ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*ビカビカのあの子*
こんにちわ*
小鳥です♫


カーテンの金具が
まだ届いておらず
作ったカーテンが出番待ち…♫


今日あたり
届くかな?
バイク?それともトラックかしら?
外の音に耳をすませている
小鳥です(o`v`o)


今日は
キッチンブラケットのおはなしでも♡


小鳥家のキッチンブラケットは
シンプルでちょっぴり古いデザインの
あの子♫


いろいろ候補があったけれど
小鳥家のキッチンブラケットは
「棚板の下」と低めの位置につけたので
出幅のないものがよく
壁に限りなくコンパクトがイメージでした*


そして
質素でそっけない子*


この子は
1000円弱のとってもプチプラさん*


真鍮製なのですが
送られてきた状態は
ピカピカを通りこしてビカビカで☆


じゃっかん衝撃を受けましたが
この子の育った姿を見たことがあるので
気をあらたに
わが家の大事な子として
かわいがっています♫


細やかなサンドペーパーで
すりすりすり
ちいさな傷がついたら
すこしくすんできました♡


ゆっくりいい色に育っていってね♫


うわさのあの子♪

025.jpg

目指すは
この子♡

sozai285.jpg

さて
今日から
10月がスタートですね♫


そして
煙草の値上がりも今日から!


わが家のオットくんも
禁煙をするようです♫


禁煙できるかなー?


でもきっと
これを機に
同じ時期に禁煙スタートする方って
きっときっと多いはず!


がんばってる人がいっぱいいるって思うと
パワーがわいて来ますよね♫
オットくんよ、がんばって!
そして
禁煙されるみなさんも
お互いにがんばりましょうね!

Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[  ∟キッチン]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
*キッチン大詰め?*
sozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gif

こんにちわ*
小鳥です*


今日は
夕方から
打ち合わせのもよう…*


どこまですすむかな?


ずっと宿題になってる
システムキッチンの
カラーのおはなしも
そろそろ
決めなきゃならないんだけど


キッチンフロアもクロスも
まだ決まってないから
決定打が出せず…


以前悩んでいた
キッチンカラー
白とカフェオレ*


ちなみに
キッチンの床は
タイルの予定です*


2階は
パイン材を使うので
そのままパインの案も
あったのですが


キッチンは汚れやすいし
床を気にしながら
キッチンに立つのは
ストレスになるし


汚れやすい
水まわりは
耐久性があって
おそうじのしやすい
タイルの予定です*


リビングダイニングとキッチン
切り替わるのは
メリハリも出て
目にも楽しそうだし♫


全体的に
シンプルでスッキリとした印象に
したいのですが


タイルも
つやつやのものから
マットなもの
カラーも果てなくあって


キッチンカラーと
タイルと
実際並んだときに
全体の空気感が
きちんとなじむのか
心配…


キラーン☆
今日の打ち合わせで
ひらめきが
出るといいなぁ♫


今日は他に
決められないでいたものの
こまやかな決定事*


あと
配線関係のプラン案の提出が
あるのかな?


電気も
したいことがあるので
コーディネーターさんに
おはなししてみないとです*


コストを下げたいのに
夢がいっぱい…(涙)

***

遊びに来てくださり
ありがとうございました♡
応援して下さると励みになります…♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

sozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gifsozai88.gif
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[  ∟キッチン]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*キッチンの未来予想図と問題*
こんにちわ*
小鳥です*


前回の打ち合わせでは
玄関ドアやポーチタイル
それから
室内ドアと収納扉などを
決めていきましたが


さくさく決まっていった
打ち合わせの中
思いがけず
難航したところもありました*



そして
今回悩んだのが
キッチンについてでした*


今日はそのキッチンについて
おはなししようと思います*


小鳥のおうちのキッチンは
壁つけキッチンになります*


作ったお料理をどんどん置けたり
作業するスペースを
広くとりたかったので


対面キッチンにはせずに
収納の出来る作業台を
アイランド風に置こうと
決めています*


その方がオープンな感じで
明るいし開放的♫
そして
家族がみんなが
つながってるかんじ…♡


今住んでるところも
実家も
対面キッチンなのですが
対面キッチンを使ってきて


対面の吊り扉にあたる壁が
どうにもスキじゃないし
シンク越しの
ちいさめのカウンターに
料理を並べたりするが
けっこうストレスで*


あこがれの造作は
とにかく高くて(涙)あきらめたけれど
シンプルで機能的なキッチンは
使いやすいし
そこに
広々作業が出来る
タイルトップのお気に入りの作業台を置く
そんなキッチン未来予想図に
満足しています…♡


