ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*web内覧会 ラスト* キッチン
こんにちわ*
小鳥です*


ようやく
内覧会ラストのキッチン
まとまりました*


さっそくご紹介しますね♫
かなり殺風景だけれど(>_<)
質素でさっぱりがスキ…(>v<)♡


キッチンは
コチラ…♫

my home.99

小鳥家のキッチン
壁つけのキッチンになります*


キッチンを壁つけにし
作業台を置いています*
そのむこうは
ヘルシオさんを直置きでドン!
レンジ台をまだ作ってないの(>_<;)

my home.98

作った料理をどんどん並べたり
いつか大きくなったむすめちゃんと
お菓子を作ったり
パンを作ったり
いろいろなことがしたくて
じゅうぶんな広さの作業台が
イメージでした*


キッチンは
システムキッチン*
YAMAHAのberryです*

my home.100

まっしろなキッチンにあこがれていましたが
YAMAHAさんの人大トップの白の
プツプツの黒いちいさな点が
どうしても好みではなく
カフェオレ色にしました*


とてもやさしい雰囲気で
どことなく褪せていて
かえってこちらの色を
すごく気に入っています*


システムキッチンのとなりには
冷蔵庫*

my home.97

ここはちょうど
リビングダイニングからも
冷蔵庫のものが取りやすく
この位置にしてもらいました*


冷蔵庫がまっすぐに見えるのですが
まるい形がかわいらしい
お気に入りの冷蔵庫*
結婚した時に購入しました*
まだ若い子なので長くがんばってほしいな♫


キッチンの上には
足場板の古材で
棚板をつけてもらいました*

my home.94

ここは
収納物を置くつもりはなく
飾り棚として使うつもりです*


カーテンは
こちらも譲って頂いた
アンティークコットンの古いカフェカーテン*

my home.105

風にのせて
ヒラリ…


ところどころほころんだ箇所
丁寧に丁寧に直したあとがあります*
大切に使われていたのだなぁ…と思います*
結ぶ部分の紐が短くなっていたので
細いレースのリボンで大事に縫いつけました♫


小鳥は
おうちを建てるなら
キッチンは壁つけと決めていました*


大きなカウンターを置いての
作業のしやすさももちろんなのですが
おおきな理由がもうひとつあります*


小鳥の実家
今のおうちは対面キッチンなのですが
小鳥がちいさいころ住んでいたおうちは
壁つけのキッチンでした*


壁つけのキッチンのすぐうしろには
ダイニングテーブルがあり
ちいさかった小鳥は
ダイニングチェアに座り
お昼ごはんを作るおかあさんに
小学校であった出来事をおはなししたり
夕ごはんが作られていくのを見ていたり
おかあさんの背中越しに
たくさんのものを眺めていました*


おかあさんの向こうから差し込む
おひさまの白い光だったり
その光を受けて
おかあさんの髪が透けて見えるのや
トントントン
包丁の音や
湯気のかたちや色
おかあさんの腰で結ばれた
花柄のエプロンのリボン結び*


キッチンがどんなだったか
色はなに色だったのか
記憶はあやふやだけれど
キッチンに立つおかあさんのうしろ姿
その風景は
今も小鳥の記憶に深い色になって残っています*


常にむかい合うのではなく
顔を合わせるのではなく
うしろすがたの風景
むすめちゃんにも
そういった風景を
見せてあげたいな*


そんなふうに思うのです*


小鳥が見せれるかは分かりませんが…(恥)


それから
せっかくお料理するんだもの*
光に向いてお料理したいな♫
楽しく心地よくお料理をしていたい*


小鳥が心地よくキッチンに立てたら
楽しい気持ちがスパイスになって
お料理もいつもよりおいしいものが♫(ヘタだけど)
キッチンやダイニング、リビングを彩るじかんも
よりやさしく明るく楽しいものに
なるといいな*


