ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*ゴミ箱*
サムイー
いきなり寒くなりましたね(>_<)


長袖が着たい気温*
でもまたぐっと暑くなったりするのかな…?


さてそんな今日は
ゴミ箱のおはなし♫


小鳥家は現在
ダルトンのこちらのダストボックスを
使用中♪

021.jpg

アパートの頃からのもの*
何リットルのものかしら…
中くらいあたりのサイズだったかな?


小鳥の住む地域は
燃えるゴミが週に2回
ビン缶・ペットボトルは隔週1回*


ゴミ箱がすぐにいっぱい!
とくに
ビン缶、ペットボトルは
それぞれ2週間分だから
もうてんこもりなの*


そんなビン缶、ペットボトルたちは
ある程度になったら
外のゴミ箱に1時保管したく
外用のゴミ箱を探しています♫

sozai462.jpg
sozai463.jpg

ダルトンのこちらは
デザインもシンプルでかわいいし
いっぱい入りそうだし
洗ったりも出来そうだし
衛生面もよさそう*


ikeaのブリキのバケツのも
デザインもお値段もいいなぁ♡
と思うのですが

sozai466.jpg
         *ikea(40ℓ) 2590yen*

先日おともだちのおうちで
ikeaのバケツが外に出ていて
雨や空気に触れて
塗装がはがれサビもかなりで
うーん…と考えてしまいました*
ikeaは屋内かな?


キッチンのゴミ箱は
ブリキがいいなぁ♡と思っています♫
色はブリキそのままの色♫

sozai467.jpg sozai469.jpg
  *ikea(40ℓ) 2990yen*     *obaketsu*

そっけなく素朴にかわいく♫

sozai468.jpg
   (9800yen)


でもアイボリーも捨てがたく…


バスケットもいいなぁ♡
でもやっぱりフタありよね!
いろいろ悩んでしまい
いつも決めにたどりつけないのでした★

sozai471.jpg sozai472.jpg
  (7875yen)         (7140yen)


こんなのもありましたよ♫
クラフトボックスや
リサイクルバックのトラッシュボックス♫

sozai473.jpg
*クラフトダストボックス(3個セット) 2520yen*

sozai474.jpg
*リサイクルバック(3個セット) 1890yen*

今日はくもり空*
肌寒くて温度差に困ってしまいますが
温かいカフェオレがおいしくて
うれしくなった小鳥でした♫


おへんじ少しお待ちくださいね♡
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[住んでからのこと*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*2階リビング 夏の住み心地*
こんにちわ*
小鳥です*


ただ今
キッチンの内覧会に
取りかかっているところです*
もうすこし
お時間をくださいね…♫


さて
1月から新しいおうちに住みだした小鳥たち*


はじめての冬を過ごし
1つめの夏を迎えようとしています*


以前もいちど記事にしたのですが
2階リビングにすることで
住んでからの住み心地
心配や不安がやはりいつもあたまにありました*


住んでからも
冬はどうなるのかな?
夏はどうだろう…
そんなことを考えながら
生活をしたりしていました*


冬は温かく過ごせて
安心した小鳥たち*
夏はすずしく過ごせるのかな?


2階リビングを検討されていて
住み心地や熱効率など
心配されている方も
多くいらっしゃるかと思います*


小鳥家の住み心地ですが
少しでも参考になればと思い
今日はそのことを
おはなし出来ればと思います♫


内覧会でもご紹介しましたが
小鳥家は2階リビングの入口に
ドアがないため
2階と1階の仕切りがなく
空気がいつも流れているかんじです*

my home.102

リビング側から見ると
こんなふうになっています*


エアコンはリビングに1台
和室に1台
が小鳥家の2階のエアコンになり


リビングには
16畳用のエアコンを
先日取りつけて頂きました*


今は
リビング入口に
ロールカーテンなども何も設置していなく
ほんとうにオープンな状態になっていますが


晴れておひさまの光が強い日も
くもりで蒸し蒸し湿気の強い日も
雨でじとじと窓が開けられない日も
エアコンの効きは思ったよりもずっとよく
まったく問題なく
すずしく過ごしています*


