来事だったし、疲れも貯まっちゃったんじゃないかな?!
心配だよー(><)

2009/11/26 19:20 | | edit posted by まみこ♪♪♪
読んでいて胸が締め付けられるようだったよ。
悲しいね。
そうなってしまったことより、
そんな風に思われていたことや、
取りつくろった言葉を言われてしまうことが
なにより悲しいね。
とくにコーディネーターさんなんかは
最初からずっと一緒に考えてきて、
ずっとどんな気持ちだったか
わかってるはずなのに、
そんな言い方はないよね。

大工さんの方にはね、
うまく伝わってなかったりすることもあるので、
その辺がどうだったのかはわからないけど、
こだわりの部分に
簡単に適当なことを言われてしまうと、
腹が立つというより、
悲しいよね・・・。
2009/11/26 20:13 | | edit posted by sato
わかります~
こんばんわ!
リンク、ありがとうございました。
私も、リンクさせて頂きます~とお願いしておきながら、更新も滞っててすみません!!

収納の件、読みました。読んでて、私も心が痛みました。小鳥さんの気持ち、きちんと汲み取って欲しいですよね。
私も同じく工務店さんに少し疑問を感じていて、困ってるところです。
ウチは11月末に完成予定という契約で6月に契約書を交わしたのですが、なんだか煙につつまれたように、確認申請後に、いつの間にか12月末完成予定に変わってたんです。
さらに、進み具合があまりにも遅いし、担当さんにメールしても返ってこないので、監督さんに直接聞いたんです。間に合いますよね?って。
そしたら、監督さん、引き渡しは1月末って聞いてます、ですって!
せめてローン減税に間に合うように引き渡してほしいとさんざん言ってきたのですが・・・。

とりあえず今週末、1か月ぶり!に打ち合わせがあるので、細かく聞いてくる予定ですが、おかしいですよね。後回しにされてる感が否めません・・・。

私も今、お客様相手の、しかも家に関わる仕事をしていますが、もし自分の仕事でこんなことが起きたら大変です!本当にささいなミスでもおおごとになるのに・・・。
普通の仕事では許されないような事がまかり通っているように感じて仕方ないです。。。

でも。いろいろと良くしてくださった点も確かにあって、それを考えると文句も言いたくないですし・・・。

もっと、施主の立場に立ってほしいですよね。

全く慰めになってないですが・・・、同じ気持ちですということをお伝えしたかったデス!元気出してくださいね~!
2009/11/26 20:58 | | edit posted by kome
切ないね…
手探りで、家を作っている…。
そう何度も経験することではないから、どこまで施主が確認すればいいのか分からないよね。
多くの人が携わるからこそ、こういった伝達ミスは起こるのだろうけれど、だからこそ、言葉の持つ大切さをしっかり認識してほしいね。
コーディネーターさんの言葉に、私もとても切なくなったよ。

間違えは誰にでも起こりうるけれど、その後の対応でいくらでも関係は修復できると思うの。
むしろ、より強い絆ができることもあるはず。
扉を開けるたびに、小鳥ちゃん達家族がため息をつかないように…せめて、「小鳥ちゃん達にとって、何が悲しかったか」が伝わるといいな…と願っているよ。
2009/11/26 21:19 | | edit posted by 四季++
そっかー
色んなお家ブログを見ていると 建築中の「あれ?」っていうお話が必ず出てきますね。
図面の見方とか伝え方とか 私たち素人にはわからないことがたくさん。たしかに収納棚。。。「可動」ってお願いしたけどちゃんとそう理解されてるのか?私も今の時点でわかってません。
ほとんど現場に行かれなかったりしたら すごく心配になりそう。。。
素敵なお家の進行で 小鳥ちゃんの気持ちが晴れますように!
2009/11/26 22:05 | | edit posted by はな
初めまして。
以前から小鳥さんのブログを拝見させていただいていました。