小鳥家の壁つけキッチンには
そんな想いが込められています*


小鳥家の収納は
また機会があったらおはなししますが
作業台の下には
鍋やフライパンたちを並べ
キッチン収納に
食器類を収納しています*


調味料類もキッチン収納に*
日常使う食材たちは
バスケットに入れて*


その他のものは
分けてバスケットに入れ
パントリーにすべて収納しています*


吊り戸もないし
おおきな収納もないけど
今ある収納で
小鳥家には十分…♫
パントリーが大活躍(*^^*)


キッチン
すごくすごくダイスキです*


もうとても大切で
どんなに疲れていても
毎日ピカピカにお手入れしています*


オットくんにも
キッチンかわいいねー(>v<)
なんてしょっちゅう言っていて♫


そんな
小鳥の夢をいっぱいつめこんだ
キッチンなのです*


小鳥の夢を
たくさんたくさん叶えてくれて
ありがとう*


いつも小鳥の想いを
大切にしてくれて
ありがとう*


これからも
大事に丁寧に手をかけて
ダイスキなおうちを
めいいっぱいかわいがっていこうね!

my home.95

みんなで過ごす時間が
どの場所でも
楽しくあるよう…♡


以上で
小鳥家のちいさな内覧会は
おしまいです♫


応援を
ほんとうにほんとうに
ありがとうございました(T_T)
もうどれほど励みになったことかしれません…
支えてくださり
本当にありがとうございました!


1度区切りますが
実はもう少しだけつづく…♡


内覧会
もし少しでも参考になったと思いましたら
教えていって下さいね…♫
それだけで
本当に報われるのです…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

次回はおしらせよ♫


今日も長文におつきあい頂き
ほんとうにありがとうございました*

Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[ web内覧会*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*web内覧会 3* ダイニング&リビング
こんにちわ*
小鳥です*


ようやく記事がまとまったので
内覧会を
続けたいと思います♫


応援をありがとうございます(;_;)
楽しみにして下さる方がいらしてくれること
ほんとうにうれしいです…


内覧会
2回に分けて送りたいと思います♫


今日は
ダイニング&リビングを
ご紹介いたします♫


小鳥家のLDKは
2階になります*


トントントン…

my home.83

階段のおしまいに
ステンドグラス*
この古いステンドは
オットくんが選んだものです♫


階段をのぼって
目に見えるのは
こんな風景*

my home.88

階段の入口の
ベビーガード越しに
ダイニングテーブルとイスが見えます*


ダイニングテーブルは
壁際にピッタリとつけています*
写真には写ってないのですが
むすめちゃんのベビーチェアを並べて
囲むようにしてお食事をとります*


ダイニングのカーテンは
アンティークのコットンクロス*


ビックリしたのは
この窓のサイズに
ほんとうにピッタリなこと*


両端と下の方のレースから
光が差し込み
テーブルにキレイな模様を
映してくれます*

my home.85

おひさまの光を受けて
白く照らされた
まっさらな生地の縫い目や
アンティークの
経年の深い色と質感*


譲って頂いたこのクロスは
どこか遠い外国の
古くて優しい
だけどなんだか懐かしい匂いがして
すごくドキドキしました…
とてもお気に入りのクロスです*


ちょうど
窓がテーブルのまん中に
きています*

my home.92

まだついていない
小鳥家のダイニングのペンダントも
ちょうどまん中で照らしてくれます*


ゆっくり探している
お気に入りのイスが並ぶのは
いつの日かな…♪


このテーブルに
お気に入りのテーブルクロスを見つけて
掛けたいな♫


ダイニングの並びに
テレビ*

my home.90

無機質になるのがいやで
小鳥は出来るだけちいさいテレビがよかったの*
(小鳥はテレビを見ないので、なくてもいいくらい)
でもオットくんはテレビ好きなので
小鳥家は32型♫
テレビ台は仮よ!
(ちなみに画面は、むすめちゃんのスキなペネロペ♫)


テレビは以前みなさんにお世話になりましたが
白になりました*
オットくんは何もいわないけど
テレビダイスキなオットくん
もうすこし大きいテレビがよかったよね*
そんなふうに時々思います*


下のおへやにもテレビは必要だから
このテレビは下のおへやにして
今度はオットくん好みのテレビを
置いてあげたいな…♫

my home.86

クルクルクル…


リビングの勾配天井には
シーリングファン*


おへやの中を
そよそよ
想像以上に空気を動かしてくれて
シーリングファンってすごい!


