ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*近況とペイント*
おひさしぶりです*
小鳥です*





かなりひさしぶりの
ブログとなってしまいました(>_<)
上の方に出る広告を避けたかったのですが
出てしまいました(キャー★)





12月から慌ただしく
年末年始をはさみ
そして
むすめちゃんがノロに掛かってしまったりと
バタバタとした日々を過ごしていましたが
またブログも更新してゆこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします…♡





なんだか
ブログの更新の仕方を
忘れてしまっています(汗)
だいじょうぶかしら…?





そんな小鳥家ですが
ようやく
ステンドグラスの枠塗りをしました♫





気になりつつ気になりつつ…
1年越し(笑)

my home.116

塗り塗り(オットくん♫)
ときどき小鳥も参加しながら
完成!





しかし!





大工さんが
ほんとうにピッタリに作って下さったステンド枠
ペイントしたら
そのペイントの厚みで
ステンドグラスを入れるのに大苦戦(オットくんが♡)





なんとか無事入りましたが
擦れてしまい塗ったペイントが
剥げ剥げになってしまいました*
ペイント自体
粗っぽいベタ塗りにしていたので
気にせず上塗りしてしまいます*





むすめちゃんがノロになってしまったので
剥げ剥げのままストップしていますが
白くなって
空間になじむようになりました♡

my home.117

この古いステンドは
セミさえも鳴くのを忘れるほど
暑い暑い夏の日
オットくんが選んだ
思い出のステンドです♫





小鳥家のおうちで
またあらたに
時を重ねてゆきます*





10年先も
20年先も
小鳥とオットくんが
しわしわのおじいちゃんとおばあちゃんになっても
むすめちゃんが
しなやかに手足の伸びた立派なレディーになっても
眺める風景の中に
いつまでも変わらず
静かに深く佇んでくれますように*





家族をいつも見守ってくれますように…♡

my home.119


よかったら
応援していって下さいね*
更新の励みになります♡
     ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


本年もよろしくお願いいたします…♫



Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*DIY 造作洗面 水栓と残念な点*
4/27 pm13:00
画像追記しました*

こんにちわ*
小鳥です*


前回の記事で
水栓を取りつけた画像と
実際タイルを施工して気付いたことを
追記で載せるとのおはなしをしていたのですが


ただでさえ長い日記が
さらに長くなってしまうので
あたらしい日記として
記そうと思います*


タイルの目地入れの次の日
水栓を取り付けていただきました♫


取りつけの様子を
見ていたかったのですが
むすめちゃんがこわがったため
結局リビングに避難★


取りついた水栓の画像は
コチラ♫

my home.49

まるくかわいいシンクに
ぽってり白いタイルと目地
つやつやの水栓
ようやく洗面台が完成♡


でもね
1つ確認ミスがあって
シンクが来る高さ
水栓の来る位置を
打ち合わせのときに
ひとつひとつ確認をしていたのだけれど


シンクの来る位置と
実際の水栓までの距離
このバランスが
実際シンクを取りつけてもらうまで分からなくて


…シンクと水栓までの距離が
イメージよりずっと離れていて
そこがちょっと残念なのです*


洗面台として使いやすい
ビルダーさん、水道屋さんの
推奨の位置での取りつけなのですが
シンク水栓間の距離はもうすこし狭めの方が
好みでした*


なんていうことがありました*


気になる方は
現場でくわしい位置を出していただくと
小鳥のような残念なことには
ならないかと思います…♡


目線の写真を撮ってみました*
シンク水栓間がけっこう距離があるのだけど
伝わるかな…?

my home.51

照明で反射して見ずらくてゴメンナサイ★


応援クリックが
更新の励みになっています…♫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


おともだちのみなさま…
お返事とご訪問
夜させていただきますので
お待ちくださいね♫
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*DIY 造作洗面 目地入れ*
こんにちわ*
小鳥です*


前回ちらりとおはなししましたが
造作洗面のタイルの目地入れが
ようやく仕上がりました♫


さっそくレポに入りますね!
(かなり長文です!)
造作洗面 タイルの施主施工
前回までのレポは

 *DIY 造作洗面 準備したもの*
 *DIY 造作洗面 タイルの貼りつけ*
 *DIY 造作洗面 番外編*

***

さて
タイルの目地入れに用意したものは
コチラ♫

my home.43

ピンクの洗面器から時計まわりで

1 洗面器(目地材を入れる用)
2 スパチュラ(大)
3 スパチュラ(小)
4 目地剤 TOTO クリアキープ(1kg)
5 ブラシ
6 目地ゴテ
7 軍手
8 マスク
9 マスキングテープ