冷たい空気は
すべて下に集まってしまうのでは?
と心配になりましたが
じゅうぶん冷えてくれています♫
(仕切るものが何もないので時間は掛かるけれど)


和室にも
いずれエアコンを取りつける予定ですが
リビングの1台で快適なので
とう分は1台でいくつもりです*


ただ
2階リビングは
やはり日当たりもいい分
日中はとても暑く
エアコンなしでリビングで過ごすのは
なかなか厳しいです…
(というか修行のよう(>_<)
雨の日なんて死にそうです*


1日中エアコンをつけていると
体も壊してしまうし
経済的にもビックリする請求がぜったい来るし
小鳥家は
日中は1階のプレイルームで過ごしています*


夏場はほんとうに蒸しますが
それ以外の季節は
もう最高の住み心地だと思います♫


屋根が近いと
より室内の熱がこもりやすいそうなので
対策として考えられるのは
空間を出来るだけ高くすることや
シーリングファンを設置すること
それだけで全然ちがうそうです*


小鳥は2階リビングにして
後悔したことは
何ひとつありません*


買い物のにもつ運びも(ほぼオットくんだけど)
ゴミ出しも
まったく苦に感じなかったし(生活の1部になるでしょうし(*^^*)
たしかに
夏場はサウナだし
冷えるのに時間が掛かるけど
ほんとうに何ひとつないのです*


むしろ
しあわせなことばかり…♫


カーテンの中で
ときには窓を開けて
夜の涼やかな空気にふれて過ごしたり
ふと窓の外の月の場所で
時間を知ったり
雨の音を近くに感じたり


ささやかな
そういうことが
とても大切でうれしいのです*


ただひとつ失敗が…(汗)


小鳥家の
エアコンの位置なのですが


エアコンを持ってくる位置が
あまりなく
ここだと配管が…とか
いろいろビルダーさんとも話し
最終的に持ってきた場所*


図面もよく見れば気付いたのだろうけど
その時はあぁだこうだの思考で
ぜんぜん気付けなくて(ーー;)
分かるでしょうか?

my home.88

階段を上って見える風景なのですが
まだエアコン取りつけ前の画像なので
分かりにくいかもしれませんが
丸いのがエアコンの取りつくダクトのカバーです*


リビング入口の
真正面に持ってきてしまいました(苦笑)


階段上がってきた人が
1番すずしいみたいな…♫


吹き出し口を左右に向けているので
問題はないけど
アチャー★ってかんじでした(笑)


入口に
ステキな布を下げる予定*


以上が
小鳥家の2階リビングの夏の住み心地です♫


参考になるか分かりませんが(>_<)
少しでもヒントになれればうれしいです*


次回は最後の内覧会のキッチン
ご紹介出来るかな…?
もう少しお待ちくださいね♫


応援がほんとうに励みになっています*
最後のもうひとふんばり
よかったら小鳥に応援をくださると
力になります!
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


いつもグダグダ長くなってしまうのに
読んで下さりありがとうございます(;_;)


そして
応援を
ほんとうにありがとうございます!!


おともだちのみなさま♫
ご訪問とおへんじ
少々おまちくださいね!
Posted by kotori0916
comment:8   trackback:0
[住んでからのこと*]  thema:日々のできごと - genre:ライフ
*おうちに届いたかわいい子*
こんにちわ*
小鳥です*


今度こそ
DIY工具の記事を
と思っていたのですが


オットくんが今忙しく
なかなか進められないので
もう少しお待ちくださいね(>_<)