リビングは
質素なシャンデリアです*

my home.17

ダイスキなダイスキな
ダイニングとリビング*


昼間は
とてもあかるくて
のびのび開放的で
やさしい時間が


夜は
ほの暗く
ひっそりとこもったような
落ち着いた時間が流れています*


どの時間も
それはそれは居心地がよく
小鳥たちを
やさしく温かくくるんでくれるのです*


小鳥家のリビング&ダイニングは
こんなかんじです*


テレビボードは
近日買う予定なのだけど
悩んでいるところ…
カーテンも早くつけなくちゃ*


次回はいよいよ
内覧会も最終回!
キッチンです♫


応援がほんとうに励みになっています*
最後のもうひとふんばり
よかったら小鳥に
応援をしてくださると
力になります!
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ラスト
がんばるぞー!
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[ web内覧会*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*web内覧会 2* トイレ&バスルーム
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
小鳥家のトイレ&バスルームを
ご紹介しますね*


まずは
おトイレ*


2歳のむすめちゃんがいるので
おトイレが怖くないように
あかるくやさしく
かわいらしい雰囲気にしたいと
思っていました*

my home.72

床は
テラコッタ風の
クッションフロア*


壁は
やさしい黄色にしました*

my home.74

ペンダントもかわいらしく♫
木のペンダントなので
温もりのある雰囲気です*
灯りをつけたときの
もれる光や影も
とてもステキ…


天井は
白の板壁風のクロスにしました*
階段下のトイレなので
ななめになったところも板壁風にしてもらい
ちょっぴり屋根裏みたいな雰囲気です*

my home.73

背面に
奥行きの深い棚があるので
カゴをおいてペーパーのストックを入れています♫


こじんまり
ちいさなトイレですが
お気に入りの場所なのです*


つづいて
バスルーム*


未完成なので
チラリ*


こちらは
爽やかに
水色のクロスにしました*


天井は
白の板壁風と少し迷いましたが
かわいらしいより
甘くない方がよかったので
濃い色の板風に*


こちらの照明は
ボトルランプ*

my home.76

奥のブラケットは
洗面台を照らすブラケットなのですが
黒いタイプだとシブかったかも?

my home.77

まだ途中の洗面台*
ここに家具を作って
入れる予定…♫


チラリと映っているのは
洗濯機*



バスルームじゃなくて
洗面室でした…


バスルームは
オットくんの選んだ
ブラウンベースの
YAMAHAのバスです*


音楽が聴けちゃいます♫


以上が
小鳥家のトイレ&バスルームです*


次回は最後の
キッチン、ダイニング、リビング*


一挙にいこうと思ったのですが
見たいと思って下さる方次第で
分けて少しくわしくしようかな…
なんて思っています♫


もう少し見たいと思って下さる方
応援して下さる方
教えて下さいね…♫
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


次回の内覧会は
応援におまかせ♫

Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ web内覧会*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*web内覧会* 子供部屋&オットくん部屋
こんにちわ*
小鳥です*


去年お引っ越しの時期をどうしようか
オットくんと小鳥の引越運を調べに
本屋さんで立ち読みをしたことがあったの*


その時見た本に
小鳥の今年1年は
健康に気をつける
体を気遣う
そんな運のようでした*


以前ブログでも少しおはなしをしましたが
体中が不調気味なので
今日は
ひさしぶりに健康診断に行ってきました*


くわしい診断はまだですが
分かる限りのことを教えて下さり
貧血気味と心臓にわずかな乱れ(気にするほどではない程度)
が見られるけれど
特に気になる異常はないようで
3週間後の結果を待つばかりです*