を用意しました♫
(6~9は撮り忘れてます(>_<)
目地剤、目地ゴテ、マスキングテープは
ジョイフルさんで
その他はseriaにて購入です*


今回は
小鳥1人で目地入れを施工したので
画像は激減になりますが
よかったら読んで下さると
うれしいです…♫


まず
ふたたびタイル施工面のまわりに
しっかりマスキングテープを貼りつけます*

my home.44

ブラシでタイルについた
こまかい接着剤やごみを取りのぞき
今度は
ブラシでタイルの目地を湿らせていきます*
(タイルの表面についた水分は、空拭きで軽く拭きとります)


下準備が出来たら
いよいよ目地剤を作ります*


ここで小鳥は
CDラジカセを持参♫
歌をうたいながら
作ることにしました♡


目地剤を洗面器に開け
指定されている分量の水と
混ぜ合わせていきます*

my home.45

目地剤、目地入れ共に
2回に分けて
様子を見ながらすすめることにしました*


指定の分量で目地剤を混ぜていたのですが
混ぜていくと
水分少なくない?
っていうくらいバッサバサで
小鳥はだいぶ心配(>_<)
なので少しだけ
お水を足してしまいました…


どのくらいの状態がベストなのか
ぜんぜん分からず
水の分量は必ず守ると
タイル施工を調べていた時に目にしていたので
とりあえず少し*


水分足らないのでは?
とやはり心配な目地剤でしたが
お水を足すのを少しにしていてよかったと
あとで思うことになりました*


ザラザラに固い目地剤を
目地に塗りこんでいくと
水分が少し表面に浮き出てきます*
そして目地に塗りこむと
ずいぶんなめらかになるのです*


へー!
とビックリした小鳥でした*
混ぜたときは不安になりますが
お水の分量はやはり守ることを実感!


目地剤は
目地に入れ込むように
円を描くように
しっかりしっかりいれてゆきます*


うたいながらの作業も
うたうのを忘れるほど真剣です♫


しっかり目地入れしないと
ヒビが入ったり割れたりしやすくなるそうなので
念入りにいれます*


しっかりと目地を入れたら
目地を押さえてゆくのですが
目地コテを買ったものの
自分の指で押さえた方がやりやすく
小鳥は自分の指で押さえていきました*


そのあと
タイルの表面についた目地剤
それから
余分な目地剤を
丁寧にキレイにキレイに
拭き除いてゆきます*


キレイに拭きあげ
満足いく状態になったら
完成です♡


小鳥は
接着剤より目地剤の方が
乾燥するのが早かったように思います*


目地を整えるのに
乾燥がすすんでしまうと
目地の端などは
ボロリと取れやすくなってくるので
時間を少し気にしながら
目地入れをしました*


それから
接着剤と違い
乾燥した後に
目地を整えることは不可能なので
しっかり完成させてから
乾燥に入るのが大事だと思います*


仕上がった目地は
コチラ♡

my home.46

ゆがんだりイビツだったりしますが
込めた想いは
いっぱい!


きっと
使うたびに
この作った日々を
キラキラと思いだすほど
小鳥たちにとって
カワイイカワイイ洗面です♡


大変だったけれど
失敗もあるけれど
自分たちで作る洗面は
愛情もひとしお!


造作洗面の施主施工を検討されている方
ぜひぜひ!
がんばってくださいね♫


水栓も取り付けられました♡
まだ画像が撮れていないので
後日追記にて
画像を載せますので
よかったらまた見に来てくださるとうれしいです♫
施工してから気付いた残念な点も
あわせて追記予定★


