ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*勝手口と屋根*
小鳥たちのおうちは
2階リビングですが
小鳥が出来るならつけたかったのが
『勝手口』


最初の方に作って頂いた間取りには
2階キッチンの横に
勝手口をつけていました♫


勝手口と
ちょっとしたものを置ける
サービスバルコニー*
あったら便利だなぁ♡と思っていて*


2階でも勝手口をつけたかったのは
ちょっとしたものを置けるスペースが
外に欲しかったのと
あとはドアをガバリと開けて
外の空気をたくさん取り入れて
過ごしたかったの♡


春や夏なんて
とても気持ちよさそう…♫
網戸をつけてもらってね*


特にキッチンなんて
空気もこもりやすいから
あっというまに換気出来そうな
おおきなドアは
とても魅力的でした♡


でも
コストダウンで
間取りをつめていく時に
他のゆずれない部分を残していく段階で
あったらすごくうれしいけど
風の通りももう十分すぎるほどだし
2階には広いバルコニーもあるしということで
早い時点で勝手口は
まぼろしとなったのでした*


そんな勝手口の屋根は
こんなかんじでも
カワイイかも♡
なんて想像していました♫
もっとシンプルなかんじ♪

sozai407.jpg

強風が吹いたりだとか
そういう強度だったり
劣化のしやすさだったり
劣化した場合のメンテナンスはどうだろう?
そういった不安要素*
さまざまなことは
すぐにまぼろしになった勝手口だったので
ビルダーさんには確認もしていないけれど


アイディアとして
記事にしてみました♫


応援クリックして頂けると
とっても励まされます♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


ガバリと開いた
勝手口越しの風景


春ならやさしい風がフワフワ
夏は強い日差しと濃い影のコントラスト
秋には枯れた色褪せた世界
そんな外の色を
キッチンからながめられたかな?


暮らしを豊かにしてくれそうです♫


出来るなら欲しかった
勝手口のおはなしでした♡
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ おうちの夢と妄想*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*表札とポスト*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
表札とポストのおはなし♫


以前
表札について
こんなおはなしをしていた小鳥ですが
     ↓
     ↓
*表札を考える(過去記事より)*


小鳥のイメージは
ずっと変わらず
突き出しの表札*


雑貨やさんのように
壁から出すの*
天井から下げたり*


表札…
おうちの顔なのに
小鳥はあまりおうちおうちしたくなくて
なんていうか
なんだか気さくなかんじにしたいのです*


そして
自分で作る予定です*

sozai382.jpg

こんなかんじをイメージしても
カワイイなぁ♫
と思ったりしてたのだけど


…なんだか
だんだん考えもシンプルになってきて
ブリキの板に
文字をスプレー塗装する
なんて考えになっていたり*
シンプルにホワイト×ブラック*


こんなイメージ♡

sozai384.jpg

それをやっぱり
打ちつけたり
打ちつけたり
打ちつけたりして
ガタガタに♫


オットくんも
表札作りたいそうで
オットくんのイメージは分からないけれど


そしたら
なにかメッセージ的なものにして
作ろうかなぁ♡なんて
思っています♫


たぶん
表札はこんなかんじです*


そして
あいかわらず悩めるポストさん*


小鳥たちのおうちは
ビルトインなので
このBCポストにしようかな♫
とか思ったり…

sozai383.jpg

*BCポストボックス*

でも表札にしてもポストにしても
雨があたらないとはいえ
雨の湿気で
くさったりサビたりが心配*


ブリキだと
四季ちゃんがおすすめしてくれた
こちらのポストも
カワイイ♡

sozai3400.jpg
*カラースチールポスト*


なんと
2000yenしないし
レビューも高評価♫


外構の見積もりも
外構の打ちあわせも
これからなので
外構が出来上がってから
決めようと思います♫


なんてゆってるうちに
先週末
見積もりが出ました*


この記事は
先週の下書きの物だったのですが
考えてるうちに
ポストも作ってしまおうかな?
という考えになったので
両方とも作ろうと思います♡


よかったら
更新の励みに応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

さとちゃん
ブリキのポスト、水色があるって言ってたけど
もしサイト知ってたら教えてー♡
Posted by kotori0916
comment:18   trackback:0
[ おうちの夢と妄想*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*いつかつけたい外壁の棚*
こんにちわ*
小鳥です*


小鳥たちのおうちの外観は
なんのかざりもなく
シンプルなシンプルな
外観です*


そんな小鳥たちのおうちに
いつかつけたいものが
古びた木の棚…♫


窓の下につけたり
壁の途中につけたり♡


いつかの後づけなので
棚受けのようなもので
固定する形になるのかな?