こだわりたくさんのかわいいおうち、出来上がりを私も楽しみにしていました♪

今回のお話、本当に残念ですよね・・。
コーディネーターさんの対応、何でそんな風に言ってしまったのか・・
私達施主からしたらもう悲しいだけですよね。

うちの工務店さんは変更後の図面もきちんと訂正して渡してくださいます。
もちろん、可動棚固定棚の明記もcmまで書いてくれているので、
小鳥さんの工務店さんはどうなのかしら?と思ったんです。

今回の事だってね、小鳥さんは高いお金を払っているんだし、
きちんと言ってもいいと思います。もちろんこちらに非がない と
いう事を大前提に ね。

きっとこのまま工事が進んで行っても
出来上がった時に、 心からありがとうございました
って言えない気がするんです・・。

もし、小鳥さんが今回の事は許せる気持ちに
なったとしても、今からの工事のことは図面にきちんと
細かい事を書いてもらう様にお願いした方が
いいと思います・・2度と悲しい目に合わない様に・・。
本当にこだわりいっぱいのおうち、今後は大きな間違いがなくいくといいですね。

初めてのコメントで長文でしかもえらそうに言ってしまって
お気を悪くさせてしまったらごめんなさいね・・
いい方向に向かうことを願っています♪
2009/11/27 08:37 | | edit posted by bebe
キルフェボンさん♡
読んで下さりありがとうございました♡
そして温かいコメント
すごくすごくうれしかったです(;_;)

小鳥のお世話になっている建築会社さんは、
やはり、打ち合わせの度に議事録を取っており
サイズの詳細の図面や、見積もりも
変更のある度に、変更分の見積書を下さいます*
その都度、確認のサインをしてるので
キッチリされていると思うのですが、

議事録にも記録され、見積書にも部材が含まれているのに、
部材が現場にないということは、
発注の際に手違いや記憶違いだったということなのでしょうか?
建築会社さんのそのあたりの説明が定かではないので
分かりかねているところです…

そうですね!
イメージの共有や意思疎通って、すごく大切なことですよね!
お互いにとってもとても大事ですし、
潤滑に明確に正確にすすめられますよね!
本当に大切なことだと思います*

ましてや今まで知らなかった人同士が
一緒に作り上げることですから
こちらが当たり前でも先方には分からなかったり
先方が当たり前でもこちらが分からなかったり
どうしても多いと思うことなので
確認や説明や疑問などをきちんと伝えること
大事にしていきたいです*

本当にすごく参考になりました!!
キルフェボンさん、ありがとうございました♡♡
がんばりますね!


2009/11/28 11:09 | | edit posted by 小鳥
まみたん♡
読んでくれてありがとうー♡
すごくすごくうれしかったよ(涙)

そうなの…
間違えてしまったのは仕方ないことだと思うけど
そのあとの対応だったり
見えてくる気持ちだったり
そうゆうのに悲しくなってしまって*

間違えてしまったことを
何とかしようと想う気持ちも
なんだか感じられなくて
すごくショックだったの…

その時はほんとにショックで
しばらく心が塞がっていたけれど
日が経って今はだいぶ落ち着いたよ♡

せっかくのおうち作り
すべてひっくるめて全力で注いだなぁ…♡
って想えるように
建築会社さんにもありったけのお礼が言えるように
今のこと、これからのこと、
向き合っていきたいな♡
…まだそこまで心が向けないのだけど
そうしていきたいな♫

まみたん、本当にありがとね♡
がんばるよー!
2009/11/29 01:09 | | edit posted by 小鳥
satoちゃん♡
satoちゃんも読んでくれてありがとね♡
すごくすごくうれしかった♫

ほんとに
そうなってしまった事よりも
そんな風に思われてた事が
何よりもすごく悲しかったよ*

収納棚は、そのベニヤを張って作り直して下さった収納のままなのだけど
収納を開けた時に、
収納の仕上がりのことより
気持ちだったり言葉だったりの事を
思い出してしまって…
今までの時間や大切にしてきた事って
なんだったのかな…なんて
ふと思ってしまうんだ*