なので
今日は先日おはなししていた
かわいい子のおはなし♫


かわいい子が
おうちにやってまいりました♫


小鳥はカーテンの他に
アンティークのレースやドイリー
リネンやクロスを
窓辺にさげたいと思っています*


洗いざらした
まっさらなコットンや
古いレース
それから丁寧に縫われた刺繍*


ちいさな窓辺は
そんなふうにアンティークのクロスを
ひとつひとつ
大切に選んでいきたいと
思っています*


なので
カーテンがそろってゆくのも
相当時間が掛かりそうな小鳥家*
でも
そうやって時間をかけて
おうちをつくってゆきたいのです*


ご紹介が遅くなってしまいました(>_<)
小鳥家に届いた
かわいい子をご紹介しますね♫

my home.55

紫やピンク
ブルーにグリーン…
色とりどりの刺繍の優しい色*
すずらんとマーガレットのブーケ*


清楚でとってもかわいらしい雰囲気に
ひとめぼれでした*
とても欲しかったけれど
衝動的ではなく大切に買いたい小鳥は
その気持ちを胸にしまいました*


アンティークは
たった1点だから
出逢ったときに…と思いますが
どうしても出来ないのです*
なので買いそびれることも多しです(笑♫)
店先で出逢ってしまったら
いつも死ぬほど悩んでしまいます(ウフ)
オットくんには迷惑をかけているわ!ゴメンネ(>_<)


まいにちのように
このクロスを眺めていました*


そして買うことに決めたのです♡


購入したshopは
LULUさん*←shopへ


フランスやオランダの
アンティークや手芸雑貨のshopさんです*


古くて素敵な物たちが
たくさんたくさん
顔を並べています*


ドキドキ…
待っていた小鳥に届いた小包*
そっと開けると
ふんわりと
やさしいお花の匂いがしました*


すずらん?スミレ?
淡く可憐な匂い*


写真から見た雰囲気やイメージのままの
かわいい刺繍や
それから
綺麗にたたまれたクロス
丁寧に大切にお品を扱っている
shopの方の姿が見えた気がして
お花の匂いの中
なんだか泣きそうになりました*


刺繍の下には
刺繍の下書きの線がひいてあるのが見えました*
ひと針ひと針丁寧に縫われた縫いあと*
どんな人がどんな光景の中で
このクロスが作られたのだろう…


ブロカントな
まだ若いかわいい子を
わが家で大切に大切に育てていきたいと思います*


さりげないところで
とっておきにかわいく
使いたいな*


LULUさん
リンクをご了承いただきありがとうございました*
そして丁寧なご対応を
本当にありがとうございました*
このクロスをLULUさんで出逢えたこと
うれしく思っています*
またのご縁をたのしみにしています♫


全貌は内覧会で♫


応援クリックして頂けると
とても励まされます…♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


カーテンたちは
思いっきりシンプルにするの♫
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[住んでからのこと*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*カーテンのこと*
小鳥家
いまだカーテンなしの生活を
送っています♡


でも
唯一カーテンをつけているところもあるの♫


リビング続きの
和室のはき出し窓*


お引っ越ししてすぐ
朝昼のおひさまが
じりじりと畳を照りつけるのを見て


カーテンをつけなくちゃ
畳がすぐに焼けちゃう!
とあわててカーテンをつけたのです*


それ以外には
1枚たりとも
カーテンがついていない小鳥家*


小鳥家は
ほぼ小鳥の
チクチク手縫いでいくつもりです♫


構想だけはしっかりあるんだけど
見えない環境なのをいいことに
のんびり布探しをしていた小鳥でしたが
日射しもずいぶん強くなってきたから
本格的に決めなくては☆


でも♫
今ね、小鳥家に届くのを
待っている子たちがいるの♫
ひそかに心決めていた
かわいい子*


届いたら
ご紹介しますね!


チクチクのため
購入しないけれど
小鳥が検討していたshopさんたちは
コチラです*


*studio clipさん*
*powderさん*
*花七曜さん*
*salut!さん*


しっかりとしたカーテンよりも
ラフな布のようなカーテンが好みなので
とにかく雑貨屋さんが多いです*
出先の雑貨屋さんでも物色♫


オーダーカーテンだと
*pure pure styleさん*
*momo naturalさん*
*コロニアルチェックさん*
かな?