そして今回
問題になったのが


小鳥は
システムキッチンの
吊り扉をつけたくなかったので
吊り扉なしにしていたのですが


システムキッチンに向かって立ち
目の前が窓になり
吊り扉なしの状態で
キッチンパネルを
どこまでのくくりで
つけてゆくか*
ということが問題に*


そして
低めの窓で
上に吊り扉もなく壁が広がってると
なんだか
んんん??
ちょっと間の抜けたかんじに
なってしまうそう*


小鳥は
吊り扉の代わりに
棚をつけて
雑貨を置いてみたり
季節のリースやドライフラワーなどを
壁面に飾ってみたり
そんな空間にしたく


そのことを相談すると
窓の上に棚を作って
その棚を境に
棚から上を
クロスにして頂くことに♫


キレイに作って頂けるそうですが
気に入った棚受けに
ちょっと曲がったような木の板を使ったり
その板を古びた風にペイントしたり…
キレイもステキだけど
ちょっぴり愛嬌のある方がいいかなぁ…*


もう少し考えてみようと思います*

sozai32.jpg

最後まで読んでくださり
ありがとうございました*
応援して下さると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[  ∟キッチン]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*キッチンのショールーム*
こんにちわ*
小鳥です*


小鳥の住むところ
今日は青い空が
広がっています*


高く高く
あまりにもキレイなブルーに
すっかり秋なんだなぁ…
と、しみじみとしてしまいました*


そんな小鳥ですが


金曜日
YAMAHAのショールームへ
行ってきました*

sozai131.jpg

実物は
思ったよりもずっと
広々としていて
収納も足もとまでたっぷりあって
よかったです♡


小鳥は
背がちびなほうなので
吊り戸棚は使わないと思うし
あまりスキではないので
つけない予定です*
なので収納力が気になっていたのですが
たっぷりで安心しました*


うれしかったのが水栓で
伸ばせるホースになっているのが
便利でうれしかったです♫


そして
見れてよかったのが
やはりカラーです*


材質と色味が
カタログからイメージしていたものと
やっぱりちがくて


実物を見るまでは
白がいいな♫って思っていたのですが
小鳥の思う白ではなく


そして
それに合わせる大理石トップが
どうしてもイメージじゃなく


やさしいミルクティー色の方が
どちらかというと
気になってしまいました*


でもミルクティー色だと
おへやのイメージと
合うのかな…


と、とても悩んでいる小鳥です*
どうしよう…


sozai133.jpg sozai134.jpg

シンクだけだといいけど
大理石トップとのかね合いが…


シンクはしかくに決定です*

sozai132.jpg


最後まで読んで下さり
ありがとうございました*
応援してくださると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[  ∟キッチン]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*キッチンの仕様*
今日はキッチンのおはなし*


わたしのあこがれるキッチンは
ちいさなモザイクタイルの
ホーローのシンクの
かわいいかわいいキッチン*


ヤマゼンのレンジフードに
KOHLERのシンクと水栓
それから
ロジェールやマジックシェフの
ガスコンロ*


小鳥は
火の温もりがスキなので
ガスコンロ派です*


カチチ…って火を点ける音や
ちょっぴり古びたかんじが
たまらなくスキです*


火の温もりと
コトコト…
長いじかん煮立てるお鍋と
そんなじかんを
むすめちゃんにも知っていてほしいなぁ…♫
なんて*


かわいいキッチンはあこがれだけれど
機能的なことやお手入れや
まいにちの使い勝手を考えると
ストレスは少ない方がいいなぁと思ったり…*
これから子育ても大変になるし(泣)
それに高い…(>_<)


わたしたちのおうちの標準仕様は
YAMAHAのberryです*


人工大理石のシンクとワークトップで
使いやすく
シンクのカラーも
ホワイトもあるそう*


なのでキッチンは
システムキッチンを使い
アイランドカウンターを
タイルトップでかわいくしようかなぁ…♫
と思っているところです*


…でもでも
ガスコンロとレンジフードのデザインが
どうしても引っかかってしまう
小鳥なのです*


応援してくださると励みになります♫
      ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

sozai172.gif

Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[  ∟キッチン]  thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活
| HOME |
