ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*和室の照明との再会*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
和室の照明のおはなし*


小鳥家の和室は
以前おはなしした
コチラのペンダント♫


ワイヤーフレームの
こじんまりした
素朴なペンダントです♡

my home.25

すごく気に入っているのですが
届いたペンダントは
小鳥のイメージと少し違いました*


こちらの照明は手作り品とのことなので
ひとつひとつ違うのかな?
こんなものなのかな?
と心に少し引っ掛かりながらも
和室につけました*


この照明を購入したのは
1月末のことでした*


イメージとは少し違いましたが
気に入っていたので
そのままにしていたのですが
ときどきふとこのペンダントのことを考えます*


きっとずっと気になってしまう気がして
2ヶ月弱経ってしまいましたが
ショップさんに確認だけでもしてみることにしました*


すると
シェードが違っていたことがわかりました*


すぐに
本来購入していたシェードを
送って下さいました*


すぐに確認しなかった小鳥がいけないのに
すごく丁寧に
そして早急に応対して下さったショップさん*
とてもありがたかったです(;_;)


送られてきた
小鳥が希望していたシェードは
コチラ♡

my home.24

簡素でそっけなさが
とてもかわいい
イメージ通りのペンダントでした*


購入したのは
プチリゾンさん*

sozai321.jpg
*ワイヤーボール小ペンダントライト*
小鳥の購入したペンダントは
廃盤になるそうで
在庫があるのみになっているそうです*


灯りは少したよりない雰囲気ですが
天井や壁に映る影はとてもステキで
佇まいもこじんまり
おすすめのペンダントです*


お値段もプチプラ*
2600yenです*


ちなみに
間違えて送られていたのは
こちら♡↓
sozai322.jpg


応援クリックして頂けると
とっても励まされます♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


このペンダントのおへやに
木製の吹き抜け窓が入るのです♫
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[  ∟照明]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*シャンデリアが届きました*
先日
注文したリビングのシャンデリアが
届きました♡


購入したシャンデリアはコチラ♡
16800yen.jpg
(この5灯の方を選びました♫)


オットくんが帰宅してから
わくわく♫
楽しみに箱を開けると


おぉ♡いいねー♫


シャンデリア登場♡


心配していたワイヤーのボリュームも
まったく気にならず
シンプルでステキな
シャンデリアでした♫


が…
オットくんにつけてもらうと
シャンデリアの位置が
高いことに(>_<)


こちらのシャンデリアは
天井からシャンデリアの先端までが
80cmで
調節ができません*


リビングは勾配天井で高さがあり
横にシーリングファンも並ぶので
バランスがすごく気になっていたのですが
だいぶ上の方についてしまいました*


ヘンだよーー(>_<)


天井からメジャーをあてて
シュミレーションもしたのにな…(悲)


ひとつひとつ大事に決めてきたのに
まさかの大誤算に
大衝撃*


お米の豊作に期待をふくらませていたら
まったくの不作だった農家の人のように
ガッカリしていたら


オットくんが

『配線伸ばせるよー』

と配線をいじってくれるそう♡


なので
似たようなチェーンのパーツを
探さなければ!


でも
灯りにこだわる小鳥
シャンデリアが1番ステキな位置に降りてくるまで
立ち直ることはむずかしそうです(;_;)


灯り、
小鳥にとって
とても大事です*


昼間は
明るくやさしい空間のおうち*


夜は
どちらかというと
こもったような空間で
いつまでも夜が続くみたいな空間にしたいの*
時間が止まってしまったかのように♡


灯りの揺らぎや
映る影の中
本を読んだりおしゃべりをしたり
夜の時間を
ゆっくり見つめたくて*


テレビもほんとは
いらないくらいなの*


だから
小鳥にとって
灯りの色や匂いは
とても大事なのです♡


昼間のリビング*
my home.17

夜のリビング*
my home.16

応援クリックしていただけると
励みになります♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

カテゴリー分類が分かりにくいですよね(>_<)
近々修正予定です♫
Posted by kotori0916
comment:16   trackback:0
[  ∟照明]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*リビングのシャンデリア*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
照明のおはなしです*