シンプルな布地を
釘に引っかけたり
ワイヤーにむすんだり
簡素に*


ちいさな風で
ふわり*
光に透けて
優しく舞い上がる
そんなまっさらなカーテンが
スキなのです*

sozai431.jpg

こんなレースのカーテンも
こっそりさりげなく
使いたいな*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

キレイなグリーンだった畳も
すでに日焼けぎみ!


次回は
書きかけなのをすっかり忘れていた
DIYの工具のことを
おはなしします♫
四季ちゃん思い出させてくれてありがとうー♡


お返事とご訪問
夜させていただきますので
お待ちくださいね*
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[住んでからのこと*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*2階リビングの住み心地と熱効率*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
ポカポカ
いいお天気ですね*


バルコニーの窓から
朝の光が
サンサンと差しています*


2階リビングは
おうちを探す前からの
小鳥の強い憧れ♡


2階リビングしか
考えられなかったの*


小鳥のさまざまな夢を
図面にのせて
出来上がった間取りは
玄関吹き抜けから1部つながった
リビング階段の2階リビングでした…♡
(オットくん、ありがとうー♫)


あこがれが形になり
うれしかったのと同時に
間取りが出来てから
建築中もずっと気になっていたのが
熱効率のことでした*


ドアなどのない
オープンなリビング階段と
つながった玄関吹き抜け*


このオープンなつくりで
冬の暖房も夏のクーラーも効くのかなぁ…
温かく涼しく過ごせるのかが
かなり不安でした*


そのことが
住むまで本当に気がかりだったので
実際どう感じるかのおはなしが
できればと思います*


参考になるか分かりませんが
少しでもヒントになるといいなぁ


そんなわけで
今日は
2階リビングの住み心地と熱効率の
おはなしです♡
(前置きが長くてゴメンナサイー(>_<)


小鳥たちのおうちは
玄関吹き抜けが1部つながっている
ドアのないオープンなリビング階段なのですが


お昼間は
オットくんが起きる6時すぎから
ストーブをつけて
9時半には消し
夕方の17時頃まで
ストーブをつけずに
温かく過ごしています*


そして
夕方から寝る前までずっとつけてますが
だいたい25℃くらいを保っていて
ちょうどいい温度で
過ごしています*


1階から階段を上がっていくと
途中から一気に温かくなるのが分かります*


温かい空気が上にとどまり
きちんとおへやが温かいことを
実感*


冬は温まることに安心しましたが
逆に夏が心配です(>_<)


ただ
小鳥はぜんぜん温かいと思うのですが
暑がりで寒がりのオットくん*
やはり
ドアなどがなくオープンなこの空間は
少々寒いようです*


温かいのですが
空気が流動しているので
芯から温まる温かさではなく
空気が温かいというのが
率直な感想になるかもしれません*


今の状態としては
ストーブが1台とシーリングファン*
ロールスクリーンも必要かな?
検討中です*


そして
なにより驚いたのが
無垢床の温かさ*


2階のリビングは無垢パイン
1階は標準のフローリングなのですが


この時期
フローリングが
もう冷たすぎて
足をきちんとつけられないほど(>_<)
スリッパがぜったい手放せません…


そして
2階のキッチン床も
キンキンなのに
無垢床はほんのり温かくて
この差にすごい衝撃を受けました*


こんなにも違うものとは
本当におどろきです*


以上が
2階リビングの熱効率の感想なのですが
小鳥の感覚なので
みなさまの感覚とは異なるかもしれません(>_<)


でも
冬は温かく過ごせています♡


問題の夏は
また夏が来たときに
ご報告出来ればと思います♫

my home.14
*午前中の健康的な玄関(笑♡)*

応援クリックが
励みになります♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

でも
暑くない??って
思うときもあるのよー!
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[住んでからのこと*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
