ダイスキなおうちが完成!ほんのり甘くて温かい 質素でやさしい そんなおうちになりますように…
Posted by kotori0916
 
[スポンサー広告
*地鎮祭のつづき*
こんにちわ*
小鳥です*


先日
書きかけだった
地鎮祭のこと*


ようやく
文章がまとまりましたので
地鎮祭の続きを
おはなしします*


長くなりますので
興味がある方がいらっしゃいましたら
読んでみてくださいね*
sozai36.gif
***


地鎮祭を行った
その10日ほど前
いちど地鎮祭を済ませていた
小鳥たち*


地鎮祭の際
住所が間違えていたことが
判明したのです*


儀式が始まる前に
神主さまが土地の住所を
確認された際
住所が違うのでは?
と気付いたオットくん*


その場で
建設会社さんに確認しました*


しかし
間違えていないと
確認した上でそのあと
地鎮祭を行いました*


帰宅後
なんだか腑に落ちないオットくんが
書類を調べると
やはり住所が違いました*


建設会社さんに連絡し
確認をして頂いたところ
住所を間違えていたことが
分かりました*


他の書類
重要書類なども
間違えた住所になっているのでは?
住所ミスがあったことで
不安になったわたしたちは
すべて調べて頂きました*


調べて頂いたところ
地鎮祭にいらっしゃった建設会社のかたは
いつも連絡などをして下さる方で
その方の扱っている書類のみが
住所ミスをされてしまったそうです*


住所ミスなど
ぜったいあってはならないことだと思いますが
どんなに気をつけていても
間違えてしまう事は
あってもしょうがないことなのだと思います*


ただ
その間違えをどう受け止めるのか
そのことが分かった時に
どのような姿勢で
どのような気持ちで
その出来事に向かい
どう動くのか*


それが何より
大切だと思います*


向こうの姿勢次第で
もう二度と信頼など出来ないと
思いました*
そして
自分たちのすべてをつぎこんだ
心から満足出来るおうちは
もう出来ないのだと
あきらめなければならないと
思いました*


地鎮祭は
違った土地の住所で行っても
まったく意味がないし
違う土地の神様にごあいさつして
本当の小鳥たちの住所の神様には
ごあいさつもご祈祷も出来てないなんて
何のための地鎮祭なのか
わかりません*


なので
もう1度地鎮祭をすることにしました*


住所ミスについても
建設会社の方の
受け止める気持ちが
伝わってきたので


話し合う事が出来て
よかったと思っています*


ミスがあった時こそ
その人と会社の本来の姿が
見えるとき*


この事があったことで
この事があったからこそ
逆に結束を強くする
信頼関係を深めてゆける
そんな力に変えてゆけたらと思います*


そんな風に
建築会社さんにも
考えていただけることが
願いです*


一生の大切な大切なお買いもの*
おうちは
家族のこれからの人生を支える
大事な基盤です*


居心地のよく
住みやすく
安らげる
大好きなおうちであるよう
100%の力を注いで
自分たちにとって納得のいく家づくりを
していきたいです*


そして
ご縁があって
これから一緒に家づくりを共にする
建設会社さん*


その時間が
濃密で
たのしくて
かけがえのないものと
なりますように*


小鳥たちのおうちに携わって下さった
すべての方たちと
一緒に作り上げた
思い入れのいっぱいつまった
自慢のおうちに
なりますように*


おうちが完成して
ふと過ごす毎日の中で
この建設会社さんでよかったね
この建設会社さんだったから
夢を叶えてくれたね
みんなでそんなおはなしを
未来していきたいな*


そして


今後もお付き合いを続いていけるような
心を築いていきたいな*


そんな風に思います*


これからの建設会社さんに
期待です♫


以上が
小鳥たちのおうちの
地鎮祭のおはなしでした*


うまくまとまらない文章で
ごめんなさい…
そして
長々と読んで下さった方
最後まで読んで下さり
ありがとうございました*

sozai37.gif

応援して下さると励みになります♫
よかったらクリックしてくださいね♡
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:4   trackback:0
[ 地鎮祭*]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
*地鎮祭*
8月の終わりに
地鎮祭を済ませました*


建設会社の方から
地鎮祭はどうなさいますか?
との質問に


小鳥たちのおうちに携わって下さる
建築会社さんのすべての方々が
怪我などすることなく
どうか安全に
工事が進みますように*


そして
土地の神様に顔をお見せし
これからこの土地でお世話になる
ごあいさつを
きちんとしたかった小鳥たちは


大切な儀式なので
迷いなく
地鎮祭を行うことにしました*


おひさまの光が
じりじりじり…
まだ夏の匂いのする
よく晴れた日でした*


地鎮祭の時間は
pm1:30*


小鳥たちのおうちの地鎮祭は
建築会社さんの方で
すべて手配して下さるので
小鳥たちは何も用意することなく
初穂料だけを用意し
土地へと向かいました*


地鎮祭に参加したのは
小鳥一家3人と
オットくんと小鳥のご両親
それから建設会社の方
建築士さんの2名
計9名でした*


巫女さんの吹く
笛の音色の中
地鎮祭が厳かにはじまりました*


修祓(しゅばつ)の儀から
とどこおりなく進み
鍬入れ鋤入れも済ませ
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀と
直会(なおらい)の儀では
むすめちゃんも参加しました*


式のあいだ
小鳥のおかあさんが
むすめちゃんを見ててくれたので
小鳥もしっかり参加する事が出来
祝詞奏上にも
耳をすませることが出来ました*


約40分ほどで
小鳥のおうちの地鎮祭は
無事完了いたしました*


どうか
何事もなく
ぶじ安全安心なおうちが
完成しますように…


***


実は
この地鎮祭は
2回目でした*



長くなってしまうので
続きはまた次回に
書きますね*

sozai180.jpg

最後まで読んで下さり
ありがとうございました*
応援して下さると励みになります♫
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by kotori0916
comment:2   trackback:0
[ 地鎮祭*]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
| HOME |
