ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*洗面の水栓*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
洗面室の水栓のおはなし*


洗面の水栓にするなら
コレ♡とあこがれていたのは
グローエのアラベスク*

sozai201.jpg

でも
壁つけのスロップシンクを使うことにした
小鳥家の洗面台
グローエはまぼろしの泡となりました*


グローエがまぼろしとなってしまい
次に目を輝かせたのは
壁つけのグローエ アラベスクです♫

sozai200.jpg

とってもステキ!
でも前側から蛇口をひねるのって
なんだか使いにくそう?
しかも
小鳥家には予算オーバー*


そして出会ったのがパパサラダさん(←HPへ)♫
こちらのサイトさん
かわいくて種類豊富にそろっていました*


シンプルな水栓がとても好みな小鳥
シンプルでかわいい
カクダイさんの水栓を選びました♡

sozai415.jpg

しかも
とってもお安くてビックリ*


小鳥が購入させて頂いたショップさんでは
こちらの水栓が終わってしまったようで
コチラ(HPへ)のショップさんでも
お安く販売されています♡
(なんと7000円台よ!)


実際の水栓が
コチラです♫

my home.33

とてもかわいくて
お気に入りです♡

my home.34

小鳥家のシンクには
蛇口の部分が長いので
蛇口はもう少し短いものに
変えることになっています*
デザインも短い方がスキよ♫


そんな小鳥家の
水栓のおはなしでした♡


応援クリックして頂けると
とっても励まされます♡
よかったらクリックおねがいします…♫
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


蛇口をひねるところ
どうなの?って
いろいろなサイトさんの画像を
PCにひっつくようにながめたの☆


まるっこい感じが
なんだかとっても気になって(悩)


実物、すごくカワイイです♫


現在お取り扱いが少なくなってきているようなので
よかったらのぞいてみて下さいね♪
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[  ∟トイレ・洗面所・バス]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*造作洗面のイメージパース*
こんにちわ*
小鳥です*


今日も
造作洗面のおはなしです♫


先日マルチシンクのおはなしをしましたので
今日は具体的に
造作を作るイメージを
記録したいと思います♫


今小鳥家の洗面は
…なんていうのかしら?
水栓をとりつける準備のところまでの状態です*

my home.32

イメージとしては
水栓をはさんで
上の方に鏡
下の方にシンクを取りつけるのですが
(思ったより、水栓上のクロスとの見切りが上なのー(>_<)


収納スペースを確保したいので
問題は洗面台を
どのように造作するかが
小鳥家の課題でした*


以前おはなしした
イメージをもとに

my home.31

このような収納棚を
シンクの高さに合わせて2つ作り
それをシンクの両サイドはめこみ
収納棚の上と水栓周りの壁面に
タイルを貼るという
シンプルなもの*


収納棚と収納棚の間に
ポールをはさみカーテンを取りつけ
シンク下も収納スペースにあてたいです*

my home.28

図にすると
こんなかんじのイメージです*
(下手ですがゴメンナサイ…そして右よりよ(汗)


まるくて深い形がかわいいので
シンクの前面は見せたいな♫
収納棚の内部はどうしようかな…?


タイルとクロスの見切りは
古びた棚板をつけて
ごまかすつもりです*
(鏡の下に棚板がくるかんじ)


細々とした大事な問題がいくつかあって

*収納棚のタイルと壁面タイルがつながるようにタイルが並べられるのか?
 余分な余白が出来てしまわないか?
*棚受けはどの段階で設置するのか?
 タイル施工前?施工後?どちらにしても施工に影響せず、ちゃんと出来るのか?

その他もろもろ、イメージの段階でも
気になる問題があります*


そしてもっとも気になるのが
棚とシンクの隙間のこと*
やはり水まわりだから
きちんとコーキングしなければなのですが


そうなると今の状態だと
作りが簡素?
もっと十分な作りが必要なのでは?


うーん…
どうしようかな*
もう少し考えをつめてゆきたいと思います*
ビルダーさんにも確認してみようと思います♫


棚板と鏡は
シンクと収納棚の設置後に
実際の全体バランスを見ながら
長さや大きさを選ぶのが
ぴったりくるかな?


そのあたりの課題や
実際造作にあたっての課題も
今後あわせておはなししていけたら
と思います!


