ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*バターミルクペイントを注文*
ようやく
バターミルクペイントを
注文しました*


今日はその記録です*


色は白と決めていたのですが
まずステンドグラス枠に合わせて
木枠を塗らなければならないので
ステンド枠の白に合う白を
選ぶことになりました*

sozai413.gif

候補は
バターミルクペイントの
whiteかcorner cupboard yellowish white
それからコロールさんのオリジナルカラー
lily white*


コロールさんのオリジナルカラー
優しい色のものが
たくさんあります*
コロールさんのカラーパレット→*カラーパレット*


サンプル資料を送って頂き
lily whiteにすることにしました♫


アイボリーのような色を
個人的に使いたかったのだけど
白すぎるのも
ベージュっぽいのもステンド枠の白に微妙で
オフホワイトのような
生クリームのようなそんな色*


週末
オットくんのお休みの日に
さっそく塗ってみようと思います♫


その前に
吹き抜け窓の下塗りが先になるかな?


塗り塗りする時
また記事にしますね♪


応援クリックして頂けると
とっても励まされます♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


3月ももうすぐおしまい*


ポカポカおひさまの下で
むすめちゃんとごはんが食べたいなぁ


オーニングは
布を張ろうと思います*


器具も設置しなくちゃ☆


やりたいことがいっぱい…
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[  ∟DIYのお勉強*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*おぼえ書き DIYで作る物*
こんにちわ*
小鳥です*


ポカポカ
春の匂いがするこの頃*


春はダイスキですが
花粉症がいやだなぁ…


さて
今日は
これから取りかかる
DIYについてのおぼえ書き*


DIYの工具は
オットくんにおまかせ♫


自分で試しながら
ホームセンターの専門の方に聞いたり
クチコミを参考にしつつ
オットくんが選んでくれました♡


工具もそろってきたので
DIYも本格的にスタート出来そうです♫


*早めに作るもの*

 1 キッチンの収納棚
 2 冷蔵庫とシステムキッチン間のすき間の棚
 3 洗面スペースの収納棚
 4 ポストと表札
 5 カーテン
 6 テレビボード(検討中)

テレビボードは
小鳥の妹が
新築のお祝いにと言ってくれているので
DIYにしようかどうか悩んでいるところです*


*ゆっくり作るもの*

 1 キッチンの小窓
 2 ドア類の表面加工と取っ手など
 3 棚の設置
 4 ペイント
 5 外構


書き忘れているところがありそうですが
こんなかんじです♫
これから減りつつも
増えていくのかな♡


選んだ工具については
小鳥は名前すらあやしいので
オットくんに聞いて
また記事にしたいと思います♫

web sozai1

応援クリックが
とても励みになります♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

みなさんはテレビボードは
どうする予定?
よかったら教えてね♫
Posted by kotori0916
comment:12   trackback:0
[  ∟DIYのお勉強*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*DIYのお勉強 ペイントについて*
こんにちわ*
小鳥です*


今日は
塗装について
ちょっとお勉強*


きっと
いちばんはじめに
手を加えるのが
建具のペイント♡


せっかくだから
とっても入口からのお勉強♫
なので無視してくださいね(>_<)
そしてノロノロ…


*ペイントの種類*

水性塗料 比較的何にでも塗ることが出来、乾くと耐水性になる*
      水で薄められ、使ってすぐなら容器もハケも水洗いが可能*
      シンナー臭もなく揮発性溶剤も使っていないので
      火気にも安心*

油性塗料 主に屋外の鉄製品に使用*
      ペイント薄め液で薄め、乾燥も遅くシンナー臭が強い*

ニス   室内の木製家具などの保護、表面仕上げ、つや出し*
      水性、油性、色つきがある*

ラッカー 自転車やバイク、ヘルメットなどの補修に使われる*
      強く堅い塗膜を作り、乾燥も速い*



*塗装の基本手順(木工家具の場合)*

1 下地を整える
2 サンドペーパーをかける(塗装のつきがよくなるように)
3 マスキングテープを貼る
4 1度目は白を塗る(白を塗っておくと塗りたい色が映える)
5 塗装後は手早くマスキングテープをはがす
  (乾いてしまうとテープと一緒に塗装もはがれてしまう)