ごめんね(>_<)暗くなって★

でも、このままの状態で
おうち作りを終えたくないし
建築会社さんの建てて下さったおうちで
楽しく過ごしていきたい♡

今は辛いこの事も
こんなこともあったなぁ…♫
って懐かしみたいな♡

だから
自分たちなりに
がんばっていこうと思うよ!

satoちゃん、ほんとにありがとね♡




2009/11/30 03:20 | | edit posted by 小鳥
komeさん♡
komeさんも読んで下さり
ありがとうございました♡
ほんとにほんとにうれしかったです(;_;)

komeさんも
そんなことがあったのですね…

連絡や報告や確認って
すごくすごく大事ですよね*

ビルダーさんにとっては
きっと当たり前になっていて
見えなくなってしまうことが
多いような気がしてなりません…

きっとビルダーさんは
施主の方々が不安に想っていることも
なかなか気付けなくなってしまうことが
多いのでしょうね*

毎日の事だからこそ
当たり前になってしまうことだからこそ
そうなってしまった時にとる対応だったり
気持ちだったりがすごく何より大事ですよね*

そこにビルダーさんの心髄みたいなものが
見えてくる気がします*

打ち合わせは無事終わったでしょうか?
工務店さんはしっかり説明をしてくれたでしょうか?
komeさんの不安は拭えたかな…?

おたがいがんばりましょうね♡

温かいコメント
本当に本当にありがとうございました…♡
小鳥もがんばりますね!
2009/11/30 16:00 | | edit posted by 小鳥
四季ちゃん♡
四季ちゃん、読んでくれてありがとう♡
そして温かいコメント
すごくすごくうれしかったよ♫

ほんとだよね…
その後の対応でいくらでも関係を修復できるし
そうゆうことを強い絆に変えることだって
出来たはずなのに…
って小鳥も思う*

でも
このままだと悲しいままになってしまいそうで(>_<)
今はまだこれからを変えられるから
この出来事を力に変えてゆけたらな…♡
って思ってる♫

後悔しないように
みんなで楽しく過ごせるように
前を向いてがんばるぞ!

四季ちゃん、ほんとにありがとね♡





2009/12/01 01:34 | | edit posted by 小鳥
はなちゃん♡
はなちゃん、読んでくれてありがとう♡
とってもうれしかったよ♫

ほんとだよね、
どこも建築中のトラブルは
どうしても起きてしまうみたいだよね(>_<)

たくさんの方たちが力添えをして下さり
そしてはじめてで分からない事だらけの家づくり、
戸惑うことがいっぱいで
何事もなく進む事って
なかなか難しいことなのかもしれないね!

でも
間違えてしまったりすれ違ってしまったり
どんなことがあっても
ビルダーさんなら任せられる♡って
深く信じられる信頼関係を持てたらいいよね…♡

そんな関係を築いて行けるといいよね♫

はなちゃん、本当にありがとう♡
がんばるね!!
2009/12/01 03:28 | | edit posted by 小鳥
bebeさん♡
bebeさん、こんにちわ♡
コメントを下さりありがとうございました!
すごくすごくうれしかったです♫

そして、小鳥もbebeさんのブログ
たびたび遊びに行かせて頂いてました(ウフ♡)
bebeさんのおうちが作られていくのを
小鳥もたのしみにたのしみにしています♡

小鳥たちのお世話になっている建築会社さんも
図面や見積もりの変更がある度に
詳細を出して下さいます*

なので伝達ミスなのだと思うのですが、
…それでも、キレイには作り直すことは
出来ないものなのでしょうか?
(bebeさん、聞かれても困りますよね(汗)
いろいろ都合があるのかもしれませんが
正直、納得がいかなくて★

その時はショックで
何も聞けなかったのですが
その理由を次回の打ち合わせで
はっきり聞きたいな…と思っています*

今のままじゃ、ずっと引きずってしまいそうです…
bebeさんがおっしゃるように
完成したときに
心からのありがとうございましたを言いたいな♡

今を変えられるよう
がんばりますね!!

bebeさん、温かいコメント
本当にありがとうございました♡

また遊びに行かせてくださいね♫

2009/12/01 03:54 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/164-d770f60a
trackback