小鳥たちのおうち
お引っ越しをしたのですが
じつは
まだ照明を買っていないところも
いくつかあります*


リビングも
ブラケットのみで
メインの照明はこれからです*


夜は
白熱灯のちょっとほの暗く
やさしい灯りの中で
過ごしています*


小鳥たちのおうちのリビング
メインの照明は
シャンデリアにする予定です*


リビングには
シャンデリア♡
とずっとあこがれていた小鳥♫


心に決めていたイメージは
アイアンの
飾り気のない
シンプルなシャンデリアです*


シャンデリアの
佇まいや空気感
小鳥がときめくのは
アンティークのシャンデリアばかりで


でもアンティークはお値段も高いし
これから買わなくちゃいけないものを考えると
小鳥は2万円台で
どうしても探したかったの*


候補はあるのですが
もう少し探してみたい想いと
どうしても頭の中のイメージだけで
このシャンデリアにしよう♡
と決めることが出来なくて*


作業台もダイニングテーブルもイスも
買っていない中
空間と照明を思い描くことが出来ませんでした*


というわけで
決めるのはやめて
ブラケットと自然にイメージ出来た照明のみ
お引っ越し前にそろえることにしました*


作業台もダイニングテーブルも購入して
おへやの空間の色や匂いを
イメージすることが出来るようになってきたので
そろそろ
リビングのシャンデリアを
購入しようと思います♡


候補ですが

16800yen.jpg
*東京インテリア ROYAL*

sozai385.jpg
*コイズミ照明 REGAME*

このどちらかにしようと
思っています*


タイプ的には
東京インテリアさんの
華奢でくすんだ雰囲気の方が好み♫


こちらのシャンデリアは
ずいぶん前にレストランで見かけていいなと思ったのですが
もうだいぶ前のことなので
すっかり忘れてしまい
下のアイアンのボリュームのかんじが
どうだったのか気になっているところです*


コイズミさんのREGAMEも
すごくすごくステキなのですが
小鳥にはキレイすぎる気が…


もう一度見に行ったのち
購入しようと思って
ひさしぶりに行ってみたら
そのレストラン
なくなっていました(>_<)


…どうしようかな*


東京インテリアさんに
問い合わせてみたところ
適応する広さは
5灯が6畳 8灯が8畳
が参考目安だそう*


小鳥たちのリビングは
勾配天井で少し高さもあるので
天井からシャンデリアの先端までが
80cmというのも
バランス的にどうなのか悩むところ*


そんなかんじで
ダイニングの照明も
これからです*
ダイニング照明は
シャンデリアとの相性で
決める予定♫


でも
この決め方で
いいのです*


のんびりの小鳥だけれど
これで納得のいく空間に
なりそうなのです…♡


照明のおはなしは
まだまだ続く♫



更新の励みに
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

進展があったら
また記事にしますね♫
Posted by kotori0916
comment:14   trackback:0
[  ∟照明]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*階段のブラケット*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
階段のブラケットのおはなしです*


その前に
ただ今『テレビを買うなら機能性かインテリア性か?』
という投票を行っているので
ぜひぜひご協力いただけると
参考になります♡


↓記事はコチラ♡↓
『小鳥のおうちにテレビはどちら?または機能性とインテリア性あなたならどちら?』


おはなしを戻して
小鳥たちのおうちの照明
ほとんど小鳥の好みなのですが
階段のブラケットは
オットくんの選んだブラケットです♫


オットくんセレクトは
松本船舶のマリンランプ*


1号フランジと2号フランジとありますが
階段のブラケットだし
シンプルなフレームの
1号フランジを選びました♡

sozai372.jpg  sozai370.jpg

ほんとは
こちらのデザインの方が
メカニックで渋く
オットくんは好みだったようですが

sozai366.jpg

こちらは配線や
下手したら配線の出る穴まで見えて
もったいないことになりそうなので
先ほどの物を選ぶことにしました*


カラーは
経年の変化が楽しめる
真鍮タイプです*


真鍮ということで
どのような真鍮の状態なのか
気になりましたが
届いてみると
画像のとおりですが
思ったよりもくすんでいたので(小鳥にとって)
よかったです♫
(もっと実物はピカピカしてると思ってたの)