そう!
水栓のおはなしをすっかり忘れていたので
次回のおはなしは水栓についての予定です*


応援クリックして頂けると
うれしいです♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


造作洗面
うまくいくかしら…


お返事とご訪問
夜までもう少々お待ち下さいね…♡
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[  ∟トイレ・洗面所・バス]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*造作洗面台はマルチシンク*
遊びに来てくださり
ありがとうございます…♡


まずは今日のおはなしから
先にしますね♫

***

今日は洗面についてのおはなしです♫


小鳥家の洗面は
タイルの施主施工が済んだら
シンクと水栓を
取りつけて頂くことになっています*


間取り上
洗面室に収納をとれなかった小鳥家*
こじんまりとしているけれど
収納スペースが欲しかった小鳥は
幅がせまめの洗面シンクを選びました*


小鳥家が採用したのは
*TOTO マルチシンク SK500*


幅は440と狭めだけれど
奥行きがしっかりとあり
深さも程よく
ビルダーさんのところで実物も確認して
こちらに決めました♫


すこしは収納スペースが取れそうかな?


実際のTOTO SK500の画像♡

sozai216.jpg

オーバーフローはありませんでしたが
INAXにも似たようなマルチシンクがありました*

sozai176.jpg


まるいシルエットが
なんだかかわいらしいです♫


モデルルームの展示品などもあり
そちらだと
もう少しお安く手に入るようです*

*kagukaguさん*
  マルチシンク一覧

*お新古市場さん*
  マルチシンク一覧

入れ替わりが早いそうですが
参考までに載せますね♫



!!!



造作洗面を実際にどう作ろうかというおはなしを
しようかと思っていたのに
マルチシンクのおはなしになってしまいました(>_<)


次回こそ
造作洗面のおはなしです♫

***

昨日は
たくさんの読んだよ!の合図を
ありがとうございました*


すごくすごくうれしかったです(;_;)


遊びに来てくださる方がいてくれること
読んで下さる方がいらっしゃること
それだけで
本当に胸がいっぱいです…


つたないブログだけれど
これからも小鳥ともども
よろしくおねがいいたします♫


たまにでいいので
読んだよ!とよかったらまた教えてくださいね♡
それだけで
小鳥は元気いっぱいになりますから…♫


本当にありがとうございました(*^^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[  ∟トイレ・洗面所・バス]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*造作洗面の雰囲気*
こんにちわ*
小鳥です*


今日から
オットくんがちょっと遠くへ出張*


なので
小鳥とむすめちゃんは
2人でお留守番です*


ここのところ
むすめちゃんのあまりの寝なさに
疲労ぎみの小鳥(;_;)


オットくんは昨日
たくさんのカレーを
煮込んでくれ


今日は出発前に
ストーブの灯油と加湿器のお水
それから
おふろのそうじまで
してってくれました*


オットくんのやさしさに
しんみり*
ありがとう、オットくん*

sozai155.gif

さて
昨日のおはなし♫


昨日
造作洗面の
タイルについての
打ち合わせがありました*


小鳥たちのおうちの洗面は
スロップシンクを使った
洗面になります♫


なので
シンクも水栓も
壁つけタイプです*


図面はコチラ♫
   ↓
my home.u
*実際は図面よりサイズダウンした洗面になります*

そして
小鳥のイメージは
シンクの両サイドに
造作で棚を作り
シンクから延長の洗面台のように
使っていきたいと思っています*


両サイドの棚と
シンク下の空間を
収納に使っていきたいです♫


タイルは
その棚の範囲の壁面と
それから
造作の棚に貼ってゆくイメージ*


鏡の下に
古びた木の板を
棚に設置しようかしら♡
なんて思っています*


タイルは
ぽってりかわいい雰囲気のもの♡
色はミルク色の予定♫


アタマの中のイメージ
じっさいどんな風になるのかなぁ…
そして
タイルじょうずに
貼れるかな?

sozai174.gif


よろしかったら
今日もポチリ♫
応援クリックお願いします♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

コメントのお返事
少々お待ちくださいね…♡
Posted by kotori0916
comment:7   trackback:0
[  ∟トイレ・洗面所・バス]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*スロップシンク*
こんにちわ*
小鳥です*


小鳥たちのおうちの
スロップシンクが
決まりました♡


いろいろ検討し
最終的に選んだのは
TOTOのシンクです♫

sozai216.jpg

形もかわゆいし
オーバーフローもついてるし
深さも程よくあるし…♫


幅は440と狭めなのですが
実物を見て
小鳥たちはこのくらいでいいかと*


このシンクをつけて
まわりにタイルを
小鳥が貼っていく予定です♡


タイルは
何色がいいかなぁ…♫


洗面室の雰囲気と考えて
決めていきたいと思います♡


遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[  ∟トイレ・洗面所・バス]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