分かりずらい部分や
抜けている部分も
とても多かったレポだと思います(>_<)
こんなレポにおつきあい頂き
本当にありがとうございました♡


洗面を施主施工するにあたり
分からないことや不安がいっぱいでした*
同じように
造作洗面の施主施工を悩まれている方の
少しでもヒントになれれば幸いです*


以上で
造作洗面のレポを
おわりにしたいと思います♫


応援クリックが
更新の励みになっています…♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


小鳥が目地入れをしていると
2階からカレーのいい匂いがしてきました♫
週末はオットくんのお手製カレー*
とてもとてもおいしいのです♫


Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*DIY 造作洗面 番外編*
今日は
もうひとつ更新*


前の記事の予告どおり
番外編です♫


先の記事でもおはなししましたが
一部接着剤が厚くなってしまったところは
目地も接着剤で埋まってしまい
タイルの表面も
接着剤がベッタリ★


目地のところは
目地剤を埋められなくなってしまうので
つまようじの後ろで
のぞいていきました*


問題は
タイルにもくっついてしまった
接着剤*


タイルを貼りつつ

『接着剤、すごいことになっちゃったねー』

とはなしていた小鳥たち*


接着剤が乾いてきたときに
拭くのがいいのかもしれませんが
タイルがずれてしまうのでは?
とそれが怖く
手を出しませんでした*


なんとかなるよ!
と次の日
接着剤は案の定
ガチガチに固まっています*

my home.42
とにかくガッチガチ★

ビルダーさんに電話し
方法を聞いてみました*


すると
シンナー系のものを使ってこすると
落ちるとの方法を聞きました*
身近なものだと
なんと
エナメルリムーバー!


タイルが変色しないか
とても気になったので
聞いてみました*


すると
専門の方も
タイルなどの手入れに
実際シンナーを使われたりするそう*


問題ないとのことで
早速ためしてみると
接着剤がキレイにはがれます*


少し浸透させて
そのあとこすると
つやつやのタイルに戻りました♫


でも
やっぱり変色しないか気になる小鳥*
エナメルリムーバーを使った後
拭きあげた方がいいのか
ふたたび電話してみました*


特に問題はないそうですが
気になるようでしたら
固くしぼったぞうきんで
拭きながら作業すると安心ですよと
アドバイスを頂きました*


ただ
タイルの種類によっては
変色するものもあるかもしれないので
もし試される方は
その前に
専門の方に聞いてみて下さいね*


四季ちゃんも
サンドペーパーを使った
接着剤を落とす方法をご紹介しています♡


小鳥は後で読んで試せなかったのですが
そちらもぜひお試しを♫
とても手早そうです♡
四季ちゃんブログ♡


以上
番外編でした♡


応援して下さる方
…いるかな♫?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


変色もなし!
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*DIY 造作洗面 タイルの貼りつけ*
さて
造作洗面の施主施工
前回からのつづきで


今日は
タイルの貼りつけのレポを
おはなししたいと思います*


まず
仕上がりライン外側に
ピッタリとマスキングテープを貼りました*

my home.38

接着剤が
マスキングテープの隙間から
入り込まないように
指先でしっかりおさえながら
貼っていきます*


接着剤をコテにのせ
下地に塗っていきます*

my home.37

厚さは3mm程度だそうですが
厚めに塗ってしまうと
あとで接着剤で苦労してしまうので
薄めでもいいと思います*
1、2mmでも十分な気がします*


小鳥たちは
1部厚くなってしまった部分があって
ちょっと大変でした(>_<)


接着剤は
いっぺんに塗らず
2回に分けて塗っていきました*


接着剤を塗ったら
タイルに接着剤がのりやすいよう
接着剤に櫛目をつけます*

my home.41

小鳥家では
seriaで購入した
目の粗いクシを使いました*


櫛目をつけたら
タイル貼りです*


小鳥家の洗面は
壁つけの洗面になるので
もちろん
シンクが壁についてきます*


シンク側がメインの面になるので
シンク上部分にあたる
左下からシートタイルを貼っていきました*

my home.36

水栓まわりの
水栓とタイルが重なってしまう部分は
あけておいて
後からニッパーでタイルを砕き(←四季ちゃんを参考♡)
ちょうど合うタイルを貼っていきます*

my home.40

それを繰り返して
タイル施工部分に
タイルを貼りつけていきました*


TOTOさんの接着剤は
接着剤を塗布してから
30分以内に貼り終えるように
書いてありますが


修正が十分に出来るので
安心してじっくり作業が出来る感じでした*


すべて貼り終えて
しっかり接着されてるか
もう1度押しながら
タイルの位置を
ひとつずつ確認していきました*


あとは
接着剤がしっかりと乾くのを
待ちます*

my home.35

以上が
曲がったり歪んだりの素人施工ですが
小鳥家のタイル貼りつけのレポです*


先ほどおはなししたように
1部接着剤を厚く塗ってしまったため
目地もタイル表面も
接着剤でガチガチになってしまったところがあり


接着剤を落とすため
目地入れ作業に進めず
目地入れは今週末です!


目地入れはどうなるかな?


読んで下さりありがとうございました*
引き続きレポを続けますので
おつきあい頂けると
うれしいです♡


よかったら
応援して下さいね…♫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


次回は番外編♡

Posted by kotori0916
comment:0   trackback:0
[DIY*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