これから表情が変わっていくのが
とても楽しみです♡


実際
電球を入れると
古びた雰囲気で
温もりのあるかんじ…♫


電球の大きさと
ガラスの中の空間のバランスが
小鳥はスキです*


こちらのマリンランプ
2号フランジのタイプで
ホワイトとブルーもあり
実はブルーにひかれていました♡

sozai375.jpg sozai376.jpg

色ものが来ても
楽しいかなぁ♫
と思って♡


洗面室の
洗面台横のブラケットとか♫
カワイイー♡


1号2号フランジも
ホワイト&ブルーのマリンランプも
コチラのshopさんになります♫
*マリンランプ ブラケット*


小鳥のおうちで買った1号フランジは
税込みで6630円♡
しかも送料も無料!


最終的に
小鳥のおうちの洗面ブラケットは
シンプルに笠松さんです♫


実際おうちについたかんじは
コチラ*

my home.10

色、分かりにくいですね(>_<)

my home.9

また後日
違う角度で差し替えますね!


四季ちゃん、
実物とお店の画像と見比べてみたのだけど
お店の画像の色に限りなく近いかんじだったよ!
その前の照明で真鍮がもっとピカピカ状態で届いた物があって
そちらに比べてくすんだ印象を持っていたみたい(>_<)

ピカピカではないけど
まだくすんでもいない
ほんとお店の画像が近いよ♡

でも時間とともにくすんでいったり
これからつくであろうガラスの小傷も
味わい深さを増してゆきそうな
ステキに育つ匂いがするブラケットだったよー♫

雰囲気だけでも伝わるかな?
少しでも参考になるといいけど…


よろしかったら
今日も応援お願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


『テレビを買うなら機能性?インテリア性?』の記事への
コメントを下さった方へ♡
コメントは投票後に掲載させて頂きますので
少々お待ちくださいね…♡
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[  ∟照明]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*和室の照明*
こんにちわ*
小鳥です*


ブラケットがすべて決まり
残していたペンダントたちも
ちょっと悩むものがあるものの
ほぼ決まりました♫


そんな今日は
和室の照明のおはなしです*


和室は
オットくんにおまかせしているので
照明もオットくんがスキなものを
選んでいます*


オットくんは
IKEAのこのような照明を
考えているようです♫

sozai324.jpg

和紙のシェードで
和みそうなステキなシェードです♡


だけど
気になる点がひとつあって


小鳥たちのおうちの和室が
4,5畳なので
ちょっと大ぶりな丸いシェードが
おへやに対して
大きすぎやしないかが
気になるところです*


もうすこし
ちいさめのシェード版が
あるといいな♫


小鳥は
こんなのも
とってもいいと思うのだけど…♡

sozai322.jpg
*ワイヤーボールペンダント1灯*

お値段も3400yenと
すごくプチプライス♫


ワイヤーの映る影が
ぼんやりステキ…
(四季ちゃんとbebeちゃんもスキじゃない♡?)


こちらの

sozai321.jpg
*ワイヤーボールペンダントライト(small)*

2600yenのタイプもあるけれど
こちらはワイヤーの色が
ホワイトのみでした*


名前のところから
サイトに飛びます♫


こちらの照明
置きタイプとペンダントとあるようなので
注意してみてくださいね♡


…さて
照明のおはなしが
ここのところ
続いてきましたが


照明のおはなしは
ここまでにしたいと
思います*


小鳥たちのおうちにつく照明*
続きは
そう遠くはない内覧会で
ご紹介しますね…♡


他に
なかなか決められなかった
ステキな照明たちも
たくさんあったので
そちらはまた
アップしていきたいと思います*


今日もポチリ♫
よろしかったら
応援クリックお願いします…♡
小鳥、がんばっちゃいますよーー♫
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

オットくん、
ワイヤーもかわいいよーー♡
どうかしら?
ダメ?
Posted by kotori0916
comment:12   trackback:0
[  ∟照明]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
