ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*土地との出逢いと建設会社さん(前半)*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
急にさかのぼることになりますが
簡単にですが
この土地でおうちを建てることになった経緯と
小鳥たちのおうちを建ててくださる
建設会社さんについて
おはなししたいと思います*


いずれ記事にしたいと思っていて
これからも記事を書くにあたり
今がそのタイミングだと思いますので
興味がある方は
お読みくださいね…♡

sozai155.gif

小鳥たちがおうち探しを始めたのが
2年前の初夏のころでした*


戸建で考えていましたが
とくに条件は持たず
建売、中古こだわらず
日当たりのいい場所という条件で
探していました*


それでも
見て来た物件は
建売が多かったと思います*


おうちという大きなお買い物でしたので
とにかく何も知識も持っていなかった小鳥たちは
知識や情報収集のため
さまざまな不動産のおはなしを
聞きに行きました*


そんな2年間を過ごし
今年の春
建売でしたが
日当たりも良く
何よりも環境がすごくいい
分譲地の戸建てに出会いました*


建売だったので
気になる点はいくつかあったのですが
良い物件だったし
環境が気に入ったので
慎重にオットくんと話し合いながら
この物件を購入する事に決めました*


ただひとつ
不動産の担当さんの考え方や姿勢が
すごく合わなくて
でもそのために
物件をあきらめることももったいないので
決めたのですが…


最終的に
この人から買いたくないということになり
そしてこの物件以上の物件を
ぜったい見つけよう!ということで
やめることにしました*

sozai155.gif

またゼロからのスタートに
放心していた時
小鳥たちのアパートから
そう遠くない場所に
更地にしたばかりの土地が…


東南西の角地の
日当たりのとてもいい
バス停なども近い住宅地だったので
高そうだね…
とオットくんとはなしていました*


数日後
むすめちゃんと
そのあたりを
なんとなく散歩*


すると
その土地に看板が*


建築条件付きの土地でした*
だいたいの参考プランと
金額が掲載されていましたが
そう届かない金額ではなく
間違いなくすぐ売れてしまいそうな物件
いそいでオットくんに連絡をしました*


それがこの土地との出逢いでした*

sozai155.gif

あとから聞くと
ちょうど看板を立てたその日すぐに
看板を見つけた小鳥*


それからすぐ
オットくんと建設会社さんに行き
おはなしを聞きに行きました*


オットくんと話し合った結果
この物件に決めるのに
時間はそうかかりませんでした*


看板が立っていたのも
ほんの2日ほどでしたが
看板をしまった後も
問い合わせが来る
ほんとに日当たりのいい
ステキな物件でした*


以上が
土地との出逢いのおはなしでした*


興味のない方も多いと思うので
今日はもうひとつ
あとで記事をアップしますね♡


つづきの建設会社さんについては
また明日おはなしします*


興味のある方いらっしゃいましたら
明日もおつきあいいただけると
うれしいです…♫


よろしかったら
今日もポチリ☆
応援よろしくお願いします♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:1
[ 土地*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*地盤調査の結果*
先日
地盤調査の結果が出ました*


結論としては
3mまでの地質に
やはり軟質部が混在しているため
地盤補強の改良工事が
必要とのことでした*


契約前の時点で
地盤改良の必要はないと言われていたので
安心して
地盤改良の必要性が
完全に頭になかったわたしたち*


でしたので
この結果に
衝撃を受けました*


コツコツ頑張っていた
コストダウンも水のあわ…(涙)


建設会社さんが
半分持って下さるとのおはなしですが
コストダウンしてきた金額の分で
地盤を改良すれば
元の予算に戻るけど
プラスにはならないし*
とのおはなしに
ガッカリのわたしたちです*


地盤調査をしてみて
土地の強度がはじめて分かるそうですが
それだったらはじめから
必要ないだなんて言ってほしくなかったなぁ*


地盤改良は
大事なことだし
しょうがないことだと思いますが


無責任な発言だとか
そのことに対して
今までしてきた積み重ねを
簡単に捨ててしまうような
そんなふうに扱うその姿勢が
すごくショックでした*


柱状地盤改良で
31本の柱を埋め込むとのことです*


応援してくださると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

sozai120.gif

Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ 土地*]  thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活
*地盤調査*
今日は
地盤調査がありました*


立ち会いの必要はなく
時間も特に聞かなかったのですが
せっかくなので
むすめちゃんと
お散歩がてら
のぞきに行きました*


調査が行われたのは
昼下がりでした*


お昼ごろ
わたしの両親が遊びに来たので
母も一緒に現場へ*


調査は2人の方で行われ
土地の4隅と中心の5ポイントのうち
4ポイント目の調査に
入ったところでした*


調査の方に
調査の段階で
どんなかんじでしょうか?
と聞いてみたところ、


データを見てみないと
何とも言えませんが
上の方に
硬い部分に軟らかい部分が
ところどころ見られる
とのことでした*


家を建てるうえでどうかというと
データを見てみないと
今の段階では
何とも言えないそう*


この土地一帯は
むかしむかし
川だったようで
それが関係しているようです*


影響のない結果が出て
何事もなく進むといいけれど*


調査の結果は
1週間ほどだそうです*

sozai155.gif

応援してくださると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ 土地*]  thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