小鳥の使いたいペイントは
ミルクガゼインが主成分で作られた
人と環境にやさしい
天然塗料のバターミルクペイント*

sozai328.jpg

それから
エイジングに興味があるので
オールクラックアップも使ってみたいです*

sozai329.jpg

オールクラックアップも
バターミルクペイントの乾いた後に
一定方向に塗って乾くと
表面上が古くひび割れたようなクラック状になる
初心者にやさしいエイジング塗装なので

sozai330.jpg

ちいさな雑貨類から塗装して
いずれは
古びて優しい好みの色を作ってもらい
なんども色を重ねて
削ったりやすったり
表情や雰囲気を出せるエイジングが
出来るようになれたらなぁ…と思います♡


こちらのショップさんでは
色見本を送って下さるそうです♫
 *Little Fieldさん*
カタログ資料かしら…


こちらだと有料になりますが
実塗サンプルを
送って下さるそうです♫
 *coloreさん*


今日もポチリ☆
よかったら
応援クリックお願いします…♡
     ↓
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ところで
オイルステンやワックスって
なんなのかしら?
ニスの仲間?←分からないけど、バカなのかしら?
Posted by kotori0916
comment:10   trackback:0
[  ∟DIYのお勉強*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
*DIYのお勉強 木の種類と性質*
おうちのものを
造作するにあたり
DIYについて
お勉強をしていこうと思います*


きっと
小鳥はしっかりと
お勉強をすることは
向いてないので


基本や大切なことを覚えたら
あとは自由に
そしてその時その時
学んでいけたらと思います♫


なので
あたらしいカテゴリ
『DIYのお勉強』
を作りました*


小鳥は
ほんとにほんとに
初心者なので
まず、いちばんの基本の
木の種類と性質について*


sugi.jpg
*スギ*
 軽くて柔らかく加工が容易にしやすく
 古くから建築材として多く使われている*
 赤い材の方が、堅くて腐りにくい*
 ある程度水に強く、外壁にも使われたりするので
 家の補修材として適格*

hinoki.jpg
*ヒノキ*
 高級木材として有名
 水に強くて狂いが少ないため
 建築材、家具材に最適*
 香りがよく、そのままの木肌を生かすのが美しい*

pine.jpg
*パイン(集成材)*
 DIY家具といえばパインで、木工愛好家のメイン材*
 堅さも粘り強さも適度にあり
 使い込むほどに味わい深い色に*
 値段も手頃*

white supuruce
*ホワイトスプルース(集成材)*
 薄い黄褐色で比較的やわらかく加工しやすい*
 パインよりやや粘り強さがないように感じるが
 家具作りの手始めに最適*
 パインより若干安値*


ここから以下は
とても小鳥の手に負えない
むずかしそうな木材なので
画像は省かせて頂きます…


*SPF(スプルース、パイン、ファー)*
 値段も非常に安く、反りや歪みが激しく水に弱いが
 上手に扱えば長く使える逸品に化ける木材*


*ポプラ(集成材)*
 軽くてやわらかい材質*
 切削と毛羽立ったり、やや狂いやすい癖がある*
 接着性がよく、ビスや釘を打っても割れにくい*


*ラワン*
*ファルカタ*
 共に非常に軽くてやわらかい木材ですが
 耐朽性もとても低く
 虫やカビの害に合いやすく、長持ちしない*


*MDF(ミディアム・デンシティー・ファイバーボード*
 生きている木ではないので、歪みが少なく
 加工性に優れている*
 ビスや釘が効きにくい*
 型板やボックスの棚板などに向いている*


ちなみに集成材は
小さな角材同士を接着したもので
割れや反り、歪みが少なく強度が優れているそうです*

sozai36.gif

小鳥は初心者なので
スギ、ヒノキ、パイン、ホワイトスプルースなどを
まず使っていきたいと思います*


そして
時間の経過で
反ったり割れたり歪んだり…
そんな素材のよさを
いつか
生かせるようになりたいな♡


このカテゴリは
小鳥のDIYのお勉強のため
すごく初歩的な事ばかりになると思いますが
どうかあきれないでくださいね(>_<)★


遊びに来てくださり
ありがとうございました♫
更新の励みになりますので
よかったら応援して下さいね…♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:6   trackback:0
[  ∟DIYのお勉強*]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