さて!
近況はこのあたりにして
いよいよ
ちいさな内覧会を
はじめたいと思います♫


予定では
3回を予定しています*


本当に
シンプルな作りなので
ご紹介出来るようなところはあまりなく
なんだか恐縮な気分…(>_<)


これから作るおうちなので
とてもシンプルなことを頭に入れた上で
ご覧いただけるとうれしいです♫


さらさらと進めてしまうので
もし気になるところなどありましたら
言ってくださいね♡


もしリクエストなどがあれば
延長していきたいと思います*


それでは
玄関はコチラ…♫

my home.65

ピンクベージュのような
やさしい色味のタイル×白目地にしました*
あかるくてやさしい雰囲気で
いいかんじ*


むすめちゃんのあんよ♫


玄関のドアを開けたら
あかるくて開放的な
のびのびした空間にしたかった小鳥たち*


なので
玄関は吹き抜けにしてもらいました♫

my home.62

玄関ドアの上には
2枚の縦にのびた
大きな大きなFIX窓*


おひさまの光がさんさんと差し込み
とてもあかるい玄関です*
それから
木の吹き抜け窓…♫


この玄関吹き抜けの空間には
これから叶えたい
小鳥のいくつもの
ちいさな夢があるのです♫


玄関を開けたら
あかるいことが
小鳥のイメージだったから
床材も白いペイント風の床材に*


あかるくて
開放的な玄関は
ほんとうにほんとうに
お気に入りです♫


小鳥家は
2階リビングになるので
1階は居室スペースになります*


まずは
子供部屋…♫

my home.69

ドアを開けると
将来2部屋に仕切れるおへや*

my home.68

子供部屋も
とにかくあかるいおへやがよかったので
壁も床も
まっさらにホワイト*
床材も標準のフローリングです*


このおへやは
ふだんはプレイルームとして
あとは来客時の寝室に
使うおへや♫

my home.67

むすめちゃんが大きくなって
スキな色が出来たら
一緒に壁を塗りたいな♫


子供部屋のドアは
オットくんのおへやのドアと
向かい合わせになっています*


そして
オットくんの趣味のおへや*

my home.61

カチャリ…


オットくんのおへやは
ダークな色を選びました*
クロスもオットくんが選択♫
なんていうのかしら…
麻のような天然素材のようなクロスを
選んでいます*

my home.66

このおへやは
オットくんの大切な自転車や
ダイスキなジーパンや帽子
スニーカーなど
いろいろなものを並べる予定のおへや♫


1階に居室を持ってくること
間取りを考える段階で
悩んだりしましたが
リビングはどうしても2階がよかったの*


防犯上のことは
今後しっかり環境を整え
小鳥たちが
ぜったいに子供を守ること*


子供の行動においては(家から抜け出すとか)
一番大事なのは
小鳥たちがどうむすめちゃんを
育てていくのか*
それが何より大事だと思います*


なので
未来につながる今を
むすめちゃんの心を
大切に育てていけたらと思います(*^^*)


オットくんのおへやは
オットくんにおまかせしますが
子供部屋も
ちいさなことから大がかりなことまで
変えてゆきたいところがいっぱい♫


今はシンプルだけれど
これからの変化を見守って頂けると
とてもうれしいです♫


以上
小鳥家
子供部屋とオットくんの趣味のおへやでした♡


そうそう
子供部屋は小花柄
オットくん部屋はデニム
布地をドアノブに巻き巻きしています*


次も楽しみにしてくれるかな…?
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


子供部屋に
ベットを持ってこようと計画中♫
真夏の無風の夜は
きっと蒸し蒸し…
1階で寝たら涼しそうー♪
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[ web内覧会*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
