ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
スポンサーサイト
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*キッチンと三角コーナー*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
みなさんに
お聞きしたいことがあります*


みなさんは
キッチンのゴミって
どうされていますか?


小鳥は
今のキッチンでは
シンクのはしっこに
三角コーナーを使ってるのですが
見た目もよくないし
じゃまだし
ずっと気になっていたのです*


あたらしいおうちに
なるにあたって
ちょっと考えようと思って…


使っている方も
多くいらっしゃると思いますが
今考えているのは
生ゴミ処理機です*


生ゴミ処理機にかければ
匂いも気にならないし
ゴミの量も激減するし
すごくエコになるし…♡


生ゴミ処理機には
バイオ式と
乾燥式の
2タイプになるようですね*

*生ゴミ処理機*バイオ式・乾燥式

小鳥は
調べた結果
手間が少なくて
おうちの中でも匂いのしない
乾燥式の方が
使いやすそうです*


そして処理されたものを
肥料として
ガーデニングなどに使いたいな*


物によっては
雨水にさらされると
ふたたびゴミに戻るものも
あるそうなので
機能をしっかり見比べて
選びたいです*


いちばん人気は
パナソニックさんの
生ゴミリサイクラーのようです*

sozai203.jpg

でも結局は
三角コーナーとか
置かなきゃダメなのかな…


排水口直結タイプもあるそうですが
排水口のフタがかわいくないの(>_<)


どこかを妥協しなければですが
もうちょっと調べてみようと思います…♡


それから
助成金のこと*


小鳥の住んでいる市は
検索すると
『該当していない』
だったのですが


市のHPを見たら
50%支給の
上限25000円でしたので
各自治体のHPを見てみるのが
いちばんかもしれません*


興味がある方がいらっしゃいましたら
のぞいてみて下さいね…♡

*助成金検索*2009.4現在

sozai86.gif

遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[ おうちdiary*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
スタイリッシュな三角コーナー
新居に移ったら、いづれはコンポストを作りたいな~って思ってるの。
でも面倒くさがりだから、長続きするか分からないし、今のところ保留。
役に立たずごめんね。

でも三角コーナーで、こんなかっちょいーのもあるよん♪↓
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10005364/
私は都度ビニールに入れて捨てているので(全然エコじゃないよね…><)、三角コーナーって使ってないのだけどね。
私のお友達が使っていて、とってもイイと言っていたので、ご紹介。
参考までに、見てみてね!
2009/10/15 17:53 | | edit posted by 四季++
私は三角コーナーを使ったことがありません。
なぜなら、掃除をするのがいやだから。
料理をするときははじめからスーパーの袋か広告で折った小さな箱を用意しておいて、料理が終わったらそれごと捨てちゃってます。

生ゴミ処理機は、私の住んでいる地区には助成金制度はありませんでした。
場所によっても違うんですよね。
2009/10/15 18:09 | | edit posted by 奈緒ち
四季ちゃん♡
わぁぁ…!!
四季ちゃん、情報ありがとう♡♡

早速見たけど
すごくかっこいいーー♫♫
しかも、レビューがすごくて
かなり高評価だった~♡

すごくおしゃれだし
いっぱい入るみたいだし
よさそう…♡
教えてくれてありがとう♫
三角コーナー使うなら
コレいいかも♫♫

コンポストって堆肥とか作る物かな?
1番自然で堆肥もいいものになりそうだよね♡
でもなかなか管理がむずかしそう~(>_<)

小鳥ももう少し調べてみるね♫
四季ちゃん、ありがとうー♡♡
2009/10/16 01:23 | | edit posted by 小鳥
奈緒ちさん♡
三角コーナーって
汚れやすいですよね(>_<)
小鳥もそれがずっと気になってて★

あたらしいおうちでは
他に何か方法がないかなぁ…
って思っていました☆

広告を折って箱にして使うの
ステキなアイディアですね♡

そのまま捨てれるし
広告をリユースなんて
環境にも優しそうです♡

生ゴミ処理機の助成金は、
各市町村でずいぶん変わるみたいですね!
なんでなのでしょう…
なんだか納得がいかないですね★
2009/10/16 01:31 | | edit posted by 小鳥
私はこっちかなぁ~。
http://item.rakuten.co.jp/merci-p/classiky-33419-01/

倉敷意匠のほうろうシンクポット!
これならフタもあるから
汚いのが見えなくていいかと・・・。
小さそうだけどね~。
シンクポットで検索掛けると
かわいいの色々出てくるよ~^^
2009/10/16 10:44 | | edit posted by sato
http://www.rakuten.co.jp/chic-j/572120/578965/629692/#828166
マーナ水切り三角ネット

あたしはコレ買ったんだ~~洗いやすいし、洗ってほしておけるから便利だったけど、あたしも洗うのめんどくさがり屋さんになっちゃったから、今はスーパーの袋用意しといて、終わったらそのままポンっと捨てちゃってる(><)

あとディスポーザーかな~小鳥ちゃまが言ってた排水溝直結型のことかも☆
細かくしてキレイにしてからそのまま下水道に流せるんだけど、浄化槽の設置が大変だしコストも大きいし、メンテもあるから大変かな(><)

あたしも生ゴミ処理機考えてみようかなっ☆
2009/10/16 11:37 | | edit posted by まみこ♪♪♪
satoちゃん♡
キャー♡
かわいいね!!

倉敷意匠さん、シンクポットなんて作ってるんだ!!
知らなかったー☆
ちゃんと作りになってて、
カンゲキ…♫

お名前もシンクポットってゆうのね♡
かわいい名前…♫
小鳥もこれから
シンクポットってゆうことにするわ♫

satoちゃんも教えてくれてありがとうー♡
2009/10/18 00:08 | | edit posted by 小鳥
まみたん♡
マーナの水切りネットも
かわいいねー!!
しかも色がキレイ…♫

マーナのお魚スポンジだったら
小鳥も使ってたことあるー♫
けど、水切りネットは知らなかったなぁ♡

洗って干せるなんて、
衛生的ですごくいいね♡

まみたんち、ディスポーザーもついてるの?
スゴイーー!!
コストもメンテも大変なんだ…(>_<)

生ゴミ処理機、いいよね♫
ゴミは減るし
エコになるし
管理も楽そうだし気になる♡

肥料にしてガーデニングも出来るしね♫
2009/10/18 00:43 | | edit posted by 小鳥
あは☆
うちはディスポーザーついてないよん(^0^)
あたしも気になって、ディスポーザーのことや生ゴミ処理機について調べてみたら、そう載ってたんだあ☆

管理も楽ちんでECOな処理機見つかるといいなあ♪
2009/10/18 22:26 | | edit posted by まみこ♪♪♪
まみちん♡
そうだったのね♫
ディスポーザーがついてるのかと
思っちゃった!
オットくんの実家が
以前ついてたらしくて
やっぱりコストがかかるってゆってた☆

管理が楽って
すごく重要よねー!!
生活していて管理が大変だと
ぜったいストレスになってしまうもん☆

小鳥
マメじゃないから
自分で自分の首を
しめないようにしないとだわ☆
2009/10/19 08:28 | | edit posted by 小鳥
comment posting














 

trackback URL
http://kotori0916.blog84.fc2.com/tb.php/102-0ae8d815
trackback