つけられるつけられないは別として
こんなかんじに
丸い木の上に
棚をつけるのもカワイイなぁ♫


とりはずしが出来るのが
ステキ♡


棚にグリーンやガーデン雑貨を
飾ってもいいし
棚をはずして
フックのように
ガーデングッズを掛けてもカワイイし…♡


とりはずしが出来ると
メンテナンス面も
自由がきいて安心♫


いつか
ゆっくり
つけたいな♡

sozai256.jpg

これよりもうすこし
古びた雰囲気で…♫


そしてもうすこし
小汚い方がグー♡


今日もポチリ☆
小鳥を応援して下さると
うれしいです…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


夢はどこまでも広がるー♫
Posted by kotori0916
comment:12   trackback:0
[ おうちの夢と妄想*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*外構に悩む*
こんにちわ*
小鳥です*


昨日の記事に
たくさんの温かいコメントを
ありがとうございました(;_;)
すごくすごく
うれしかったです…♡


きちんとお返事させて頂きたいので
お返事、もう少しお待ちくださいね♡
ほんとうに
ありがとうございました*


がんばりますね!!

sozai155.gif

さて
昨日も現場まで
むすめちゃんとおさんぽ♫


といっても
のぞくわけでなく
近くをちょっとうろうろして


道路をはさんだところの
ちょっとしたスペースのところで
むすめちゃんは石あそびをし
小鳥はおうちをながめてるかんじです♡


昨日は
ぼんやりと外構のことを
考えていました*


あとまわしにしていた外構ですが
来週外構をどうするかという
打ち合わせもあるので
どうしたいのか
そろそろ明確にしなくちゃです*


まず表札とポストのこと*


小鳥のおうちは
ビルトインの駐車場だし
玄関もその奥になるので
表札もポストも
設置する場所を決めるのが
むずかしそう…


それから
駐車スペースのみ
コンクリートを
流しこんでもらうのですが
そこにやりたいことがあるの…♡


以前もちょっと記事にしたのですが
そのコンクリ部分に
むすめちゃんの
今の歩く足あとを
ペタペタぺタ♫と
残したくて♡


固まりかけたときに
歩かせてもらいたいんだけど
あぶないかな?


無理だったら
ペンキの足あとでも
いいな♫
でもペンキだと
いつか剥げちゃうかな…


ビルトインの外側に
もうちょっとスペースがあるのですが
そこはこれから
自分たちでスキなように
いじれたらいいな♫


イメージでは
古いレンガや枕木を
埋める雰囲気…♡

sozai249.jpg

なぜか
ポストを探していなかった小鳥*
ポスト探さなくちゃ(汗)


みなさんはどんなポストを
ご予定ですか?



よろしかったら
今日もポチリ☆
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

急にポストにあせり出す小鳥です…(汗)
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[ おうちの夢と妄想*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*あこがれのソファー*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
いつか
あたらしいおうちに置きたい
あこがれのソファーのおはなしです♡


小鳥たちのおうち
家具などは
当分買わない予定です*


買うのは
キッチンの作業台
ダイニングテーブルとイス
たぶんそれぐらいです♫


あとは
じかんをかけて
お気に入りのものを
ひとつひとつ選んでいったり


おうちに合わせて
自分たちで作っていったり


そんなふうに
ゆっくりスキなおうちに
色をたしてゆけたらいいな…♡
と思っています*


もともと
持っている家具たちが
すくない小鳥たち*
今使っているものたちを
あたらしいおうちに連れて行きます♫


あたらしいおうちは
木と白のやさしい雰囲気だから
インテリアは
ナチュラルで飾り気がなくて
シンプルなものがいいな*
ちょっと古びたかんじで*


家具の中でも
あこがれているのが
フカフカのソファー♡


すごくあこがれです♫


フカフカは
すわり心地とかではなくて
感覚みたいなもの*
うまくいえないんだけど
ソファー自体の持っている
懐のような…


小鳥のあこがれは
高いけれど
truckのソファー♡


心を込めて作られてるから
雰囲気も佇まいも
空気感も色も何もかも
ソファーからにじみ出てる気がします*
すわるだけで伝わるような*


きっと
使い込むごとに味が出るソファー*


使いたいなぁ…


ソファーは
贅沢なものを置きたいな♫
そして
何十年も使うのです*


今の小鳥たちには
まだ背伸びだから
いつか
もっとすんなり似合うようになったら*


そんなふうに
大切に買いたいな…♡

sozai271.jpg
*truck FKsofa*

すべてステキなTRUCKさんは
コチラ♡→*TRUCK FURNITURE*


よろしかったら
今日もポチリ☆
応援クリックお願いします♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[ おうちの夢と妄想*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
